2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2009_003「チェンジリング」

先週の土曜日、公開初日の初回に「チェンジリング」*1を観てきた。予告でおもしろそうだったのと、主演がアンジェリーナ・ジョリーなので。なんともやるせない話。これが実話だというのだから、ほんとうにやりきれない。光が見えない中で必死に訴え続けるア…

読了

私たちのお弁当 (クウネルの本)作者: クウネルお弁当隊出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2005/09/20メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 145回この商品を含むブログ (195件) を見るニシノユキヒコの恋と冒険作者: 川上弘美出版社/メーカー: 新潮社発…

りんごか窓か木曜日

家ではりんご使い、会社では窓使用。明日は仙台で研修なので1日出張、直行直帰。 とりたてて代わり映えのしない毎日。ここ数日は毎月の体調不良によりバタンキュー、のときも多くてやや疲れ気味。普段だったら流せることにいちいちひっかかって、むかむかい…

「きっかけは、フジテレビ」

じゃなくて、その楽器を始めたきっかけって何なんだろう、とよく考える。私は今までにピアノ・ソルフェージュ・聴音を15年弱、フルートを5年やったことがあるけれど、ピアノは母が教えていて家にグランドがあったからごく当たり前のこととして、フルートは音…

ウィーン・フィル来日公演

ウィーン・フィルが来日し、9月に4日間、サントリーホールで公演するそうだ*1。指揮はズービン・メータ、ソリストはラン・ラン。ラン・ランの曲目はまだ未定だそうだけれど、何を弾くんだろう。いいなー、行ってみたいな。サントリーホールにも行ったことが…

引き返せない木曜日

うがー、1回書いたのを消してしまった! 朝5時起きは、体調によってやめるときもあるけれど地味に続いていて、やっぱり静かな時間帯にひとりで起きているというのは気持ちが平らかになる。私は夜が苦手なので朝のほうがいいと思っているけれど、夜型の人が夜…

冬に聴くシベリウス

フィンランドの作曲家であるシベリウス、という知識があるので、なんとなくシベリウスは冬に聴くような気がしている。ここ3日間くらい聴いているのはこれ。チョン・キョンファって、チョン・ミュンフンと兄弟なのね。知らなかった。チャイコフスキー&シベリ…

筋金入りの水曜日

ここのところずっと雪も降らず、道路もカラカラに乾いていたのに、数日で真冬に逆戻り。生活するには楽だけど、こんなに降らなくて大丈夫なの? と思っていたので、降ったことは別になんとも思わないけれど、何もこんないちどきにドカドカ降らなくてもいいん…

今日のごはん

朝ごはん:わかばのたい焼き*1。 昼ごはん:ベーコンとねぎのチャーハン。 おやつ:きなこの生チョコ1個、味見。 夜ごはん:お麩のお味噌汁、牡蠣の炊き込みごはん、鶏肉と根菜のポトフ、わかめのナムル。 *1:四ッ谷のわかばの分店なのですよー

読了

白蓮れんれん作者: 林真理子出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1994/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る春のオルガン (新潮文庫)作者: 湯本香樹実出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/06/30メディア: 文庫購入:…

2009_002 チャーミングなおばあちゃん

「マルタのやさしい刺繍」*1を観てきた。夫に先立たれて立ち直れないままでいたマルタが、ランジェリーショップを開きたいという若いときの夢を思い出し、それに向かっていくというストーリー。紆余曲折あるけれど、自分のやりたいことを諦めずにすこしずつ…

ナイジェリア詐欺土曜日

オークションに出品している商品に、昨日英語で質問が来ていた。「私は一時的にカナダに滞在しているオランダ人で、この商品をナイジェリアにいるおじに誕生日プレゼントとして送りたい。1,000USドルにEMSの送料を足した金額で落札したい。代金は銀行間で振…

わーい

買っちゃったー!

ただいまおかえり日曜日

岩手へのあわただしい日程を消化して、無事戻りました。 今回の旅の目的は光原社、と言いたいところだけれど実は妹1の引っ越し手伝い。いろいろあって昨年から一関で暮らしていたのだけれど、今回実家に戻ることになったのだった。レンタカーでトラックを借…

光原社の

スタンプ。かわいい。

おはようございます

朝ごはんのあとに光原社のくるみクッキー。

ホテルに

落ち着いてスケート見てます。

動いた

運転再開。

踏切の

緊急停止信号で電車停止中。

今度は

南下します。盛岡の電車も自分たちで開け閉めできるドアだった。やっぱり北国だ。

こーんな

川が流れてます。光原社に向かって移動中。(2月8日削除)

現在

北上中。天気いいなー。(2月8日削除)

山形弦楽四重奏団定期演奏会

31日に、山形弦楽四重奏団の定期演奏会に行ってきた。それまではちっとも降らなかった雪が、よりによってその当日にどかんと降り、これじゃあ集客にも差し支えるかもね、なんていらない心配をしながら会場に向かう。私たちが着いたのは開場してわりとすぐで…

読了

インターセックス作者: 帚木蓬生出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/08/05メディア: 単行本 クリック: 184回この商品を含むブログ (27件) を見るからくりからくさ (新潮文庫)作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/12/26メディア: 文庫購入: …

よみがえれ医療木曜日

もう木曜日かー。今週は早いなあ。 以前よりは改善されているけれど、やっぱりどうしても夜中に目が覚めてしまう。私は寝ないと使いものにならないのに、ちょこちょこ起きてしまうせいでまとまって寝た感じがしない。泥のように、思う存分眠りたい。今度の土…