2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年読了リスト063-070

とりあえず、書影のみ。あとで追記予定。はたらく道具つかう器作者: 柳瀬久美子出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2005/10メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (8件) を見るカフーを待ちわびて作者: 原田マハ出版社/メーカー: 宝島社発…

ぽかぽかねむい日曜日

先週は結局1回も更新せず。体調が悪くて、仕事を終えて帰ってごはんを食べるなり寝る、という生活。仕事が終わると電池が切れるようにばたっと動けなくなってしまうので、夫ともろくに話もしないという感じ。ごめんね。金曜日あたりからやっと回復。その金曜…

今日の夜ごはん

鰆の酒蒸煮、水菜のサラダ、めかぶ、お麩のお味噌汁。鰆がとてもおいしかった。旬ならではの味だなあ。昆布とかつおぶしでとった出汁でつくるお味噌汁は、やっぱり何よりもほっとする。最近、夫と何かにつけてよく「お箸の国の人だから」と言っているけれど…

2008年読了リスト055-062

055。文楽ってまったく見たことがないのだけれど、能や歌舞伎と一緒で、いつかは見てみたいという思いだけはずっと持っている。日本の伝統文化は伝えていかなきゃいけないと思うし、そのために私ができることは積極的にそういう文化に触れていくことだと思う…

夜遊び行こう土曜日

1日行ってまた休み、っていうのはらくちんでいいなあ。ハッピーマンデーなんかつくってむりやり3連休にするより、そのまま祝日がぽこっとあったほうが、なんだか降って湧いたようなお休みでいいのにな、と今でも真剣に思う。 昨日は早く寝たのに、夫の出勤ま…

前から好きだったけど

ここのところのキリンジブームは自分でもびっくりしてしまうくらい。春のおだやかな日差しにキリンジの曲はよく似合う。「家路」、「朝焼けは雨のきざし」、「SHOOTIN' STAR」が特にすき。7-seven-(DVD付)アーティスト: キリンジ出版社/メーカー: Columbia M…

やっときたきた木曜日

平日に休みがあるのはただ単純にうれしい。特に今週はPMSのせいもあるのか体調がよくないので、一息入れられる休みはとてもありがたい。夫はモンテのホーム開幕戦を見に行くので、私は家に引きこもりを決め込む。朝の時点では、それでも出かけるかも、と思っ…

昨日と今日の写真

ここ2日間の写真は、ホワイトデーのお返し。どちらもコウシロウのもので、チョコレートは会社の人たちから、ブレーメン(昨日の写真)は父からもらったもの。コウシロウのお菓子はどれを食べてもおいしい。

すっきりいきたい月曜日

朝起きるのもそうつらくなくなってきた。目覚ましの音で目を覚まして、東の窓がもう明るくなっているのを見るととてもうれしくなる。 今日から会社に行くバスの路線を変えてみた。いままでは7時半前に家を出ていたのが、この路線だと8時に出ても間に合う。始…

今日のおいしい

キル・フェ・ボンの不知火のタルト。いつもいちごがのっているタルトを頼んでしまうので、今日は違うものをと思って日向夏のタルトを頼んだら売り切れ、じゃあ雷峰(いちごの種類)のタルトにします、と言ったらそれも売り切れで、結局不知火のタルトに。不…

2008年読了リスト051-054

051。昨年亡くなられた河合隼雄さんが倒れたときに女性誌に連載していた小説が1冊にまとまったもの。この本はid:handzeepさんのところで知った。河合隼雄さんの本はずっと前にたしか2冊くらい読んだことがあったはずなのだけれど、ぜんぜん覚えていない。こ…

足元から春日曜日

今日は仙台へ買い物。7時過ぎに起きてごはんを食べて掃除をしてから出発。行きのバスはけっこう混んでいて、夫と隣に座れなかったので私はずっと本を読んでいた。広瀬通で降りて、それぞれの行きたいところへ一緒に行く。夫は楽器屋さんであれこれギターを見…

昨日のおいしい

会社の某課長にいただいたホワイトデーのお菓子、家に帰って開けてみたらなんとマカロンが3つ入っていた! そのほかにクッキーがふたつ入っていたので、ひとつは夫にあげて、マカロンは全部ひとりじめ。ごちそうさまでした。箱や包み紙もかわいかった。

アトピーならない火曜日

日の出が早くなった。そして、太陽の日差しも日に日に強さを増してきている。日焼け止めを塗らないと外に出られない季節になってきたなあ。今年は日傘をどうにかして手に入れなくては(以前使っていたお気に入りの白い晴雨兼用傘は、飲みに行ったときに盗ま…

ぞわぞわ

昨日、昭和で衝動買い。朝焼けは雨のきざしアーティスト: キリンジ出版社/メーカー: Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M)発売日: 2008/02/20メディア: CD クリック: 35回この商品を含むブログ (66件) を見るPhilharmonic or dieアーティスト: くるり出…

2008年読了リスト046-050

046。角田さんの小説は白いものと黒いものがあって、黒いほうの角田さんはなかなか馴染めないのだけれど、エッセイにはすっと入り込むことができる。当たり前なのだけれど、角田さんも普通の人なんだな、と思う。以前情熱大陸に出たときは、オーラのない人、…

もう春ですか月曜日

めっきり春めいてきた。庭の雪もだいたい解けて、もうブーツは履かなくてもいいかな。春と認定されてしまうと、もうどんなに寒くてもブーツは履けなくなってしまう(自分ルール)。コートはまだ着ているけれど、もうすこしあたたかくなったら春物の薄手のコ…

今日のおいしい

白菜と鶏肉のスープ。手羽元と白菜、ザーサイを煮込んで、春雨を入れたスープをごはんにつくった。鶏肉のいいだしが出ていておいしかった。鶏肉のどこが好きって、軟骨のこりこりした部分がすごく好き。 昨日会社でティーバッグの玄米茶を飲んだ。すごくおい…

ここのえわかる土曜日

昨日は研修で仙台。支店の人で顔を知っているのは3人だけだったので緊張したけれど、支店の人も各営業所の内勤者の人たちもすごくいい人ばかりでほっとした。研修の内容はわからないことばかりで困ったけれど。懇親会はわりと早めに終わったので、国分町から…

2008年読了リスト042-045

042。1年に何回か、村上春樹を読みたくなる時期が来る。私は小説よりもエッセイのほうが好みだな、と感じているのだけれど、そのなかでもこの1冊はとても好き。村上春樹のエッセイで何が好きって、食べ物の話が多いことと、まったくもう、ぶつぶつ、と言って…

三寒四温木曜日

春めいてきたと思ったら、今日はまた雪が降った。冬と春のあいだを行きつ戻りつして、そしてだんだんと春になっていくんだなあ。春になるのは嬉しいようでいて、あんまり嬉しくない。春はざわざわする。それが苦手。春が過ぎて初夏になると、本当に嬉しくな…

鼻血だらだら月曜日

もう3月。まだ3月。どっちとも言えるけど、気分的にはもう3月。3月というと、もうすぐ春が来そうな感じ。 今日は月初の内勤日。ふだんはあんまり人がいない営業所に、1日中人がいるので落ち着かない。精算の伝票をさばくだけでも時間がかかる。そのわりに電…