2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夜ごはん

白菜のお味噌汁、栗ごはん、鶏肉とごぼうのミニハンバーグ、にんじんのきんぴら、れんこんのきんぴら、ささぎのごま和え、二十世紀梨、コウシロウのフランボワーズ(ケーキ)。

saigenjiライブ

会社の人からチケットをもらったので、夫と一緒にsaigenji*1のライブに行ってきた。夫は2回目、私はライブに行くのははじめて。夫から「CDとぜんぜん違うよ」と聞いていたので、どんなものなのか楽しみにしていたのだった。本人とベース、パーカッションの3…

模様替えです日曜日

あらら、もう1週間以上書かなかったのか。旅行のことはおいおい。 昨日は休み。最近とみにまるくなってきているので、かなりまずい。お菓子をつくりすぎなのも原因のひとつだ、と思ってお菓子づくりは自粛。けれどどうしても何かつくりたくてうずうずするの…

つらつらと思うこと

漫画家の羽海野チカさんの、昨年の12月の日記の中にこんな文章がある。 私は、子供の頃から そして大人になっても、まだ なんでだか「楽しい事、したい事 を好きなようにはしてはいけない」という 不思議な呪いのようなモノがかかっていて これに長年苦しめ…

4連休です金曜日

旅行に行くときって、どこに行こうかとか何を食べたいかとか何を着ていこうかとか何を買おうかとか、そういう実際に行く前のわくわくした気持ちが楽しさの半分くらいを占めている気がする。帰ってきてから旅行カバンにふたりぶんの着替えやら何やらを入れて…

年末に向けて

なぜか日本では年末によく聴くベートーベンの第9。地元の交響楽団で12月の演奏会で第9をやる予定で、合唱団のメンバーを募集していたので応募してみた。今日になってやっと返事が来て、24日から練習開始だそう。1回第9を歌ってみたかったのでうれしい。合唱…

ももはももでも水曜日

今週から新人くんが配属になった。どんな子なんだろうねえ、と話をしていたら、どうやら日本最高学府の卒業らしい。へえええ、なんでうちに来るんだろうね、と話す会社の人たち。そういう人って官僚になりそうなのにね、と口々に大きなお世話。火曜日の午後…

百万円と苦虫女

昨日、「百万円と苦虫女」*1を観てきた。百万円を貯めては知らない土地に行き、そこで暮らしてまた百万円が貯まったらどこかに移動する、という生活をする鈴子。人と一定の距離を置きながら、当たらず触らず暮らしていく。ある地方都市で出会う中島と恋人に…

グーグーだって猫である

カテゴリ新設。 土曜日に「グーグーだって猫である」*1を観てきた。母が一足先に観ていて、猫がそれほど好きではない母でも猫を飼いたくなった、と聞いていたので期待して行ったけれど、期待通り。アメリカンショートヘアのグーグーがとてもかわいくて、目尻…

何年ぶりでも月曜日

あああー、3連休が終わってしまうー。休みって早いなあ。 金曜日はリハビリ。会社が終わってから病院に行き、受付をしてリハビリルームに入っていったらやけに人が少ない。どうしたんですか? と理学療法士さんに訊いてみたら、私も診てもらっている先生が今…

今日の夜ごはん

大根ときくらげの中華風スープ、鶏肉のねぎ塩焼き、きゅうりの炒めもの、オイスターソースのポテトサラダ。鶏肉のねぎ塩焼きはおいしくてごはんがすすむ味。もっとねぎをのっけてもよかったなあ。オイスターソースのポテトサラダも久しぶりでおいしかった。

2008年読了リスト162-179

四季の食卓作者: 飛田和緒出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見るイラクの小さな橋を渡って作者: 池澤夏樹,本橋成一出版社/メーカー: 光文社発売日: 2003/01/24メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を…

たみおのしあわせ

おとといの夜、ひとりで「たみおのしあわせ」*1を観に行った。オダギリジョー×麻生久美子×岩松了、とくれば、大好きな時効警察の組み合わせ。案の定観に来ていたのはほとんど女性ばっかり。なんとしても息子に結婚してほしい父と、お見合いを繰り返す息子の…

作曲家と季節の関係

今日はiPodでシューベルトの交響曲第8番「未完成」を聴きながら出勤。完成したこの曲を聴きたかったなあ、と思う。シューベルトは誕生日が同じということもあり、大好きな作曲家のひとりだ。シューベルトは秋から冬にかけてが似合う、と思ったところで、それ…

日本史世界史木曜日

昨日の朝、寝ぼけまなこで洗面所に行き、洗濯機をまわそうとしたところでくしゃみが出て、無防備な体勢だったせいか腰が再びくきっと。うひゃー、と慌てたけれど後の祭り。日常生活を普通に送れるくらいまで回復していたのに、またコルセットをしている。今…

カレーマジック

食欲そんなにないなあ、何を食べようかなあ、と迷っているときでもカレーならぜったいにもりもり食べられる。これこそカレーマジック。今日は仕事を終えるあたりからカレーを食べたい、と思ってカレーをつくるつもりだったのだけれど、迎えに来てくれた夫が…

覚悟を決める月曜日

料理をすることはときどき、いやしばしばめんどうになるのに、それがことお菓子づくりとなるといそいそと準備してしまう。ダイニングテーブルの上にはレシピ本が出しっぱなし。実際にお菓子をつくっているときはもちろん、レシピをぱらぱらとめくって、次は…

酔っ払いバトン

いつも読ませていただいているルビーさん(id:Nashira)さんから酔っ払いバトンをいただきました。ありがとうございます&遅くなってしまってごめんなさい! 最近はまったく飲めなくなってしまったので、あんまりおもしろくないですが。

ウクレレばんざい!

このあいだの日曜日、つじあやのさんのウクレレ教室に行ってきた。すごーく楽しかった! 結局ろくろく練習もしないまま、ほぼぶっつけ本番で行ったのだけれど、それでもなんとかなった感じ。私のほかにも、このウクレレ教室をきっかけにしてウクレレを始めた…

おひさしぶりです金曜日

日記を書かないでいるあいだに8月が終わり、9月になり、今日はもう5日。早いなあ。先週から今週にかけて、疲れがたまったのか体調が非常に悪く、ぐったり。仕事はスイッチを入れるのでなんとかやれているけれど、フロアを出たとたんに電池が切れ、ごはんすら…