2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしい!

黒豆のガトーショコラは、この本のレシピで。まだ残ってるから、ちびちび大切に食べるのだー。この本のレシピでつくると、なんでもおいしくできるのですごく信頼している。foodmood*1のシフォンケーキも、また頼んでみた。私は料理そのものよりも、お菓子作…

2008年読了リスト088-095

僕の妻はエイリアン 「高機能自閉症」との不思議な結婚生活作者: 泉流星出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/09/29メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 15回この商品を含むブログ (36件) を見る裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ)作者: …

寝違えたかな日曜日

1週間以上放置してしまうと更新って面倒になるものだな。こまめに更新するようにしなければ。 このあいだの日曜日は那須へちょっと遠出。SHOZOとPENNY LANEが目当て。SHOZOはあいかわらずいい空気で満ちていて、1年ぶりであの雰囲気を楽しんだ。ROOMでもしい…

いつもだったら見ないのに

「僕らの音楽」を何の気なしに見ていたら、ゴスペラーズ×野崎良太(Jazztronik)のコラボ! 野崎さんをテレビで見られるとは思っていなかったので、これはうれしいハプニング。だいたい、この時間帯に私が起きていることもめずらしいし。やっぱりJazztronik…

なんたる偶然金曜日

昨日のお花見散歩のときから降ってはいたけれど、朝起きてみるとけっこうな雨。マンションに住んでいたときは聞こえなかった雨音が、一軒家に住むようになったらはっきり聞こえる。雨や風の音が聞こえる今の環境が、私はかなり気に入っている。 仕事はのんび…

今日の晩ごはん

わかめのお味噌汁、めかじきのソテー、キャベツの柚子胡椒和え、椎茸のグリル。柚子胡椒はおいしいなあ。何にでも合うので、最近は私限定でリバイバルブーム。キャベツと合わせてもおいしかった。めかじきも久しぶりに食べた。

天むすみたいな木曜日

最近、5時20分にかけている目覚ましの前に、必ず4時半くらいに目が覚める。ケイタイで時間を確認して、ああ、あと1時間くらい寝られる、と思う。こういうの、くせになってしまうのであんまりよくないと思うのだけれど。仕事はそれほど忙しくなく、のんびりと…

今日の晩ごはん

お麩のお味噌汁、ル・クルーゼでつくった肉じゃが、男の三連チャン揚げ玉のっけ、コールスロー、カントリーマアム濃いお茶味。男前豆腐は大豆の味がちゃんとしておいしいなあ。揚げ玉をのせてめんつゆをたらっとたらして食べるの、かなりいける。ごま油+塩…

ぽかぽか陽気の水曜日

昨日は異動してきた営業さんと新しい支店長の歓迎会。ビールをコップにほんの2杯くらいしか飲んでいないのに、たばこの煙やらなんやらで頭が痛くなり、夫に迎えにきてもらったときはもうふらふら。コンタクトだけはずして、化粧も落とさずに寝た。だめだねえ…

今日の晩ごはん

手抜きカルボナーラ、ほうれんそうのオイル蒸し。ほうれんそうを1把、ぜんぶひとりで食べた。ここのところ野菜不足だったので、とてもおいしかった。

2008年読了リスト081-086

081。こういうごはんエッセイはだいすき。人がどんなものを食べているかということにすごく興味があるので。いろんなサイトでも、ごはんメモがあったりするとすごくうれしい。「QP」の文字がたくさん出てくるのが、なんだかいちいちおもしろかった。そんなに…

行きつ戻りつ月曜日

なかなかあたたかくならない。窓際に座っているので、寒い日は冷気が背中から上がってくるよう。フリースのひざかけもまだ持って帰れないし(このまま置きっぱなしになりそうな予感)、スプリングコートもまだまだ脱げない。マフラーをぐるぐるまきにして顔…

またぶり返す土曜日

写真は4日の朝5時半過ぎ。なんてきれいな朝焼け。 今日は夫も休みの土曜日。夫はまたモンテのホームゲームを観に行くというので、私はいつもどおりヨガへ。あたたかくなってきたので、そのぶん汗もかくようになった。帰ってきてからごはんを食べて、頭が痛い…

読み中

書店で見つけて衝動買いした、松井今朝子の『今朝子の晩ごはん』を読んでいる。

ショックなニュース

Yahoo!で見つけてショックだったニュース*1。 富士重工業の森郁夫社長は10日、トヨタの渡辺捷昭社長、ダイハツの箕浦輝幸社長と共同で記者会見し、同日発表したトヨタに対する第三者割当による自己株売却で調達する資金は、トヨタと共同開発する小型スポー…

ぐちがぽろぽろ木曜日

風邪は日増しによくなってきている。声はもうほぼもとどおりになった。まだしつこく咳が残っているのと、鼻水が出るだけ。鼻をかみすぎて、鼻の下がぼろぼろむけてひどい状態になっている。 今日は20分の朝寝坊。起きて時計を見てびっくりしてしまった。通勤…

エネルギーの源

3月は忙しかったり体調が悪かったりしてほとんどヨガに行かなかった。このあいだの土曜日からまたレッスンに行くようになったのだけれど、ヨガをすると疲れるはずなのに、逆にエネルギーを生み出している。ヨガをすることで元気になれる、ってはっきりわかっ…

本屋大賞発表

今年の本屋大賞が発表になった*1。予想していたけれど、予想よりも大幅な差をつけて大賞になったのは『ゴールデンスランバー』。この受賞は文句なし! 候補10作のうち、今年は7冊読んだ。『有頂天家族』が2位くらいかな、と思っていたのだけれど3位。未読の…

2008年読了リスト071-080

071。タイトルに惹かれてずっと気になっていた本。やっと図書館で順番が回ってきた。何もかもなくしてしまっても、一生懸命自分のできることを考えて向き合っていく倫子がすごくけなげでかわいい。根本的に嫌な人がいなくて、みんな優しい気持ちの持ち主。読…

ズルズル風邪ひき水曜日

土曜日にヨガに行ったときに、なんだかやけに鼻水が出るなあと思っていたら、帰ってきてから熱が出た。その日の夜は、父と妹1とまた外食の予定が入っていたので出かけたものの、日曜日はまた熱が上がってダウン。1日どこにも出かけられず、ひたすらベッドで…

でんでーん

おでんではないけれど。たこわさ、つぶ貝のお刺身、砂肝、なんこつ、いわしの明太焼、もつの煮込み、馬刺、などなど結構食べた。つぶ貝のお刺身、おいしかったー。

へろへろしゃっきり木曜日

あら、日付が変わってからの更新は珍しい。 おとついから母がイタリア旅行に行っているので、10日まで父はひとり暮らし。妹1と交代でごはんをつくりに行っているのだけれど、今日は夫もまじえて4人で飲みに行った。妹1と飲むのもかなり久しぶりだったし、父…

音の違い

Ryu Gotoアーティスト: 五嶋龍,エルンスト,パガニーニ,リスト,ルトスワフスキ,武満徹,ワーレングリーン(クリストファー),シャルリエ,フィルハーモニア管弦楽団,高橋博子,デュセク(マイケル)出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日: 20…

あれから6年月曜日

[ 今日から4月。あっという間だなあ。ついこのあいだ年が明けたばっかりのような気がするのに、気づけばもう1年の4分の1が終わっている。年々月日の流れが速くなっていっているのは、たぶん気のせいじゃない。 仕事は決算のために精算が山のように積み上がっ…