2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のおいしい

きゅうりの冷やしみそ汁、鶏肉と長いもの炒めもの、キャベツとコーンのコールスロー、わかめのナムル。長いもに火を通すとしゃきしゃきした食感になるのが大好き。

2007年読了リスト164-171

読書の秋の前に読書の夏。 164。宮部みゆきは何回読んでもおもしろい。これも以前読んだことがあるのだけれど、毎回新鮮な驚きをもって読める。ぐぐっと引き込む力が強いのは、やっぱり宮部みゆきならではだなあ。クロスファイア(上) (光文社文庫)作者: 宮部…

ピタゴラスイッチ火曜日

昨日から会社に復帰した。まるまる1週間寝てばかりいたので、仕事に行くのさえちょっと嬉しいような気がする。今日はくるりを聴きながらバスで出勤。バスに乗っていると、以前住んでいたマンションが見えるのが嬉しい。私たちが引っ越してから1年以上経って…

62年目の終戦記念日

カテゴリ分けは、いずれそのうちに。 私の母の誕生日は戸籍上では9月の終わりになっているけれど、実際は9月のはじめに生まれている。山形から遠く離れた場所で生まれ、山形に帰り着いた日が戸籍上の誕生日になっているのだ。母の生まれた場所は、昭和20年の…

Macは不機嫌金曜日

昨日あたりからだいぶよくなったとはいえ、それでもずっと座っていると痛む。でも、この調子なら月曜日あたりから会社には行けるかな、という感じ。長かった。それでも完治したわけではないのだから気をつけないといけないし、鍼の先生によると、私はもとも…

2007年読了リスト153-163

そんなわけで、読書がはかどるのなんの。 153。瀬尾まいこの本は、読むとなんだか気持ちが温かくなる。教師という自分の仕事がとても好きで、生徒たちもとても好きで、そのなかでいろいろなことを感じながら生活しているんだろうなあということが透けて見え…

痛くて動けぬ水曜日

ひどい目に遭っている。引っ越しのあたりから腰に軽い違和感はあったけれど、それが金曜日に一気に悪化した。朝まで普通に歩いていて、仕事もしていたのに、それが突然歩けなくなって、会社は早退して父に迎えに来てもらい、いつもの鍼へ。治療のあとはいっ…

2007年読了リスト141-152

引っ越しでも本は読み続けましたよ。 141。石田千の書くものは、現実なのかそれとも幻想なのか、あわあわとしていてつかみどころがなくてよくわからない。それが不安になるようなものではないのだけれど、読めるときと読めないときがあるなあ。部屋にて作者:…

引きずり込まれる水曜日

ひとまず引っ越しは完了。片付けは未了。今回はプロに頼んだのでらくちん、だったはずが、思った以上にくたびれた。もちろん、サカイの仕事ぶりはほれぼれするものだった。てきぱきと指示を出し、重いはずの段ボールを実に軽々と運び出し、手際よくトラック…

花笠始まる日曜日

今日は7時起床。がっちりマンデーに出ていたハウス食品の社長さんがすごくおもしろい人だった。ごはんを食べて、今日のうちに運んでおいてもいいものを車2台に積み込んで新居と2往復。途中でこのあいだ見つけた花屋&雑貨屋へ。ここで気に入った小さいブナを…

にんともかんとも土曜日

うーん、暑い。平日はクーラーの効いた部屋で仕事をしているのでいいものの(むしろ寒いくらいだ)、一歩外に出るとむわっとした熱気に包まれ、あっという間に汗が出る。今度の家もかなり暑くなりそうで、今から戦々恐々としているところ。 今週は月末・月初…