2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

にち10生放送でプレゼント当選

最近夫とふたりでどっぷりはまっている、TBSラジオの「安住紳一郎の日曜天国」、通称「にち10」。いつもは関東ローカルの放送が、昨日はストリーミングでの生放送を実施するということでふたりで楽しみにしていた。10時にPCの前に座り込んで、おやつもばっち…

第8節京都サンガ戦

第8節はアウェイ西京極で京都サンガ戦。妹2が京都在住なこともあって、シーズン前は夫と一緒に遠征するつもりでいたのだけれど、結局関西遠征は今年はやめておとなしくパブリックビューイング観戦。霞城セントラルでPVを実施するというので、はじめてそっち…

シャーペンの繰り出し過ぎた芯のまま書きなぞる我の頼りなき文字

たった1週間で季節ががらっと変わってしまったような気がする。先週の土曜日は雪が降ったのに、昨日は桜が満開になったというラジオのニュース。春うららかな月曜日。 土曜日はモンテの試合のパブリックビューイングのあと、気分がよかったので霞城公園に花…

ゲゲゲ

テレビを見ることは前よりめっきり減って、今クールはドラマをひとつも見ていないけれど、唯一楽しみにしているのはNHKの朝ドラ、「ゲゲゲの女房」。8時に時間が繰り上がったおかげで、週に数回見ることができるようになった。松下奈緒、別に好きでも嫌いで…

読了

あいかわらず本は読んでいますが、最近よかった本はこれ。たまごボーロのように作者: 華恵出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2010/02/27メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 33回この商品を含むブログ (6件) を見るコトリトマラズ作者: 栗田有起出版社/メー…

第7節横浜Fマリノス戦

雪が降るかもしれない、とは聞いていたけれど、まさかあんなに降るとは思わなかった。夫より遅く起きた私、寝室を出て「おはよ…えっ?」とそのまま固まってしまった。んもーびっくり。急遽真冬の完全防備に切り替えて、どんどん厚着。カイロも、肩甲骨のあた…

どんなもんだい火曜日

4月としては思いがけないほどの雪が降ったり、そうかと思えば一気にあたたかくなったり、どうも不安定な今日この頃。写真は土曜日の朝のわが家の窓から見た様子。若干山寄りに住んでいるとはいえ、ちょっと降り過ぎなんじゃないの? もちろん今はすっかり解…

最近のおいしいもの

あちこちで春らしい食べものの話題を見かけるけれど(豆ごはんやたけのこなど)、最近私が食べた春らしいものは蕗の煮物。小さいときは蕗なんて苦手だったのになあ、大人になったものだ。自分でもうまくつくれることがわかったので、今年はもっとたくさん食…

第6節ヴィッセル神戸戦

神戸のホムスタいいなー、行ってみたいねーと夫と言っていたけれど、さすがに神戸は遠いし日曜日の試合は翌週に差し支えるし期初ということもあって休みも取れないので、アウェイ参戦はお預け。パブリックビューイングもオフィシャルでは結局告知がなく*1、…

エンジンかかった月曜日

試合に勝った週はやすらかだなあ!(サッカーの話です) 昨夜寝る頃から雨が降り出し、目覚ましが鳴って起きてみてもやっぱり雨。でも、ちょっとだけみぞれも降っていたらしく、車のワイパーのねもとのあたりに溶けかけた雪がたまっていた。結構な雨降りで、…

働くということ

以前、実家で母の買っているクロワッサンの中にサイバラの記事があったのでじっくり読んだことがある(サイバラ、絵がうまいとはちっとも思わないけど、なんでだか好きなのです。「毎日かあさん」を読むのが楽しみ)。そのなかでサイバラが言っていて、私も…

秋田の金萬/戸田屋のいちご大福

異動になった人たちが、「今日からよろしくお願いします」とあちこちで頭を下げている。秋田から来た人が、みなさんでどうぞ、と金萬というおまんじゅうを持ってきてくれたので、お昼休みにパクリ。「金萬」という焼印が押してあって、ふっくらした皮のなか…

9年目の春木曜日

さー、新年度になったことだし、気持ちを切り替えていきたいところですね!(そうですね!) とはいいながら、どうも今週は体調が優れない。寝ても寝ても眠いし(これは春だからか?)、肩凝りもひどいし、しゃきっとしない。仕事も大小のミスが続いているの…