2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年読了リスト190-194

190。このあいだ山形でも市長選があった。候補者は3人いたけれど、事実上の信任投票というふがいないもの。投票率もたったの30%ちょっと。私は大学では政治を専攻していたけれど、自分が政治に関する仕事に就こうとか、たとえば立候補しようとか、そういう…

1ヶ月半ぶりに復帰

ここ10日くらいで腰もぐっとよくなったので、ヨガをやりたくてうずうずしていたこともあって、今日は行ってみることにした。エスタから、突然来なくなっちゃったからみんな心配してるよー、というメールが英語できていたのだった。1ヶ月半、何のトレーニング…

くたびれ果てた土曜日

夫が既に書いているのだけれど、水曜日の深夜に夫のおばあちゃんが亡くなった。前日の火曜日に救急車で運ばれ、でも2週間ほどの入院で済むだろうと言われ、その日の夜に顔を見に行ったばかりだった。お見舞いに行ったとき、昨年亡くなった私の祖父母の最期の…

日本三景月曜日

ただいま。土曜日の朝から京都は宮津に行っておりました。 土曜日は朝6時過ぎに出発。出勤の夫よりも早く家を出た(夫はお留守番だったのだ)。小国を経由して中条インターから北陸道に乗り、一路京都を目指す。新潟の長いこと長いこと、いつまでたっても新…

今日のおいしい

会社のMさんが持ってきてくれたシベールのラスク、チョコレート味。

あらしのあとで火曜日

今日は1ヶ月でいちばん忙しい日。更衣室で着替え、自分の働いているフロアに入ってからは息つく間もなく仕事に追われる。いつもの倍近くの量をこなすのは、2人でも大変。やってもやっても終わらない。夜間のミスに加えて支店のミスもあり、それだけで時間を…

今日のおいしい

香chetteのBランチ。ほたてのカレイ巻きのソテーがおいしかった。それと夫作の夜ごはん! 夫は着々と料理の腕を上げている。

新たなヘビロテ

新作のリリースが相次いでいて、ぜんぜん追い切れていなかったJazztronik。TSUTAYAでやっと見つけたのでレンタルしてきた。このアルバム、私好きだなあ。いろんなひとがフィーチャリングされてるけれど、その人の声に合った曲になっているのがさすがだ、と思…

2007年読了リスト187-189

187。妹とべったり生活していた麻子が、自分の足で立っていく様子を描いた本。宮下奈都の書いたものを読むのははじめてだったのだけれど、わりと好感が持てる。私も女ばっかり3姉妹の長女で、麻子と同じ立場にある。私も、今はもうそれを笑って話せるまでに…

夏ぶりかえす日曜日

朝晩はかなり涼しくなってきたけれど、今日の昼間はまるで夏みたいに暑かった。母に頼まれて、姪っ子の運動会に連れて行ったのだけれど(そのあとのランチにつられる口卑しい私たち)、見ていた保護者の団体が、日陰にあわせてずりずり移動していくのがなん…

最近はこればっかり

ここのところ、くるりばっかり聴いている。しかも「ワルツを踊れ」がかなりのヘビロテ。

2007年読了リスト181-186

181。こういう、職場のマドンナ的な存在の人って、必ずいる。飛び抜けて美人というわけでもなく、それでもなんとなくマドンナ的な扱いをされる人。私はおよそそういう存在にはなれないので、おかしな言い方をするなら、違う人種の人だなあ、と思ってしまうの…

デジタルちょきん水曜日

早いものでもう9月。なんだかあっという間に月日は過ぎていく。暑いのか涼しいのかわからなくて、毎日着るものに悩む。それでも、わが家のあたりは山に近いせいもあるのか、かなり涼しいほうなのだと思う。夜、書店に出かけて帰ってくると、明らかに書店のあ…

2007年読了リスト172-180

そろそろ読書の秋、といってもいいかしら。 172。久しぶりの絲山さん。途中まで連作ということがわからなかった。今までの絲山さんの作品の中では、『海の仙人』がかなり印象に残っているのだけれど、この『ダーティ・ワーク』もとてもよかった。絲山さん、…

起き上がれない土曜日

腰はなかなかよくならない。ずっと座ってから立ち上がるときに腰がうまく伸びない感じ、かがんで体を起こすときに膝に手をつかないと自力で起き上がれない。ヘルニアなんだからしょうがないよ、と夫は言うけれど、それでももどかしくて歯がゆい。すっきりと…