第12節アルビレックス新潟戦

 土曜日はアルビレックス戦。今シーズン初の遠征。新潟は隣県なのに高速がないせいでやたらと時間がかかるので、4時15分起きで5時半前に家を出た。朝だから道もすいていて、最初運転していた夫も、途中で交代した私もけっこう飛ばして、ビッグスワンに着いたのは9時過ぎ。思ったより早く着いた。早速会場を待つ列に並ぶ。わりと涼しくて、ひざ掛けを下半身に巻いて文庫本を読んでいた。途中で広場を覗きに行ってみたら、屋台もたくさん出ているし、ちょうどマスコット撮影会の時間帯だった。ディーオとアルビくん一家はもちろん、東北電力マスコットのマカプゥ、新潟日報のニックくん(というらしい)、その他もろもろのマスコットに加えて、ひときわ異彩を放つせんとくんもいた! 想像以上にせんとくんは気持ち悪かった。ディーオは内臓の人がいつもより大きくて、ちょっとのっぽ。アルビくん一家は思ったよりもかわいかった。マカプゥも意外とかわいい。マスコットが何体も入り乱れているのはなかなか壮観だった。
 開場は12時。ここで「ちょっとそれはどうなの!」という思いをしたけれど、それは新潟の運営に直接メールをしておく。席を確保してからぷらぷら売店を見たり、ディーオとアルビくんのPK対決を見たり。天気がよくて、でも屋根があるのと海のそばなせいで涼しくて、とても快適。いいスタジアムだなあ。キックオフは14時。以前新潟に在籍していたことのあるキャプテンが恩返しゴールを決めて先制して、これはいけるんじゃないのー! と盛り上がったのだけれど、そのあとずるずる3点とられて結局逆転負け。なんだかなー。ふだんは負けても「また次」と切り替えの早い夫が、珍しく悔しさをあらわにしていてちょっと驚いた。負け試合はとっとと撤収するに限る。駐車場から出るのに時間がかかり、新発田あたりでも道路が混み、山形に着いたのは20時半くらい。そのままアーキグラムにお邪魔して、念願だったフィッシュ&チップス(もちろんじゃばじゃばのモルトビネガーかけ)を食べる。スカパーのアフターゲームショーを途中まで見てから帰宅。お風呂を沸かして入る気力も体力もなく、シャワーだけ浴びて就寝。くたびれた。
 結局13位でワールドカップのための中断。これから2ヶ月、きちっと立て直してほしい。センターバック、だれか頼もしい人が来たり、しないかなー。
 以下は写真満載なので、たたみます。
左から、レルヒさん、ニックくん、マカプゥ。
せんとさん足上げ行進。
やっぱりせんとさんの足元が気になる。
アルビくん一家の三つ子ちゃんのひとり、ルーちゃん。
一家の長、アルビくん。
でもやっぱりディーオのかわいさにはかなわないの。
すごく気持ちのいいスタジアムでした。