2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ

後半。暑くて応援するのも大変です。ディーオはいつもかわいい。

暑いー

キックオフまであと10分。焼けそう。

モンテ観戦に

来ています。食べかけを失礼。カルビ入りカリーパンです。ウマー。

今日の夜ごはん

玉ねぎのかきたま汁、牛肉のステーキ、エリンギのバター炒め、ノラジョブショップのアスパラ、ひょう、さくらんぼ。 ステーキは父がもらってきたもの。脂たっぷりで、おいしいけど飽きる。アスパラは、この季節に毎年あちこちで名前を目にしていたノラジョブ…

読了本

児童文学としてのムーミンとアニメのムーミンしか実際に見たことはないけれど、コミックスのムーミンも読んでみたいと思わされた。ユートピアさながらの穏やかな場所に見えるムーミン谷ではあるけれど、コミックスと児童文学、児童文学とアニメ、などと考え…

交通安全木曜日

そういう仕事なのだとはわかっていても、誰かの代理でクレームを受けて謝る、というのはしんどいときがある。それがここ1週間でたてつづけに2回あって、ちょっとしょんぼり。怒りをぶつけてこられると、やっぱり消耗するし。所長に相談して対処してもらうこ…

読書メーターまとめ

2009年6月8日 - 2009年6月14日の読書メーター読んだ本の数:4冊読んだページ数:1214ページアフリカの瞳南アフリカ共和国で、エイズと政府に立ち向かう医師、作田信。陰になり日向になり支える妻のパメラと、診療所を営むサミュエル、たくさんの仲間たち。ア…

ユニコーンライブDVD

3月のはじめ、ツアー初日に行ってから3ヶ月あまり。ツアーも無事終了したこのタイミングでDVDが出るというので、喜び勇んで購入。MOVIE12/UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労 [DVD]出版社/メーカー: KRE発売日: 2009/06/17メディア: DVD購入: 17人 クリック: 81回…

ハロペリドールの日曜日

ここのところの雨の降り方は普通じゃない。水曜日は朝4時の豪雨で目が覚めてしまうし、昼間もすごい勢いの雨が降った。それがずっと続くのかと思えばそうでもないし、かといってからっと晴れるわけでもない。なんだか変な降り方だなあ。梅雨とはいえ、どうも…

これから観たい映画

重力ピエロ*1 ある公爵夫人の生涯*2 リリィ、はちみつ色の秘密*3 おと・な・り*4 観るか迷っているのは、「グラン・トリノ」*5と「そして、私たちは愛に帰る」*6。 それと「レイチェルの結婚」*7も観たいんだけど、東北ではまだどこも上映していない。アン・…

ニューアルバム発売

ひさしぶりに五嶋龍くんのサイトを見ていたら、来週ニューアルバムが発売になるとのこと。ヴィヴァルディの四季とパガニーニが2曲収録されているらしい。これ、欲しいなー。五嶋龍 ヴィヴァルディ:協奏曲集《四季》他(初回限定盤)アーティスト: 五嶋龍出版社…

日めくりこよみの木曜日

ヘルニアを手術してからもうすぐで3ヶ月。仰向けに寝たときに、最初ちょっと違和感があるのと、寝返りを打つのがすこし痛いのを除けば、ほとんど痛みはなくなった。以前だったら腹筋がないのをごまかすために反って立っていた姿勢も、おなかに力を入れて立つ…

シベールのラスク

おいしいものに敏感な人なら知っているかもしれない、シベールのラスク。諸事情あって、実家には今大量のラスクがあるので、ばりばりもぐもぐ食べている。普通のラスクとは別に、フランスパンの両耳を使った福耳らすくというものがこのあいだから販売される…

最近読んだ本

ピンボケの写真も多いし、高山なおみさん本人のこまこました字だって上手だとはとても言えないけれど、そんなことを差し引いても好ましい1冊。よそのうちはおもしろいけれど、よそのうちのごはんもとてもおもしろい。チクタク食卓〈上〉作者: 高山なおみ出版…

かみなり恋しい金曜日

昨日あたりからカレーが食べたくてしかたがない。ルウをつかった、じゃがいもたまねぎにんじん入りの日本の由緒正しきカレーもいいし、ガラムマサラとカレー粉でつくった豆カレーもいいし、ココナツのにおいがするグリーンカレーもいいし、色あざやかなドラ…

村上春樹と好きな作家

村上春樹の『1Q84』が発売日に68万部、とか、発売日前に増刷が決まる、とか、そんなニュースが聞こえてくるけれど、私の周りに村上春樹を読む人はいない。私自身も、村上春樹はエッセイはいいけれど小説は好きじゃないので、この先もあんまり読むつもりはな…

2009_006「スラムドッグ$ミリオネア」

アカデミー賞をとったときから観たいなあとは思っていたけれど、ここまでのびのびになってしまった。結論から言うと、うん、おもしろかった。インドは行ってみたいような、でも怖いような気がずっとしていて、結局まだ行ったことはないのだけれど、はまるひ…

ボサノバデュオライブ

中村善郎さんとヤヒロトモヒロさんのデュオライブに行った。行く前は、こてこてのブラジルっぽいサンバみたいな曲が多いのかなあと思っていたらボサノバがメインのライブ。コンサートやライブに行くといつも思うことだけれど、生の音を聞くと体のすみずみま…

遠隔操作の月曜日

今日から6月か。早いなあ。時間がどんどん過ぎていく。今日は父の誕生日。 パーマをかけたのは4月のはじめで、そのパーマも普通のパーマよりも倍持ちますよ、と言われたデジタルパーマなのに、どう見てもとれかけ。ただの寝癖の爆発頭にしか見えなくなってし…