2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルリン初雪日曜日

別にベルリンに初雪が降ったわけじゃありませんよ。 ここ数日でぐっと冷え込み、タイヤ交換しなきゃねえ、なんてのんびり話していたら今日の初雪。私は通勤には車を使わないのでまだいいけれど、夫は毎日のこと。20時頃に近くのスタンドに聞きに行ってみたけ…

2007年読了リスト225-229

225。うーん、これを書いたのが若干15歳にもならなかったときの著者だとは思えない(というか、今でも15歳! という感じ)。なんてみずみずしくて、そして大人っぽい文章を書く子なんだろう。こんなに冷静な、それでいてあたたかみのある文章を書けるのは、…

朝のあいさつ水曜日

さすがに昨日は忙しかった。やってもやっても終わらない。私もTさんも、この仕事には慣れているのにこれだけ時間がかかるんだから、ほかの人がやったらきっと時間内に終わらないよねー、とお互いを慰め合いつつ仕事。繁忙日は月に2回だけとはいえ、やっぱり…

やっぱりいいなあ

このあいだやっとTSUTAYAでレンタルしてきたスピッツの新譜。買おうかどうか迷って、でもレンタルになるしなあ、と思って見送ったのだけれど、これは買ってもいいかもなあ。スピッツならば私はもう何でもいいと思ってしまう傾向にあるけれど(なんて盲目的な…

なぜ出てきたか月曜日

昨夜は頭が痛くて、イブを飲んだもののおさまらずに22時過ぎにお風呂にも入らずに寝てしまったので、今日は5時過ぎに起きる。日の出も遅くなって、5時を過ぎてもまだ真っ暗。久しぶりにお弁当を作り、制服のブラウスにアイロンをかける。こういうことをひと…

高速は雨日曜日

今週は4日しか会社に行っていないので、繁忙日がある明日からの1週間はつらいかもしれないなあ。 木曜日は、午前中に「クワイエットルームにようこそ」を観る。すごくよかったーというわけではないけれど、おもしろかった。りょうの涼しげな顔がいいなあ、と…

2007年読了リスト222-224

なんだか読書が進みません。いつもよりかなりのペースダウン。なぜだ。 222。堀江さんの文章はいつ読んでも静かで、それがとても心地いい。感情のままに、はじけるような文章もいいなあとは思うけれど、結局自分が本当に読みたい文章はこういうものなのだ、…

11月1回目のマイソール

昨日、11月の火曜日は毎週マイソールスタイルのレッスン。19時から21時、という時間だけ決まっているので、早めに行ってゆっくりやろうと思っていたのに着いたのは19時を10分くらい回ってから。手早く着替えて、マットを敷いて練習開始。ほとんどプライマリ…

明日はお休み水曜日

薄いコートを羽織っている人も増えてきたけれど、私はなんとかまだジャケットでがんばっている。ただし、ラベンダー色のストールは必須。首が暖かいと、それだけでだいぶ違う。ストールやマフラーを巻くのに、この髪の長さはいちばんいいかも。 昨日の仕事は…

放射冷却月曜日

ううう、今日の朝は寒かった。ぶるぶる。ストーブ(すでに稼働中)をつけても、なかなか暖まらない。夫は「雪が降りそうな寒さ」と言っていた。うん、たしかに。でも雪まではまだまだ。 仕事は思ったより量が少なくて、淡々とこなす。お弁当を持ってこなかっ…

ここが入り口日曜日

朝目が覚めて、携帯で時間を確認したら8時を過ぎていた。びっくりしたー。そんなに寝てると思わなかったから。 ごはんを食べて掃除をしてから、諏訪神社の骨董市へ。現地で母と待ち合わせ。母は自分だけきものを着ていた。羽織がぱっと目を引く柄で、いーな…

2007年読了リスト218-221

前回の読了本、いつ感想を書くんでしょうかね。 218。田辺あゆみちゃんは、なぜか以前から好きなモデルさんだ。藤代冥砂と結婚していたと知ったときはびっくりしたなあ。『もう、家に帰ろう』は大好きな写真集のひとつだ。あゆみちゃんのゆるい雰囲気がいい…

ブラックマットの使い心地

このあいだの火曜日は行かなかったので、ブラックマットを買ってからはじめてのレッスン。前に使っていたマットと比べて明らかによさが違う。ダウンドッグのときに手足がずれる感覚がまったくないし、私が苦手な片足でバランスを取るアーサナでも、ほぼ全呼…

スタートが遅い土曜日

もう11月なのかあ。日が暮れるのが早くなったし、朝もなかなか明るくならない。紅葉も綺麗になってきた。わが家の庭ではほととぎすがたくさん咲いている。 今日は祝日で、夫も休み。いつもより30分ばかり寝坊して起き出し、ごはんを食べてからヨガに行く準備…