2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年読了リスト112-119

やってられない月曜日作者: 柴田よしき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/08メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (34件) を見るちび象ランディと星になった少年作者: 坂本小百合出版社/メーカー: 文春ネスコ発売日: 2004/02メディア: 単…

ぴっとんへべへべ木曜日

いきなりぐっと冷え込んだ。寒くてからだがかたいのが自分でもよくわかる。こういうときは腰が痛くなりやすいので、念のためにベルトをして出勤。今日はそれほど資材は届かなかったけれど、やっぱりベルトしてきてよかった。腰が安定する。いつもは土曜日の…

修行

ヨガをやるには体が柔らかいほうがいいだろうと勝手に思っていたのだけれど、どうやらそれは半分真実、半分嘘らしい。たしかに体が柔らかいとアーサナにはいいけれど、体が柔らかいことで怪我もしやすいのだそうだ。普通は体が柔らかければ怪我はしにくいと…

なんだかんだと火曜日

週末はヨガに行き、父が職場の総会でもらってきたお肉のご相伴にあずかった。このあいだの牛肉といい、今回の豚肉といい、おいしいお肉ばっかり。けれど、こういい肉ばかり食べてしまうと、もうしばらく肉はいいや、という気分になる(ただし、夫は逆。肉食…

今日の夜ごはん

桜えびとレタスのスープ、蒸し春巻き、わかめのナムル、こんにゃくのピリ辛炒め。蒸し春巻きはとても簡単なのにおいしかった。うちでは揚げ物をしないから春巻きは外で食べるか買ってくるものと決まっていたけれど、これならいつでも手軽に食べられる。いい…

2008年読了リスト110-111

下山事件―最後の証言作者: 柴田哲孝出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2005/07/01メディア: 単行本 クリック: 49回この商品を含むブログ (65件) を見る暗いところで待ち合わせ (幻冬舎文庫)作者: 乙一出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2002/04/01メディア: 文庫…

どんでんがえし木曜日

特にかわりばえのしない毎日。仕事は今は暇な時期。まだ期初なので予算のこともそれほど考えなくていいし、働きはじめてもうすぐ半年になることもあって、ようやく自分が何をすればいいのかわかってきた感じ。提出書類が多くて、自分がどうすればいいのか把…

最近のヘビロテ

最近はこれを聴いていることが多い。そうでなければキリンジ、もしくはクラシック。HEART STATIONアーティスト: 宇多田ヒカル出版社/メーカー: EMI Records Japan発売日: 2008/03/19メディア: CD購入: 7人 クリック: 681回この商品を含むブログ (507件) を見…

2008年読了リスト100-109

彩乃ちゃんのお告げ作者: 橋本紡出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/03メディア: 単行本 クリック: 21回この商品を含むブログ (25件) を見るブックストア・ウォーズ作者: 碧野圭出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/10/20メディア: 単行本 クリック: 1…

あかおにないた日曜日

朝起きたら8時過ぎ。窓の外はきれいに晴れ渡っている。夫が洗濯機をまわしておいてくれたので、洗濯が終わる前に朝ごはん。このあいだ買った桜えびをほかほかのごはんにのっけて、お醤油をちらっとたらして食べる、というのが最近のお気に入り。いくらでもワ…

今日の夜ごはん

お麩のお味噌汁、鮭のホイル蒸し、ポテトサラダ、買ってきた焼き鳥2本(レバーとなんこつ)、foodmoodのいちごシフォンケーキ。今日のポテトサラダはおいしくできた。決め手は白ワインビネガーと粒マスタード。ワインビネガーを入れると、マヨネーズはそんな…

意外な調和月曜日

なにもせずに1週間が過ぎて、もう5月も中旬。早いなあ。 一時の暑さに比べるとぐっと冷えて、朝はまだジャケットを着て家を出ている。それと今年すごく気になるのがストールなのだけれど、このあいだ買ったリネンのストールが大活躍中。首がすうすうするのと…

昨日と今日買った本

三崎日和―いしいしんじのごはん日記〈2〉 (新潮文庫)作者: いしいしんじ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/04/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 47回この商品を含むブログ (57件) を見る日々ごはん〈10〉作者: 高山なおみ出版社/メーカー: アノニマス…

食べて生きる火曜日

昨日は結局24時過ぎまでテレビを見て(タカアンドトシの「お試しかっ!」をはじめて見た)、今日目が覚めたら7時過ぎ。昨日ずいぶん昼寝をしたおかげで昨日よりはすこし調子がいいみたいだった。昨夜の残りの桜海老の炊き込みごはんを朝食に。もち米をほんの…

今日の夜ごはん

新じゃがのお味噌汁、桜海老の炊き込みごはん、春野菜と白花豆の蒸し煮、わかめのナムル、それとかしわもち。春っぽい献立。白花豆がふくふくやわらかに煮えていておいしかった。お豆さんをうまく料理できるようになりたいなあ。かしわもちは戸田屋のもの。…

お昼寝しすぎ月曜日

体調が悪いのはまあしかたがないとして、いくらなんでも昼寝4時間は寝過ぎじゃないかね。そして夜になったらまたちゃんと眠くなるんだから、どれだけ寝れば満足するんだろう。 人のつながりってどこまで広がるんだろうなあ、とぼんやり考える。

昨日と今日買った本

3月のライオン (1) (ヤングアニマルコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2008/02/22メディア: コミック購入: 16人 クリック: 1,016回この商品を含むブログ (991件) を見るアンダ-グラウンド作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発…

今日のお昼ごはん

木の家で食べた期間限定のふきのとうのピザ。ほろ苦い春の味がしておいしかった。

遊びに遊んだ土曜日

ゴールデンウィークも後半戦。夫もやっと4連休。おつかれさま。 今日は両親と秋保へ。以前、秋保大滝を見に行ったり、母の還暦祝いで蘭亭に行ったりしていたのだけれど、今回は地図を手に入れてじっくり1日遊ぶ。父の運転なので、私も夫も後部座席でだらだら…

今日のごはん

桜えびとセロリのチャーハン。夫がセロリ嫌いなので、夫不在のお昼を狙って大好きなセロリを食べた。

けがをしたときにどうするか

左肩は日曜日あたりから痛くて、寝違えたのかなあと思っていたけれどなかなか痛みが引かない。それでも火曜日はやや持ち直した感じだったのでヨガに行ってみたけれど、だめだということを実感するために行ったようなものだった。まずアップドッグができない…

2008年読了リスト096-099

オーデュボンの祈り (新潮ミステリー倶楽部)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/12メディア: 単行本 クリック: 27回この商品を含むブログ (74件) を見る13階段作者: 高野和明出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/08メディア: 単行本 クリ…

アスパラはえる金曜日

うちの庭にはアスパラが生える! まあ、固くて食べられたものじゃないだろうけど。てんとう虫がたくさんひっついているので、食べろと言われても遠慮したいところではあるけれど。大家さんが庭師のおかげで、今わさわさと咲いている八重の椿、白水仙のほかに…