最近、ここで書きはじめました。 http://kotonohapantry.blogspot.jp/

夏は過ぎ去り月曜日

夏どころか、イントロすっとばしていきなりサビ部分に入っちゃったみたいな秋ですねえ。お久しぶりです。 前回の更新は2ヶ月以上前のことになってしまったけれど、相変わらず平日は仕事に忙しく、土日はサッカー観戦に行く日々が続いています。今年はよく人…

また1ヶ月日曜日

早いもので、もう7月。また前回の更新から1ヶ月あいてる! 以前の仕事に比べて、段違いに頭を使っているここ1ヶ月ちょっと。今まで30%くらいしか力を出さなくても仕事はできていたけれど、今はそうじゃない。常に頭をフル回転させて、「どのようにすれば」…

1ヶ月ぶり日曜日

うわー、「記事を書く」の画面がどうなってるかさっぱりわかりません! いつの間に変わったの、これ。当方はてなの変わりっぷりに明らかに乗り遅れてますよ。 直近の日記が5月17日なんて、もう1ヶ月近く前。そのあいだに後任の人が決まり、引継ぎを無理矢理6…

村上牛タタキ丼

ビッグスワンで食べた村上牛のタタキ丼。900円もして、スタジアムグルメにしてはたかーい! と思ったけれど、高いだけあっておいしかった。豚肉の串焼きなんかもあって、広場は煙でもうもう。NDスタはかなりスタグルメの質が高いけど、新潟もなかなかだと見…

第12節アルビレックス新潟戦

土曜日はアルビレックス戦。今シーズン初の遠征。新潟は隣県なのに高速がないせいでやたらと時間がかかるので、4時15分起きで5時半前に家を出た。朝だから道もすいていて、最初運転していた夫も、途中で交代した私もけっこう飛ばして、ビッグスワンに着いた…

耳元でびうびうと鳴る春風と光をまとって自転車に乗る

なかなか書くくせがつけられないなあ。忙しさにまぎれたりすると、すぐに1週間くらい経ってしまう。 まもなく今の会社での勤務が終わるので、今までの帳尻合わせ。どこかに引っかかっていたけれど、すぐじゃなくてもいいやーと思っていた仕事を次々にやっつ…

負けました

帰り道のガスタンク。めんこい。

開場した

きれいー

お昼ごはんに

牛タタキ丼を食べました。せんとくんがいる。

新潟

ビッグスワンに着きましたー。10時の開場待ち。

2010_006「アリス・イン・ワンダーランド」

土曜日に、友達と「アリス・イン・ワンダーランド」*1を観てきた。スタンプカードを見たら、映画を観るのは3ヶ月ぶりだったのにびっくり。友達がまだ見たことがないというので、3Dで観ることに。2時間弱の映画のあいだ、映画に引き込まれっぱなしだった。ジ…

名古屋グランパス戦、大宮アルディージャ戦、FC東京戦

うーむうーむ。昨日はFC東京戦だったけれど、0-3で完敗。ずいぶん選手に疲れが見えて、GWの連戦はやっぱり相当きついんじゃないかなーと思った。前半で2点入れられて、それもミスが発端。今日のワールドカップ代表メンバー発表を控えて、当落線上にいる選手…

ふと空を見上げて飛行機雲見つけ今日はいい日と暗示をかける

4月も終わって5月になり、ゴールデンウィークもあっという間に過ぎてしまった。つい数週間前まで雪が降っていたのに、もう初夏のような陽気。季節の移り変わりを肌で感じる。 この前日記を書いたときから一気に事態が動き、転職が決まって、今の派遣先をおそ…

にち10生放送でプレゼント当選

最近夫とふたりでどっぷりはまっている、TBSラジオの「安住紳一郎の日曜天国」、通称「にち10」。いつもは関東ローカルの放送が、昨日はストリーミングでの生放送を実施するということでふたりで楽しみにしていた。10時にPCの前に座り込んで、おやつもばっち…

第8節京都サンガ戦

第8節はアウェイ西京極で京都サンガ戦。妹2が京都在住なこともあって、シーズン前は夫と一緒に遠征するつもりでいたのだけれど、結局関西遠征は今年はやめておとなしくパブリックビューイング観戦。霞城セントラルでPVを実施するというので、はじめてそっち…

シャーペンの繰り出し過ぎた芯のまま書きなぞる我の頼りなき文字

たった1週間で季節ががらっと変わってしまったような気がする。先週の土曜日は雪が降ったのに、昨日は桜が満開になったというラジオのニュース。春うららかな月曜日。 土曜日はモンテの試合のパブリックビューイングのあと、気分がよかったので霞城公園に花…

ゲゲゲ

テレビを見ることは前よりめっきり減って、今クールはドラマをひとつも見ていないけれど、唯一楽しみにしているのはNHKの朝ドラ、「ゲゲゲの女房」。8時に時間が繰り上がったおかげで、週に数回見ることができるようになった。松下奈緒、別に好きでも嫌いで…

読了

あいかわらず本は読んでいますが、最近よかった本はこれ。たまごボーロのように作者: 華恵出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2010/02/27メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 33回この商品を含むブログ (6件) を見るコトリトマラズ作者: 栗田有起出版社/メー…

第7節横浜Fマリノス戦

雪が降るかもしれない、とは聞いていたけれど、まさかあんなに降るとは思わなかった。夫より遅く起きた私、寝室を出て「おはよ…えっ?」とそのまま固まってしまった。んもーびっくり。急遽真冬の完全防備に切り替えて、どんどん厚着。カイロも、肩甲骨のあた…

どんなもんだい火曜日

4月としては思いがけないほどの雪が降ったり、そうかと思えば一気にあたたかくなったり、どうも不安定な今日この頃。写真は土曜日の朝のわが家の窓から見た様子。若干山寄りに住んでいるとはいえ、ちょっと降り過ぎなんじゃないの? もちろん今はすっかり解…

最近のおいしいもの

あちこちで春らしい食べものの話題を見かけるけれど(豆ごはんやたけのこなど)、最近私が食べた春らしいものは蕗の煮物。小さいときは蕗なんて苦手だったのになあ、大人になったものだ。自分でもうまくつくれることがわかったので、今年はもっとたくさん食…

第6節ヴィッセル神戸戦

神戸のホムスタいいなー、行ってみたいねーと夫と言っていたけれど、さすがに神戸は遠いし日曜日の試合は翌週に差し支えるし期初ということもあって休みも取れないので、アウェイ参戦はお預け。パブリックビューイングもオフィシャルでは結局告知がなく*1、…

エンジンかかった月曜日

試合に勝った週はやすらかだなあ!(サッカーの話です) 昨夜寝る頃から雨が降り出し、目覚ましが鳴って起きてみてもやっぱり雨。でも、ちょっとだけみぞれも降っていたらしく、車のワイパーのねもとのあたりに溶けかけた雪がたまっていた。結構な雨降りで、…

働くということ

以前、実家で母の買っているクロワッサンの中にサイバラの記事があったのでじっくり読んだことがある(サイバラ、絵がうまいとはちっとも思わないけど、なんでだか好きなのです。「毎日かあさん」を読むのが楽しみ)。そのなかでサイバラが言っていて、私も…

秋田の金萬/戸田屋のいちご大福

異動になった人たちが、「今日からよろしくお願いします」とあちこちで頭を下げている。秋田から来た人が、みなさんでどうぞ、と金萬というおまんじゅうを持ってきてくれたので、お昼休みにパクリ。「金萬」という焼印が押してあって、ふっくらした皮のなか…

9年目の春木曜日

さー、新年度になったことだし、気持ちを切り替えていきたいところですね!(そうですね!) とはいいながら、どうも今週は体調が優れない。寝ても寝ても眠いし(これは春だからか?)、肩凝りもひどいし、しゃきっとしない。仕事も大小のミスが続いているの…

読んでます

貼り付けるととんでもなく長くなりそうなので、今回は読了本を貼り付けるのはやめ。 今は『代替医療のトリック』を読んでいるところ。根っからの文系頭だし、どれくらい理解できるかなーと読みはじめた本だけれど、とてもおもしろい。自分にない視点にいちい…

第3節対浦和戦

このあいだの日曜日がJリーグ第3節、やっとホーム開幕戦。嬉しくて2日くらい前からそわそわしていた。よりによって浦和がホーム開幕戦で、チケットもものの数分で完売したのだという(わが家はファンクラブ先行抽選で当たっていた)。前日から浦和サポを見か…

行ったり来たりの木曜日

どうも今月は日記を書く気が起きないなー。なので更新がとぎれとぎれです。 庭の水仙も芽を出しているし、八重の椿のつぼみもふくらんできてめっきり春めいてきたと思ったら、今日は雪。いったんあたたかくなってからの寒さは堪える。つくしはまだ出てきてい…