2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夜ごはん

夏野菜たっぷりのグリーンカレー、ベビーリーフのサラダ。このあいだからどうしてもどうしてもグリーンカレーを食べたかったので、今日は念願。食べたいものを食べたときの満足感といったら! 前回作ったときと作り方を変えたら、このあいだよりもずっと辛く…

2008年読了リスト145-150

久しぶりに読んだけれど、やっぱり『赤毛のアン』はおもしろい。私は小さいときから好きな本を何回も何回も繰り返して読むのだけれど、今まででいちばん多く読んでいるのはこの本か、もしくは『あしながおじさん』だと思う。アンの突拍子もなさとか想像力と…

すっきりさっぱり木曜日

このあいだベリーショートにしてから髪の毛はなんとなく伸ばしつづけていて、いちばん長いところで肩をやっと越えるくらいにまで伸びた。だけど、この中途半端な長さがとてつもなく暑い。しばることもできない長さで、うなじにぺたっとはりついてよけいに暑…

期待以上

会社の人にチケットをもらったので、naomi&goro*1のライブに行ってきた。山寺の風雅の国でのライブに行くのははじめて。naomi&goroも、名前は知っていたけれどあまりちゃんと聴いたことがなかったのだけれど、すごくすごくよかった。いっぺんでファンになっ…

いい時間の土曜日

今日は病院でMRI。3年前に脳のMRIを撮ったことはあるのだけれど、腰の部分ははじめて。しかも、前回は2回撮って、1回目はなんともなかったのだけれど、造影剤を入れた2回目は気分が悪くなって途中でやめた経験があるので、ちょっとどきどきしていた。いざ撮…

写真

なんか全体的にピントが甘いんだけど、晒してみよう。

2008年読了リスト143-144

きみの友だち (新潮文庫)作者: 重松清出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/06/30メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 128回この商品を含むブログ (95件) を見る流れ星が消えないうちに (新潮文庫)作者: 橋本紡出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/06/30メ…

なつかしい火曜日

夫の日記*1にも書いてあるけれど、日曜日の午後は西蔵王でレジャーシートを敷いてのんびりしてきた。大山桜を見に行ったところで、ひろびろしていて気持ちがいい場所。人もほとんどいないし、山の上だけあって涼しいし(とても蒸し暑かったのに、汗ひとつか…

空前のウクレレブーム

空前のウクレレブームはまだまだ続行中で、毎日すこしずつ練習中。まったく弾けなかったのが、だんだん覚えて弾けるようになっていく過程っていうのはやっぱりすごく楽しい。ピアノのような鍵盤楽器と違って、押しても音が出ないのが難しいところだけれど、…

2008年読了リスト138-142

切羽へ作者: 井上荒野出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/05メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (74件) を見る神の棄てた裸体―イスラームの夜を歩く作者: 石井光太出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/09メディア: 単行…

おちつかない土曜日

あっという間に1週間経ってしまった。はやいなあ。 日曜日は午前中に骨董市。うさぎの五徳がかわいくて、買おうかどうしようか迷ったけれどやっぱりやめる。母がネットで買い物をしたいというのでうちに寄り、買い物を済ませてから道に行く。久しぶりで、こ…

号泣のわけ

たたみます。

運命衝動土曜日

やけにウクレレがくるなあ、と思ったのが水曜日。ウクレレっていいねー、と夫と再確認していて、昨日の夜、明日は昭和とトミオカにウクレレを見に行こう、と言っていたのだった。今日は午前中が病院だったので、午後から外出。昭和に行って、いいねーいいね…

2008年読了リスト133-137

会見記作者: 内田也哉子出版社/メーカー: リトル・モア発売日: 2001/10/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (14件) を見る夜中にジャムを煮る作者: 平松洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/02メディア: 単行本 クリック: …

シンクロニシティ

ネットをふらふらしていたら見つけた、つじあやの2008夏ツアー「ウクレレサマーランデヴー〜みんなでウクレレ編〜」*1。今日の朝から読んでいた本にウクレレが出てきて、そういえばうちにあるウクレレはほうりっぱなしだなあ、と思っていたので、ウクレレだ…

ウクレレッスン水曜日

今日は乗り過ごさなかったよ!(と得意げに) 営業所に入っていったら思いのほか人がいて、いつもなら泊出張でいないはずの人の顔も見える。営業所会議は来週だし、なんだっけ? と思っていたら、第1四半期が終わったので面談をしていたのだった。なるほどな…

夏の100冊

今年の新潮文庫の夏のプレゼントはYonda?パンダのエコバッグですってよ!*1 2冊買えば誰でももらえるので、そこのあなたもぜひ。私はすでに3冊買い、もうちょっと買う予定なのでエコバッグだけで何枚もらえるんだろう、という感じ。サイト「新潮文庫の100冊 …

意外な声

会社の人にチケットをもらったので、19日に風雅の国であるnaomi&goroのライブに行く。今まで聴いたことがなかったのだけれど、夫が予習を兼ねてCDを購入したので早速聴いてみると、これがかなりのヒット。もっと大人っぽい声の人なのかなあと勝手に予想して…

とうとう突入火曜日

あんまりわさわさと咲くので、ちょんと切って玄関先に活けてみた。花瓶代わりにしているガラスびんは骨董市で買ったもので、たしか終戦くらいのものと聞いたような気がする(忘れてしまったので違うかもしれない)。調べてみたら、この花は未央柳(ビョウヤ…