2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チェンバロコンサート

土曜日にチェンバロのコンサートに行った。小さいときはピアノ至上主義でチェンバロの音がどうも好きになれなかったのだけれど、歳をとるにつれてだんだん好きになってきた。今回のチェンバロは綺麗な絵で装飾されていて、宮城の川崎で作られたものだそう。…

契約と事務職

金曜日は、支店での会議のために直行。午前中はレクチャー形式の研修、午後はブレインストーミングとKJ法を使って、ディスカッション形式での営業所の課題と要望の洗い出し。内勤者が3つのグループに分かれて、それぞれの営業所での課題や工夫していること、…

氷上のチェス火曜日

あいかわらずオリンピックに夢中。カーリングが中継されていると、なかなか動けなくなって困る。今日の朝はスイス戦を生中継していたので、ぎりぎりの時間までテレビ観戦、ばたばた出かけた。あとはフィギュアスケートの女子シングルを見たいけど、会社じゃ…

今日のお弁当

ゆかりごはん、にんじんのツナマヨ和え、わかめのナムル、れんこんのサックリ南蛮、煮卵半分。あえて今日は肉とか魚のメインのおかず抜きの副菜ばかりのお弁当。 お弁当はだいたい日曜日に仕込みをして(5品くらい作っておく)、平日の朝は詰めるだけの状態…

2010_005「インビクタス」

土曜日の夜に、「インビクタス」*1を観てきた。クリント・イーストウッドの作品はそう何本も観ているわけではないけれど、優しい作品が多いなあという印象。そして、今回もそれは変わらなかった。今年ワールドカップがあるとはいえ、南アフリカといえばアパル…

読了

昨年行った、息子さんの賢作さんと谷川さんの朗読会&コンサートを思い出しながら読了。あんなにひょうひょうとしているのに、しっかり物事を見つめていて、でも絶妙なユーモアセンスも持ち合わせていて、子どもみたいなところもある谷川さん。私生活でもい…

4年に1度の水曜日

運動はからっきしだめで自他共に認める運動音痴なのに、スポーツ観戦は大好きな私、オリンピックもご他聞に漏れず大好き。さすがにバンクーバーは時差の関係でなかなか見られないけれど、結果は常に気になる。日曜日はモーグルに釘付けだったし、昨日は山形…

手帳アレコレ

仕事の用の手帳とは別に楽しく使っているのが、トラベラーズノート。ただ、何ヶ月か併用してみてわかったけれど、今の仕事を続ける限り、トラベラーズノートに仕事の予定をすべて落とし込むのは難しいので、このままであれば来年も手帳が2冊になりそう。結局…

読了

話といえば、ナビダード民主共和国の大統領マシアス・ギリが、その地位からすべり落ち、失脚するだけなのだが、それがとてつもなく壮大な物語になっている。途中はだらけてしまい、読み進めるのがなかなかつらいようなところもあったけれど、加速がついてから…

ラジオっ子

先月お風呂で聞けるラジオを買ってから、お風呂タイムはすっかりラジオタイム。もっぱらNHKのAMを聞いている。21時過ぎに入れるときは、基礎英語からラジオ英会話を聞いて、22時から「ジャーナル」というニュース番組、23時過ぎからはラジオ深夜便。休日は小…

しろうさくろうさ金曜日

お財布を忘れたことに、会社に着いてから気づいた。昨日の夜、小さいカバンに入れたまま移し忘れていたのだった。リアルサザエさん。でも、今日は夫が休みなので、通勤は行き帰りとも車だし、お昼はお弁当を持っているし、ほうじ茶を入れた水筒も持ってきて…

ペリカンその後

先月買ったペリカン*1、どうも書き出すときにかすれる感じがするなあ、どうしてなんだろうと思っていたら、ペン先がぐらつくことに昨日気がついた。いったん書きはじめれば大丈夫なのだけれど、ペン先を紙に押し付けるときに、全体がぐにっとする感じ。ペン…

もうすぐ連休月曜日

ホワイトボードが、水曜日から連休を取る予定の人でうまっている。私はカレンダーどおり、12日は出勤しますけどね。 このあいだ、夫がなにげなく応募したVプレミアリーグのチケットが当たった。試合は6日の土曜日。私は予定が入っていたので、行きたいけれど…

2010_004「ゴールデンスランバー」

「ゴールデンスランバー」*1を観てきた。原作も大好きで、単行本を買って手元に置いて、何回か読み直したりしているのだけれど、それでもやっぱりおもしろくてやめられなくなる。この作品については、映画化される、しかも主演が堺さんと聞いて、すごく楽し…

2010_003「かいじゅうたちのいるところ」

「かいじゅうたちのいるところ」*1を観てきた。あの有名な『かいじゅうたちのいるところ』が映画化されると聞いて、正直あんまり嬉しくないなあと思っていた。原作がある映画って、だいたい原作を超えられないことが多い。やっぱり原作の方がよかった、と思…

着物いただいちゃいました続編

私の叔母は、意図してではなかったものの、和裁屋さんの家に嫁いだ。そして、当初は思ってもみなかったことであろうけれど、今は夫婦で和裁をやっている。つまり、着物のプロが親戚にいるわけだ。このあいだきょこちんからいただいた着物を叔母に見てもらっ…

読了

なかなか図書館で見つけられなかったのだけれど、たまたまあったので即借り。『山月記』と『走れメロス』、『桜の森の満開の下』がよかった。メロスの桃色ブリーフ! 原作がこんなに違うものになるとは、原作の作者だって想像すらしていないに違いない。原作…

降っても晴れても金曜日

もう2月。節分も立春も過ぎて、暦の上ではもう春だというのに、ここのところめっぽう寒い。こういうときは我が家の古さが身にしみる。家にいるときはこたつむり。 会社で、朝からわけのわからないことを言い出す人がいてものすごくいらいら。しかも朝の忙し…