2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

くらくら

今週の火曜日は行かなかったので、ヨガは1週間ぶり。レッスンは5人で、いちばんいい人数。今までは1週間に1回が普通だったのに、2回行くようになったら、1週間ぶりのレッスンはかなりきつく感じた。ウジャイ呼吸もあまりできなかったし、しかも途中で貧血を…

きらきらどうなる日曜日

相変わらず体調がよくない1週間で、夫には迷惑をかけっぱなし。ごめんね。金曜日は高校時代の悪友たちと遊んだ。Tにはわが家でごはんを食べてもらい、仕事が忙しいRちゃんとはカラオケで合流。カラオケなんてかなり久しぶりだった(高校時代には毎日のように…

2007年読了リスト133-140

133。岡尾さんは好きなスタイリストのひとり。これはアフタヌーンティーのサイトでときどき読んではいたけれど、1冊にまとまったものを読むとまた違う感じがする。ちょっとピントが甘いポラも、いかにも岡尾さんらしい。Room talk作者: 岡尾美代子出版社/メ…

愛情あふれる

こころうたアーティスト: アン・サリー出版社/メーカー: VIDEOARTS MUSIC( C)(M)発売日: 2007/07/18メディア: CD購入: 3人 クリック: 41回この商品を含むブログ (55件) を見る アン・サリーのニューアルバム、もちろん発売日に購入。昨年のライブに行ったと…

もう夏ですか水曜日

夏、嫌いなんですけど…。 体調がよくなくてだらだらしつづけている。会社は休まずに行っているけれど(仕事をしていると気が張るせいか、それほど体調悪くないじゃん、という気分になる。実はそうではないのに)、昨日はあまりの頭の痛さに、泊まりがけで飲…

今日のおいしい

豆カレー、サラダ。レシピは大豆の水煮で、自分で実際に作るときはひよこ豆でつくっている豆カレーを、今日はミックスビーンズで作ってみた。そしたらこれがおいしいの。これからはいつもミックスビーンズにしよう。

2007年読了リスト121-132

121。以前より買い物欲はなくなってきたけれど、それでも自分の好きなものを買う、という行為は大好き。ただそれが、以前と違って、服や小物じゃなくて本やキッチン用品になっているだけの話で。続・今日の買い物。作者: 岡本仁,岡本敬子,マイクミルズ出版社…

きりん食堂木曜日

いつもいつも眠いけれど、ここ数日の仕事をしている間の眠気はひどい。頭の中がしびれるような感じで眠い。寝ていいよ、と言われたが最後、確実にその場でぐうぐう眠れる自信がある。なんだろうこれ。 今日は雨が降らなそうだったので自転車で会社に行けるか…

今日のおいしい

じゃがポックルとマルセイバターサンド、霜だたみ。私は六花亭がかなり好きなのだけれど、「六花亭で働きたい」と言ったら、夫に「ハルナはよく好きなものの会社で働きたいって言うよね」と言われた。みんなそうじゃないの? 六花亭は前にクウネルでも記事あ…

ちゃっかりものの月曜日

目が覚めたら8時前。ピタゴラスイッチを見てからごはんを食べる。片付けをしていたところで携帯が鳴り、画面を見ると5月に会社を辞めて転職した仲良しのNさん。話すのは久しぶりで、話題があちこちに飛ぶ。ベッドの上に座り込んで気持ちのいい風を受けながら…

今日の夜ごはん

私のリクエストで、夫作のエスニック焼うどん。唐辛子の辛みとオイスターソースのコクにレモン汁、という組み合わせがおいしくて大好物なのだ。

新しいクラシックなくるり

TSUTAYAに別のCDを探しに行ったのに、見つけて借りてしまったのがくるりの新譜。ウィーンで録音しただけあるのか、随所にクラシックの要素が聴き取れてなんだか嬉しい。今までとはぜんぜん違うけれど、聴いていて楽しいくるり。しばらくヘビロテになりそう。…

とても似ている日曜日

昨日の夜はなぜかあまり眠くならなくて(こんなこと1年に3回くらいしかない!)、あんまり眠くないけど寝た方がいいのかなあ、というわけのわからない理由で寝たのが25時半過ぎ(夜更かしをし慣れないので、遅くなるとこんなに起きてていいのかなあ、と不安…

今日の夜ごはん

鮭のホイル蒸し、アボカドとジャガイモのサラダ、かぼちゃのぽくぽく煮(高山なおみさんのレシピで)、玄米、枝豆。枝豆の茹で加減を間違えてしまい、固くておいしくなかった。近日中にリベンジ!

読みたい本リスト

これだけ日々いろんな本を読んでいても、まだ読んだことのない、読んでみたい本というのは毎日増えていく。私はそのすべてを覚えきれないので、ルーズリーフに作者と書名だけの簡単な読みたい本リストをつくって手帳に挟み、それを見ながら図書館で検索した…

千々に乱れて土曜日

繁忙日を乗り越えたらどっと疲れが出てしまったのか、木曜日は1回休み。パジャマを着替えもせずに1日ごろごろしていたらだいぶよくなった。昨日はだらだらと仕事を惰性で終え、不動産屋と実家を経由して友達とオビハチでごはん。夫以外の誰かとごはんを食べ…

今日のおやつ

出社したときに、早出していたTさんにアルフォートをもらった。朝甘いものを食べるとなんだか元気になる気がする。

かえるぴょこぴょこ火曜日

朝からどんよりとした曇り。終業後に用事があるので今日はバス通勤。高木正勝の「Coieda」を聴きながら本を読む。この人の音楽、好きだなあ。公文のCMでずっと気になっていたのがこの人の「girls」という曲だったのだ。この曲が流れると、今でもおっ、と耳を…

2007年読了リスト114-120

さて、こちらでもつづけますよ。 114。同じことをするかと言われればしないけれど、してしまうかもしれない、とは思ってしまう。同じことをしてしまったら、やっぱり同じように裁判の場で「ありがとうございました」と場違いな感謝の言葉を述べてしまうかも…

頭はじゃがいも月曜日

引っ越しの業者も無事に決まり、あとは引っ越し当日に向けて動き出すだけ。昨日は夫の実家へ行って夫のお父さんの印鑑証明をとってもらうよう頼み、ついでにごはんを食べさせてもらって帰宅。 今日は晴れていたので自転車で通勤。今日のiPodは馬の骨。まだ早…

今日の晩ごはん

飯塚の木村屋で焼肉。カルビ、ハラミ、タン、などなど、どれもおいしかったけれど、いちばんおいしかったのはレバ刺し。ごま油+塩、にんにく+しょうゆ、のどちらでも絶品。家に帰ってから体重をはかったらしっかり1キロ増えていた。オソロシイ。

今読んでいる本

何冊か並行読みをしていたのだけれど、今は筒井ともみの『着る女』を読み中。明日は図書館デーだ。

動き出す土曜日

今日はいよいよ新しい家の契約日。とはいっても、私は土曜日は恒例のヨガなので、夫が行ってくれるのだけれど。ヨガの前はごはんを食べない方がいいと聞くのでほとんど食べずにヨガに行ったら、もうお腹が空くこと空くこと。3時間くらい前に食べるんだったら…

ソファをゲットの水曜日

今日は午前中会社の健康診断。本当だったらそのあと出社しなければいけないのだけれど、めんどうなので年休を取って休み。8時過ぎに家を出て検診センターへ向かい、検診を受ける。血圧がかなりめずらしいことに100を超えてびっくり。すべて終わったのが10時…

火曜日ヨガ

先週から、火曜日と土曜日にヨガに行っている。火曜日は、土曜日とはまた違った雰囲気で、来る顔ぶれも違うのでなんだか新鮮。今日のレッスンは6人。前半はなんだか集中しきれずに、頭の中でよけいなことを考えたりしていて、いかんいかん、と思う。そのうち…

予想がはずれて火曜日

なんだかあんまり天気がよくないのかなあ、と思いながら起きだし、今日はキリンジを聴きながら自転車で出勤。今までは五日町の踏切を越えて会社に行っていたのだけれど、最近になって霞城公園の中を通り抜けていく道を覚えた。ここまで来れば会社まではあと…

話しかけてよ月曜日

今日は別の不動産屋に行く予定だったので、バスで出勤。バスの中で読んでいたのは、角田光代の『この本が、世界に存在することに』。いつものように市役所前で降りて歩きはじめたら、「あの、すみません」と呼び止められた。はい? と立ち止まったら、「今持…

さてさてどうする日曜日

昨日は土曜日恒例のヨガ。私が行ったときにはもうひとりしかいなくて、じゃあマイソールにしようか、と言っていたのだけれど、結局あとから5人になったのでいつものレッスン。みんなで呼吸を合わせてするレッスンもおもしろいけれど、マイソールもいいんだよ…