2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夜ごはん

昨日の夜ごはん:お麩のお味噌汁、炊飯器でつくった海老ピラフ、ポテトサラダ、揚げ玉のせ冷や奴。炊飯器で炊いた海老ピラフがすごくおいしかった。炊いているあいだから海老のいい匂いが部屋に充満。おいしくて、自分の胃の限界を超えて食べてしまった結果…

2008年読了リスト127-132

風味絶佳作者: 山田詠美出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/05/15メディア: 単行本 クリック: 24回この商品を含むブログ (310件) を見る三崎日和―いしいしんじのごはん日記〈2〉 (新潮文庫)作者: いしいしんじ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/04/25…

セッション

夫の会社の新人くんにベースを弾く子がいるらしく、火曜日の夜にわが家にベースとアンプ持参で遊びに来ていた。私はヨガに行っていたので、帰ってきてから初対面。夫も一緒にギターを弾いて、セッションしたりしていていいなあと思った。ピアノじゃ連弾くら…

夏至は過ぎたよ木曜日

先週の土曜日くらいから、おしりから左足にかけてしびれが出て、ひどいときは歩くのもつらい。腰が痛くて歩けない、なら何回も経験しているから、ああまたか、くらいにしか思わないけれどしびれるのははじめて。日常生活に差し支えるので、月曜日に早々と病…

それでいいのか、のつづき

このあいだのエントリ*1といただいたコメント*2について、思うことをすこし。コメント欄に書くと長くなりそうなので、別エントリとして。たたみます。 *1:http://d.hatena.ne.jp/windermere/20080619#p2 *2:http://d.hatena.ne.jp/windermere/comment?date=2…

成長したなあ日曜日

金曜日は16時ころから胃が痛くなり、終業時間まで手で胃のあたりを押さえながら仕事。手当て、ってこういうことだよなあ、と思う。痛いところに自然と手が行くのはどうしてなんだろうな。ふだん胃が痛くなることなんてほとんどないから、胃が痛いということ…

はまっている

キリンジのツアーは全日程を終了したようで、次にライブに行けるのはいつなのかわからない。だから、youtubeでキリンジを探してライブのかわりにずーっと見ている。 この動画に出てくる弟のギターが、夫のエピフォンに似ていることを発見。そしたらほんとに…

それでいいのか

宮崎死刑囚の刑執行=連続幼女殺害事件−事件から20年・法務省 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080617-00000038-jij-soci 6月17日10時30分配信 時事通信 東京と埼玉で女児4人が殺害された「連続幼女誘拐殺人事件」で死刑判決が確定した宮崎勤死刑囚(45…

むしむしもやもや木曜日

6月も後半。はやいなあ。もうすぐ1年の半分が終わってしまう。 仕事は特に変わることもなく。どうやら私は、ほかの営業所の内勤の人よりもずいぶん楽に仕事をさせてもらっているみたいだ。盛岡の人からメールをもらったのだけれど、残業が月40時間を超えてい…

ジム用の音楽

いつも聴いている音楽はクラシックだったりキリンジだったり、アン・サリーだったり、ジムには向いていない音楽ばかり。何か運動するのにいい音楽はないかなあ、とiPodをぐるぐるしていて、これならいいかな、と思ったのがこれ。おかげで、ジャミロクワイを…

まだ見ぬ明日月曜日

7時過ぎに目覚ましで起きてシャワーを浴び、夫が夜のうちに洗濯機のタイマーをかけておいてくれたので、洗濯物をパンパンと干す。朝から日差しが痛い。夫が起きてきてから一緒にごはんを食べ、準備してジムへ。出る時間が遅くなってしまったので混んでいるか…

昨日の夜ごはん

お麩のお味噌汁、鶏肉のチーズ焼き、かぼちゃのツナサラダ、新じゃがの揚げ蒸し焼き。かぼちゃはサラダにするときはいつもマヨネーズを使っていたのだけれど、ツナと和えてみたらこれが意外とおいしくて、夫に大好評。新じゃがは小粒のものをこのあいだ買っ…

2008年読了リスト124-126

日々ごはん〈10〉作者: 高山なおみ出版社/メーカー: アノニマスタジオ発売日: 2008/04/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (25件) を見る平松洋子の台所 (新潮文庫)作者: 平松洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/04/25メ…

じしんだじしんだ土曜日

7時半すぎに目が覚めて起きだし、ぼやっとテレビを見る。今日のにゃんこを見てからシャワーを浴びていたら、ガタガタと換気扇のあたりが鳴る。風強いしなあ、と思っていたら、なんだか揺れている。あれれれ、と思ったら地震。よりによって裸のときに。夫がす…

元気になる

だるい、なんとなくお腹が痛い、と思っていたけれど、行ける状態なら行きたくないと思っても行ったほうがいいのがヨガ。今日はそれの最たるもので、太陽礼拝をしているうちにどんどん体があたたまって、汗がだらだら出てきた。窓を開けていたので、ときおり…

2008年読了リスト123

死刑 人は人を殺せる。でも人は、人を救いたいとも思う作者: 森達也出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2008/01/10メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 399回この商品を含むブログ (185件) を見る 読みすすめたいような、これ以上読みたくないような、複…

日傘出動火曜日

朝から照りつける日差しの強さにうんざりして、今シーズン初の日傘出動。白地に青のストライプの日傘はコンパクトサイズで、かなり小ぶりだけど気に入っている。子どもには日傘の意味がわからなかったようで、近くで幼稚園の送迎バスを待っていた男の子が、…

2008年読了リスト120-122

魔王作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/10/20メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 162回この商品を含むブログ (458件) を見る夜のピクニック作者: 恩田陸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/07/31メディア: 単行本購入: 4人 クリック:…

たいやきさんびき日曜日

7時半前にめざましをかけ、もぞもぞと起きだして納豆ごはんを食べ、ちょちょいと掃除をして出かけた先はジム(というか、トレーニングルームなのだけれど)。さすがに朝早いだけあってガラガラで、マシンは使い放題。バイクとトレッドミルでそれぞれ20分、あ…

キリンジライブ!

1日に仙台のJUNK BOXであったキリンジのライブに行ってきた。ずっとずっと楽しみにしていて、やっと、という感じ。開場時間ちかくに行ったら、ものすごい行列でびっくり。入場して、右側のスピーカーの前、壁際に陣取る。開演時刻をすこしまわってはじまった…

ニーエルディーケー水曜日

あっという間に6月。もう6月。まだ6月。 日々の生活は淡々と。月初なので、仕事はやや忙しい。PMSなのか、昨日はイライラがひどく、今日はやたらと甘いものを食べたくなって困った。人の目があると制御できるんだけど、こういうときにひとりでごはんを食べる…