2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとり手帳会議リターンズ

このあいだ買ったハイタイドで「今年の手帳は決まりー」なんて書いていたくせに*1、またどうするか迷っている私。候補はヨガ手帳*2。表紙のぞうがかわいい。ウィークリーのフォーマットも使いやすそうだし、読み物としてもおもしろそうだし、買っちゃおうか…

常識と非常識

通勤時のバスの中で、ちょっとなー、と思う光景を見た。途中のバス停から乗り込んできた、キャリーケースを引っ張った私と同じくらいの年代の女性、バス代がいくらかわからなくなったらしく、運転手さんに質問。質問すること自体はいいのだけれど、耳を疑っ…

ちくわとちくわぶ水曜日

ちくわぶっていうものをはじめて食べたのは社会人になってからでしたよ。こんなものがあるんだとびっくりした。 今日で今期が終わり、数字がババンと出てしまうのと、異動になる人の荷物まとめが重なっているせいで営業所内の空気がせわしない。私は私で決算…

記憶とつながる音楽

音楽を聴くとそれにつながった当時の記憶がよみがえる、というのは使い古された表現だけれど、それ以外に言いようがないのも事実で、大学構内の景色だけではなくて、当時のバイト先の制服だったり、通学に使っていた電車の窓からの風景だったり、いろんなも…

読了

『アルジャーノンに花束を』を髣髴とさせるような、若年性アルツハイマーにかかってしまった男性の話。まだ若いのに、どうして自分が、という苛立ちやこの先どうなるのだろうと不安と恐怖、そんなものが手に取るようにわかる。特に広告業界なんて、常に時代…

ちくわをわすれた金曜日

シルバーウィーク、というなんともおしりのあたりがむずむずするような名前のつけられた5連休も終わり、昨日からまた通常営業。とはいえ、今日は金曜日なのでまた2日休み、というのんびりムード。昨日と今日を休みにすれば9連休だったのだけれど、さすがにこ…

ひさびさに聴く、Jazztronik

JTKアーティスト: Jazztronik,エミ・マイヤー出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2008/12/17メディア: CD購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (24件) を見る 最初に「RITA」を聴いたときの衝撃がすごくて、そこから一気にJazztronikにはま…

本を読むということ

小さいときから、おもちゃは買ってもらえなくても本ならほぼ確実に買ってもらえる、という環境で育ったせいで、本を読むことは好きだった。外で遊ぶのがあまり好きではなかったので、家でひとりで本を読んだりピアノを弾いたりする子どもだったのだ(妹1はこ…

適材適所の木曜日

ふむむむむ。 このあいだから朝日新聞で川上弘美さんの連載小説が始まったということを、あちらこちらのサイトで目にしている。わが家は新聞をとっていないし、実家は地元紙だけになってしまったし(祖父母がとっていたのは毎日新聞だった)、夫の実家はやっ…

先週金曜日の夜ごはん

実家から徒歩2分の某店にて、四季のいも煮膳。 白露六盛(玉こんにゃく、冬瓜の田楽味噌のせ、あけび印籠焼、無花果甘露煮、もって菊、からかいの煮物)、むきそばのお椀、天然鰻と季節の野菜の揚物(抹茶塩で)、内陸風芋煮、天然鮎ごはん、焼き茄子のお味…

ひとり文房具会議

えーと、もはや手帳会議でもなく、だんだん収拾がつかなくなってきていますが、ひとり文房具会議。 会社の特性上、会社で使う筆記用具はすべて自社製品の名前が入ったもの。次々にノベルティとして作成するので、以前のものが使い切れていないのに新しいもの…

読了

1巻とは趣がだいぶ違った、急転直下の展開。音楽を楽しむ独奏はいいけれど、周りを見ずにひとり突っ走ってしまう独奏では、いずれ破綻が来るのは目に見えていること。大人になった自分が、高校生の頃を振り返って書いているのだからあたりまえなのだけれど、…

センシティブな火曜日

あまりにもおなかが痛くて昨日は帰宅して即寝。夜中も痛みで目がさめるほどひどく、眠りも浅かった。夜中の3時過ぎに起きたらそこから眠れなくなり、ずっと雨の音を聞いてなんとか時間をやり過ごす。目をつぶっていても眠気は訪れてくれず、アラームが鳴った…

ひとり手帳会議その4

手帳会議というか、文具会議というか。 来年の手帳はもう買ってしまったので、目下の関心事は日記帳兼スクラップ帳として何を買うかに移行中。いちどモレスキンを使ってみたいと思っていたので、モレスキンのスクエアードを買おうと思っていた。のだけれど、…

ブルックナー交響曲第5番

ブルックナー:交響曲第5番(原典版)アーティスト: 山形交響楽団,ブルックナー,飯森範親出版社/メーカー: 山形交響楽団発売日: 2009/05/20メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る このあいだ図書館で見つけたので借りてきた1枚。今年の1…

緊急贈呈木曜日

以前勤めていた出版社のサンムツを見ると、ちょっと嬉しくなる。それが、自分の担当していた雑誌だと、もうちょっと嬉しくなる。きっと、もう顔も名前も知らない後輩たちががんばって作っているんだろうなあと思うから。 季節なら秋冬春夏、の順番で好きだと…

2009_007「レイチェルの結婚」

土曜日の夜、レイトショーで「レイチェルの結婚」を観てきた。ずっと観たくて、でもなかなか山形では上映しなくて待っていた作品。姉のレイチェルの結婚式のために、リハビリ施設から一時帰宅した妹のキム。表面上はなんとか仲良くやっているけれど、裏に渦…

読了本

こんなにうまく行くわけないよ、ご都合主義だよ、と言われてしまうのもわかるけれど、それでもなお「いい作品」と言いたい。私も映画が好きで、地元の映画館の年間パスを持っているけれど、いわゆる名画は観ていないものが多い。ゴウちゃんとローズ・バッド…

東ハトキャラメル火曜日

営業所のうちのひとりが、どうも様子がおかしいらしい(鬱っぽいらしいけれど、私はあんまり接点がないのでよくわからない)。大丈夫なのかな。 土曜日のことを書き忘れていた。この日はモンテのファン感謝デー。すごく楽しかった! 一言で片付けちゃうのが…

夏の締めくくり

今年の夏の締めくくりに、腰掛庵にかき氷を食べに行く。実は、腰掛庵に通いはじめてもう10年近くなるというのに、かき氷はまだ食べたことがなかったのだった。そんなわけで、念願のかき氷。私も夫も「木いちごとすぐりみるく」を頼む。氷がふわっふわで、口…

復帰2回目

先週は、案の定水曜日の夕方くらいからひどい筋肉痛が始まり、座ったり立ち上がったりするのにさえ体がギシギシ痛むほどだった。まあ、1年くらい離れていたのならこれくらいの筋肉痛はしかたがないよな、と思う。 今回は復帰2回目。練習前に痛むところはなし…

読了

角田さんの、旅をメインとしたエッセイ集。「旅は好きなのに旅慣れていない」とご本人は書いているけれど、いやいやどうして。私はザックを背負ってタイに2ヶ月、というようなタフネスを要求される旅が本当にできないので、もうそれだけで尊敬に値してしまう…

ソフトオープン日曜日

うん、たしかにソフトオープンって何だろうね。 会社は請求書の処理など、月初らしい仕事に追われる。とはいえ、営業所全体としては、木曜日あたりからなんとなくのんびりムード。1日中パワーポイントを使ってプレゼンの資料を作っている人あり、異動に伴う…

ひとり手帳会議その3

このあいだの土曜日に仙台に行ったので、このときとばかりにロフトの手帳売り場に立ち寄る。この時点での候補は先日日記に書いた通り。以下は候補に上がっていたものに対しての自分の覚え書き。

一生修行の水曜日

あっという間にもう9月。ここのところぐっと冷え込んでいるので、綿毛布に包まって寝るのが幸せ。 予想以上に大差のついた衆議院選挙も、日曜日に終わった。世の中は政権交代とかまびすしい。このままいけば、16日には鳩山首相が誕生するのだそうだ。投票率…