2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

悲願の昇格日曜日

・モンテディオ*1、悲願のJ1昇格! 職場ではすっかり「モンテファンのハルナさん」になっているので、期待を裏切らずに来年は夫ともども会員になりますよ。こういうときにスカパーに入ってるといいんだねー、と夫と話す(が、入ろうという話にはならず)。01…

次節へ持ち越し日曜日

週記と化しているなあ。 先週の土曜日は夫は仕事のあとに会社の飲み会で泊まり。Y子を迎えに行って、ソラリスでポニョ。私はすでに1回観ているのだけれど、Y子につきあって2回目の鑑賞。「ぼくがまもってあげるからね」という約束を5歳にしてけなげに守る宗…

昇格

ならず。まあ、負けなかったからよかった。

スタジアムで

売ってる、柿ピーならぬ勝ピー。

モンテの

試合を見に来ています。昇格がかかった大事な一戦!雨が降ってたけどあがりました。

第九練習

昨日は第九の練習日。火曜日にヨガのマイソールクラスに行って水曜日に第九だと、すごく体力を消耗する。以前よりだいぶスムーズに練習が進むようになってきたけれど、795小節の練習番号Sから曲の終わりまでの最後のヤマがあまりにも険しくて、息も絶え絶え…

今読んでいる本

今読んでいるのは、池澤夏樹の『風神帖』。今年すごくはまった作家は3人いて、米原万里、森達也、そして池澤夏樹だ。今まで読まずにいたのが本当にもったいない。特に池澤夏樹はまだ読んでいない本がたくさんあるから、今から読むのがとても楽しみ。風神帖―…

とりとめもなくつらつらと

・左目の血管が切れて、白目の部分が充血している。赤みは引いてきたけれど、ごろごろするのは相変わらず。コンタクトを入れたりはずしたりするときと、眠くて目をこすってしまうときに痛む。疲れがたまっているときにたまになるのだけれど、これは母も同じ…

いちかばちかの木曜日

来週の月曜日から科目終了試験の申し込みが始まる。1月受験はまずは1科目。忘れないように申し込まなきゃ。テキストもちっとも読んでない! やばい。 木曜日は仕事が比較的暇なことが多くて、気分的にゆったり仕事。月曜日は精算がたまるし、金曜日になると…

ジャストタイミング

昨日図書館から借りてきて、ちょうど今日から読みはじめたところ。恋するフェルメール―36作品への旅作者: 有吉玉青出版社/メーカー: 白水社発売日: 2007/07メディア: 単行本 クリック: 21回この商品を含むブログ (28件) を見る レポートやら何やらで読了本を…

鍵置いといて月曜日

土曜日に焼いた紅茶のシフォンケーキ。あと半分が写っていないのはてっぺんがへこんだから、ということは内緒。味はおいしかったからまた作ろうっと。お菓子づくりは楽しいなあ。うちのオーブンは庫内が小さくて、おまけに回転テーブルしかなくて天板がつい…

今日のごはん

昼:小エビのトマトクリームスパゲティ、キャラメルマキアート。 夜:きりたんぽ鍋、荒尾梨、煮りんごすこし。

買った本

ブックオフで単行本の半額セールをやっていたのもあって、ついつい。 米原万里『言葉を育てる 米原万里対談集』 中島たい子『そろそろくる』 岡尾美代子『Room talk』『Room talk2』 高橋みどり『好きな理由』 森下典子『日日是好日』 飛田和緒『飛田和緒の…

本欲爆発月曜日

連休が終わっちゃう! 昨日は高校時代の友達のTとRちゃん、RちゃんのダンナさんのNさんが3人でうちに遊びに来てくれた。Rちゃんからリクエストがあったので、午前中からメイプルビスケットとシフォンケーキを焼く。お菓子をつくるのはただ単純に好きなので、…

今日のおやつ

仙台エスパルのスタバで、ラテとキャラメルマカロン。カフェインレスのディカフェを飲みたかったのだけれど、メニューに見当たらないので聞いてみたら、豆の輸入が遅れていて切らしているということで、飲めなくて残念。ラテにはほんのすこしシナモンを落と…

一致しない土曜日

やっと3連休! 待ち遠しかったなあ。今週は長かった。 今日は仙台に行く予定だったので、7時半には起きる。ごはんを食べて、どようびのにゃんこを見る。準備をしてから外出。仙台市内を見てから泉にできたアウトレットに行こう、という計画。最近仙台には泉…