2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ発売

ほぼ日手帳2009がもうすぐ発売になる*1。もう来年の手帳を考える時期なんだなあ、と思う。ほぼ日手帳はかさばりすぎて重いのでやめることにした、なんて書いているけれど*2、結局Spring版を買って使っている。どうしてほぼ日に戻ってきたのか考えると、きち…

ぐにゃぐにゃしたい月曜日

オリンピックが終わってしまった。2008年の夏も終わった感じ。急に寒くなって、あわててふとんを引っ張り出した。 淡々と仕事をこなす日々。このあいだ10月1日付けの人事異動が発表になり、うちの営業所は3人出て5人入ることに。9月末で定年退職する人もいる…

今日のお昼ごはん

タリーズでホットベーグルサンド、アイスカフェラテ、チョコマカロン。タリーズでもいつのまにかマカロンを売るようになったのね。明日はスタバにも行きたいな。

ふくよかな歌声

ということで、前からとても楽しみにしていたアン・サリーのライブに行ってきた。今回は3列目。かわいいワンピースを着て左耳のあたりに花をさしたアンさんと、以前よりちょっと痩せたギターの笹子さんと、サッカーのユニフォームを着たトランペットの飯田さ…

大満足の土曜日

朝方、雨の音で目が覚めた。夢うつつのまま、ああけっこう降ってるなあ、と思ってまた寝たらしい。起きたときにはやんでいた。夫が洗濯機をまわしてくれた。起き出してからもしばらくごはんも食べずにぐずぐずして、洗い終わった洗濯物を干し、テレビを見な…

「ぐるりのこと。」を観た

月曜日、母と一緒に「ぐるりのこと。」*1を観てきた。リリー・フランキーがそれほど好きじゃないのでどうしようかと思ったのも否めないのだけれど、いいという評判を聞くので行ってみることにした。観て正解。道をはずれちゃったり、進む方向がわからなくな…

それだけじゃだめ水曜日

今日から私は仕事、入れ違いで夫は今日から休み。いつもと同じ時間に起きてしまって、起きてからもうすこし寝ててもよかったということに気づいてちょっとがっかりした。ごはんを炊いて洗濯機をまわし、夫を起こして朝ごはん。洗濯物を干す時点で、もう日差…

ギターみたいな音

ウクレレといえばジェイク・シマブクロ。フラガールのテーマ曲も入っているこのCD、聞いているとウクレレの音じゃないみたい。ジェイクがテナーウクレレを使っているということもあるのだろうけれど、ギターみたいな深みのある音が鳴っている。こんなふうに…

2008年読了リスト157-161

性犯罪被害に遭ったら、やっぱり実名を公表することは私にはできない、と思ってしまう。きっと泣き寝入りをしてしまうのだろう。この人は実名を明かして、それで自分の体験を語っている。実名を明かすことで傷つくことも多いと思うのに、それでも。強い人だ…

うたかたうかたま日曜日

お休み2日目。連休っていいなあ、としみじみ思う。土日だけの連休じゃなくて、それ以上の、ね。 朝起きたのは8時過ぎ。昨日はオリンピックを見ながらあやうく寝てしまいそうになって、夫に起こされてしぶしぶベッドで寝たのだった。いつもなら枕元に置いてい…

今日の夕ごはん

グリーンカレー、ビシソワーズ、かぼちゃのぽくぽく煮、きゅうりの浅漬け、メロン。何と言っても、夏はカレー!

エアコンなしの土曜日

今日から4日間の夏休み。夫とはまったくのすれ違いになってしまうけれど、まあしょうがない。来週は水曜日から出勤なので、人がいないときにしかできない仕事をやろうと思う。 夫は今日は出勤なので普通に起きるつもりが、起きたらすこし遅い時間。眠くてた…

今日のごはん

朝:ごはん、納豆、塩辛。 おやつ1:みぞれいちご味。 昼:8種類の野菜のピザ、チョリソのピザ、漬け物、アイスティー。 夜:なし。 おやつ2:アイス2本。 野菜が足りなすぎるし甘いものを食べすぎ。野菜を食べねば! そしてダイエット。

2008年読了リスト151-156

北海道旅行に持って行ったのはこの本。旅行に持って行く本は毎回すごく悩むのだけれど、今回はこれで大正解。硬質な、でも冷たくない凛々しい文章が沁みてきて、いつになくじんときた。須賀敦子は今まで読み散らかしていたけれど、近々きちんと読み通してみ…

暑くてとける日曜日

ふだん寒いくらいエアコンの効いたビルの中にいるせいで、今日みたいな暑い日がひどくつらい。毎年言っているけれど、年々暑さに弱くなっていっているような気がする。その隣で涼しい顔をしている夫。この落差はいったいなんだ。私のほうがたしかに間違って…

北海道を旅する

営業所旅行で北海道は札幌・小樽に行ってきた。楽しかったー! また行きたい。つきあってくれたきょこちん、ほんとうにどうもありがとう!

今日の夜ごはん

ビシソワーズ、ハンバーグ、ほうれんそうのオイル蒸し、長いものソテー、わかめのナムル、ところてん。ブレンダーがあるとポタージュが手軽にできてうれしい。ビシソワーズは夏にぴったりのスープ。夫に料理をほめてもらうといつでもうれしいけれど、ハンバ…

和む音

実家にあったのを見つけて借りてきた栗コーダーカルテット。ウクレレとリコーダー、チューバの音なんかがすごくやさしい。湯川潮音の声がすごくいい。ゆるくてなごんで脱力して、それでもほっとできる音楽。そして、何よりもジャケットがかわいい!溜め息の…

ようやく復活土曜日

早いなあ。もう8月。トイレに貼っているクウネルくんのカレンダーもちゃんとめくった。 先週の土日は営業所旅行(写真はきょこちんにまず連れて行ってもらった場外市場で食べたうにいくら丼。うにが絶品!)。帰宅したのは日曜日の22時近くで、それからすぐ…