2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のおやつ

今日はケーキを買わなかったかわりに、くるみとチョコレートのビスコッティを焼く。簡単にできておいしかった。夫も私も延々と食べつづけてしまうくらい。目の前に置いておくとやめられないので、今は強制的に別の場所に置いている。コーヒーとの相性が抜群…

としをかさねる土曜日

なんだかGoogleがおかしいよ! 「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります」だって。あ、今見たら直ってる。 今日で1月も終わり。ということで、またひとつ歳を重ねました。おめでとうございました。小さいときに想像していた33歳とは天と地…

今日のお弁当

ゆかりごはん、野菜のピクルス(ブロッコリ、きゅうり、パプリカ)、れんこんの薄味煮、ひじきの煮物、煮卵。入っているのはだいたいいつもこんな感じ。そして今日は特別にチーズケーキの残り。お弁当箱は、これも以前誕生日にもらった曲げわっぱで、かなり…

読了

りかさん (新潮文庫)作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/06/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 36回この商品を含むブログ (134件) を見る雪国の小さな高校―基督教独立学園校長7年の歩みから作者: 武祐一郎出版社/メーカー: 新教出版社発…

カウントダウン月曜日

今ほしいものは、オーロラシューズと本棚。 ずっと落ち着いていたヘルニアの症状がまた出てきてしまって、腰はそれほど痛くないものの、今回は左足の痛みがひどい。金曜日に久しぶりのリハビリに行って、担当の人に言ったら「痛みが起きるから筋肉もかなり硬…

読了

天国はまだ遠く作者: 瀬尾まいこ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/06/23メディア: 単行本 クリック: 58回この商品を含むブログ (121件) を見るマダムだもの作者: 小林聡美出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2002/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (…

ユニコーン再結成

ユニコーンの再結成は、本当に嬉しいニュース。高校時代はよく聴いていたなあ。先行発売にははずれてしまったので、プレオーダーで再度申し込み。当たるといいな。もちろんツアー初日を狙う。

栗Qと略すらしい

母が買ったので借りてきてから大好きになった栗コーダーカルテット。ふらふらとサイトを見ていたら米沢でコンサートをやるということなので、嬉しくなってチケットをゲット。楽しみだなー。ピタゴラスイッチのテーマややる気のないダースベイダーのテーマが…

血液型は木曜日

私も夫もB型。さらに言うなら私の実家は全員B型。みんな人の話をちっとも聞いていない(夫は別)。 仕事は今はわりと暇な時期。これから月末月初にかけて忙しくなるのだけれど、嵐の前の静けさ、といった感じ。営業所では午後はほとんどひとりだったし、電話…

今日のおやつ

はじめてチーズケーキを焼いてみた。すごく簡単にできておいしくて、夫にも大好評。レシピでは180度で15分から20分焼く、となっていたのだけれど、うちのオーブンは火力が弱いので、結局35分くらい焼いた。冷蔵庫で落ち着かせているので、明日残りを食べるの…

読了

日々ごはん〈4〉作者: 高山なおみ出版社/メーカー: 中央出版アノニマスタジオ発売日: 2005/07/01メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (39件) を見る日々ごはん〈9〉作者: 高山なおみ出版社/メーカー: アノニマスタジオ発売日: 2007/05/01メ…

コンバットマーチ土曜日

普段はまったく使いもしないコンバットマーチ、なんていう言葉を思い出したのは、会社の人のケイタイの着信音がそれだったから。ずいぶんな高校球児だったらしい。なんでも甲子園に出たとか出ないとか、プロ野球の誰かの先輩だとか。知らない名前だったから…

メンコンチャイコン

アン・サリーのスイッチが入ったと書いた舌の根も乾かないうちに、今聴いているのは小澤征爾指揮/アイザック・スターンのメンコンとチャイコンのアルバム。アンさんはあまりにもおだやかで、もうちょっと起伏のある音楽でないと今日の荒天には対抗できないよ…

いしいしんじ

いしいしんじ、とひらがなで書くのは難しい。いとしが多くてバランスが取れないから。実はよく間違えて書く。 そんなことはどうでもよくて、いしいさんは三崎と松本に家を持っている、というのは知っていたけれど、昨日実家で読んだクロワッサン掲載の本人の…

仮免に落ちた木曜日

実際は一発で受かってますよ。 1月15日、というとどうしても成人の日だよ、と思ってしまう。昭和の人間だなあ。うちの姪っ子甥っ子たちはそう思わないで大きくなるんだな、と思う。ドラえもんの声とかね。 有言実行するべく、今週はずっと5時起きで勉強して…

2009_001

ブラインドネス*1 伊勢谷友介と木村佳乃が思ったより英語をうまく話しているので、違和感を感じずに済んだ。ジュリアン・ムーアはやっぱりうまいなあ。ただ、どうして失明するのか、どういう原因でそうなるのか、ということは一切明かされないので、そこがち…

スイッチ

今日行ったドルチェで小さくかかっていたのが、アン・サリーの「Voyage」。これを聴いて、夫と私の中のアンさんスイッチがまた入ったらしい(最近夫はDIR EN GREYばかり、私はユニコーンかミスチルの新しいアルバムかクラシックばかり聴いていた)。帰りの車…

読了

雷神帖―エッセー集成2 (エッセー集成 2)作者: 池澤夏樹出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2008/11/11メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見る考える人 2009年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/12/29メディア:…

コツはこつこつ月曜日

うーん、私は継続してがんばるということが苦手だ、ということを昨日改めて思い知った。最初はすごく意気込んでがんばるんだけど、しばらくすると飽きる、というか気が抜ける。だから爆発力はあるけれど、継続して結果が得られるようなことについてはからっ…

七草がゆ

今日は七草だったので、朝からル・クルーゼでお粥を炊いた。先日とっていた出汁をつかって、朝からコトコト。出汁のいい匂いが漂って、食欲を刺激された。お餅も残っていたので、小さく切って入れてボリュームアップ。30分ほうっておくだけでできるし、お腹…

お肌は曲がる水曜日

帰省していた妹2はおとつい京都に戻ってしまった。つまんないのー。ねーねー、こっちに戻ってこないの? とそそのかしたりしてみている。 仕事は月曜日と昨日はばたばたしたけれど、今日はだいぶ落ち着いた。おとついの夜、ユニコーンが再結成というニュース…

読了

忙しい日でも、おなかは空く。作者: 平松洋子出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2008/09/01メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (15件) を見る

しゅみはひるねの日曜日

今日で年末年始の9連休も終わり。休みははやいなー。 昨日は仙台へ買い物に。仙台に行くときは、わが家からいちばん近い県庁前のバス停から乗るのだけれど、昨日はバスが満員で通過すること3回。「まだお客様が駅近辺で残っている状態なので、そちらで待たれ…

読了

ユリイカ2009年1月号 特集=米原万里作者: 沼野充義,佐藤優,多田富雄,池内紀,秋山豊寛出版社/メーカー: 青土社発売日: 2008/12/27メディア: ムック購入: 13人 クリック: 42回この商品を含むブログ (20件) を見る

ハピハピニューイヤ金曜日

あけましておめでとうございます。 大晦日は紅白とN響の第九で暮れました。牛すじを入れたおでんをたんまり作りすぎて食べすぎ、年越しそばも食べずにだらだらテレビ。このあいだ新しいテレビを買ったので、ふだんあまりテレビをつけないわが家もこの年末年…