とても似ている日曜日

 昨日の夜はなぜかあまり眠くならなくて(こんなこと1年に3回くらいしかない!)、あんまり眠くないけど寝た方がいいのかなあ、というわけのわからない理由で寝たのが25時半過ぎ(夜更かしをし慣れないので、遅くなるとこんなに起きてていいのかなあ、と不安になるのだ)。起きたら8時過ぎだった。家の掃除は明日にまわして、メリメロに朝ごはんを食べに行くことにして外出。外は雨で風も強かったけれど、それを屋内から、しかもおいしいパンを食べながら眺めるのは楽しかった。ここ1週間くらい考えていたことを夫に話して、こころよく賛成してもらい、当面の方向を決める。とにかく取り越し苦労をしないこと! その場その場で決めよう、と思う。そのあと医学部方面でふと見つけた雑貨&花屋さんに入ってみたら、ここが大ヒット。夫と、ここいいねえ、とふたりで悶える。値段も手頃だし、置いてあるものも好きなテイストのものばっかりだし、また来よう、と言い合う。


 借りていたMTマー子を返しに実家へ。昨日は叔母が実家に泊まりに来ていたのだった。しばらくおしゃべりをしたあと、自宅に立ち寄って図書館に行く。昨日わさわさと増えた読みたい本リストの中でありそうな本を検索し、今日もごっそり借りてくる。リクエストもしっかり7冊してきた。リサイクルショップやバリのお店を見たりして街中を徘徊し、18時過ぎに帰宅。メントレに出ているオリエンタルラジオのあっちゃんが、以前の会社の同僚のYさんに見えてしかたがない。


 夫が、私の実家で妹2が使っていた時計に目をつけ、使ってないんだからどうぞ、とちゃっかりもらってきた。レコードの形をした時計。改めて見るとなかなかかわいい。今度の家には好きなものだけを厳選して置きたいなあ。