2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ずっと好き

今週のあたまからまたこれを聴いている。「HANABI」が好きすぎて、ちょっと泣ける。SUPERMARKET FANTASY [通常盤]アーティスト: Mr.Children出版社/メーカー: TOY'S FACTORY Inc.(VAP)発売日: 2008/12/10メディア: CD購入: 7人 クリック: 104回この商品を含…

ひとり手帳会議その2

ほぼ日手帳のラインナップが発表になってから、リリースを毎日毎日見ているけれど、今年はどうしてなのか不思議なほど買いたいという意欲が湧いてこない。カバーもピンとくるものがないし、絵コンテ用紙なんていらないし、テンプレートなんてもっといらない…

1年ぶり

おとといの夜、約1年ぶりにヨガに行った。腰の痛みがない状態で行けるのはいつぶりなんだろう。とはいえ、本格的に体を動かすのは1年ぶりなので、とにかく飛ばしすぎないようにと自分にも言い聞かせる。体が柔らかいのは前からなのでそんなに変わっていない…

おとなもがんばれ木曜日

ここ数日でめっきり空気が秋めいてきた。ついこのあいだまで、暑くて暑くてふうふういっていたはずなのに、扇風機もいらないしアイスもそんなに食べたくならない(冷蔵庫にはまだすいかバーとメロンバーが入っているけれども)。朝の空気も冷たいし、夜は長袖…

読了本

終結に向けてどんどん突き進んでいくのが、早く終わってほしいような終わらないでほしいような小説。たった数ヶ月のあいだに、東大の大学院生が肉体労働を経験し、覚醒剤を打つようになる。光と陰の部分を実体験として感じた国男。国家の威信をかけたオリン…

こどももがんばる月曜日

月曜日はしんどいなあ。もともと体力なし子だけど、それにしても体力なさすぎ。今週からヨガに復帰する予定だし、ちょっと真剣に体のことを考えないといけないかも。自分は体力がないとわかっているはずなのに「これくらい大丈夫」と過信して無理して体調を…

手帳会議

はやいもので、ほぼ日でほぼ日手帳の特集が組まれる時期になった*1。発売は9月1日とのこと。早いなあ、と思うけれど、毎年この時期になるとほぼ日手帳の話題が出てくるので、いやおうなしに来年の手帳のことを考える。今年の手帳は、いったんモレスキンに決…

気のおけない友達

お盆休み中に、なぎ部の飲み会があった。高校を卒業したのはもう15年前になるというのに、あいかわらずなぎ部は仲がいい。今回は飲み会には私を入れて7人が参加。子どもがいるので夜は出られない、長時間の外出は無理、という子たちのために0次会があって、…

口座相違の木曜日

9連休というぜいたくな休み方をしたというのに、もう週末が待ち遠しい。なんだか8月も終わりかけな気分。 昼間はまだ暑い(らしい)けれど、朝晩はめっきり涼しくなった。窓を開けてごはんを食べていたら涼しいというより寒くて鳥肌が立つくらい。特にわが家…

読了

久しぶりに読んだカズオ・イシグロ、期待を裏切らない短編集。さまざまな楽器と音楽と人をめぐる5篇がどれも心地よい。淡々とした筆致、という印象があったのだけれど、「降っても晴れても」はコメディチックで、犬の臭いのところなんかは思わず吹き出してし…

終わりかけです日曜日

いつのまにか今日は16日。ずいぶんほうっておいたものだ。 5日。花笠まつり初日。実家でごはんを食べてから七日町に行く。ほっとなる広場のところで妹1と彼氏に遭遇、びっくり。 6日。いちにち仕事。夏休み前にやっつけておきたい仕事をばりばりやる。 7日。…

読了本

アザミよりもチユキに心を奪われる。私の高校時代とはあまりにも違いすぎて、学校生活で共感できる部分はちっともなかったけれど、"no music, no life."な感じはわかる。津村作品ははじめてで、大阪弁にも慣れず、文章の書き方にも慣れるのに時間がかかった…

Never ending story

ホンダのCMで流れている「Never ending story」の声が気に入って調べてみたら、歌っているのは坂本美雨だそう。iTunes Storeでダウンロードして聴いているけれど、本当にいい曲。原曲も好きだけれど、坂本美雨の透き通った声がすごく合っていると思う。今日…

チャントの残る火曜日

毎月言っているけれど、もう8月かー。早いなあ。あまりにも時間が過ぎるのがはやすぎて、自分の周りだけ2倍速で日付だけが変わっていくような感じがする。 日曜日は、図書館に寄ってから母を拾っていつものカフェへ。開店直後に入ったらお客さんは誰もいなく…