2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第九練習

書いていなかったけれど、第九の練習はすでに始まっていて、先週の練習で4楽章をやっと全部さらった。楽譜を読めば読むほど、歌えば歌うほど、ベートーベンの曲に対する緻密さがよくわかって、きちんと計算して曲を作っているということにほんとうに感動する…

P.S.アイラヴユー

若くして亡くなってしまった夫から消印のない手紙が届く。家に引きこもってばかりいたホリーは、すこしずつ外の世界に目を向けるようになっていって。 母がチケットを買ってくれて、「これを観てきて」と作品を指定された上でもらったのだった。最近は邦画ば…

コンソメパンチ月曜日

静岡から帰ってきてもう1週間以上。早いなあ。 仕事はなかなか忙しく、きっちり定時であがったのはまだ10月で1回しかない。すごくめずらしい。他の営業所の内勤さんと話をしていても、やっぱりどこもそうみたい。とにかく提出書類が多いので、毎日毎日何かの…

ただいま

帰りました。 先生も同期も、ちっとも変わってなかった。その変わってなさがうれしかった。「だって昨日も会ってたじゃん」って言われても腑に落ちる、という感じ。それぞれの役回りもまったく変わらない。不思議なくらい、学生のときのまま。大学の掲示板の…

福島に着いた

山形まではあと1時間。 つくづく思うけど、ゼミの同期は私にとってちょっと特別な人たちだ。友達というより、同志とか仲間と呼ぶほうが当たっている。あの濃密な2年間があったからこその感情なんだろうな。

宇都宮を出たところ。楽しい時間はあっという間に過ぎるのです。でもがんばってる同期と会って元気出た!充電完了。

おはようございます

静岡の朝はあったかいなあ。9時半から実に10年ぶりのゼミです。 昨日、先生がとっておいてくれた卒論を読みました。あれは論文じゃなくてただの作文だ。読むのが恥ずかしかったです。文章の組み立て方は稚拙だし、論文なのに感情的。ひどい。

美術館

はじめて来たよ。

ふーじーは

にーっぽんいーちーのーやまー、が信号が青になったときの音楽になってた。びっくり。

無事に

着きました。 街中をほんのすこしだけ歩いてみたけど、意外と道とかお店とか覚えてるもんだね。変わったところもたくさんあるけど。 懐かしいという感情は不思議なほど湧いてこない。現在形で違和感がない。どうしてだろ。

静岡に向かっています。品川から新幹線に乗るところ。着いたら美術館に行く予定。 さすがに東京はあったかくて、半袖の人もけっこういる。私は長袖のタートルのカットソーに紺色の水玉のスカート、チョコ色のスウェードのジャケットにパンプスという服装なん…

永平寺・金沢・新潟の旅その2

金沢・兼六園編です。

涙バトン

id:uninicafeさんから涙バトンをいただきました。ありがとうございます! では早速ー。

ほととぎす咲く月曜日

雲ひとつない快晴。あんまり気持ちがよくて遊びに行きたくなるけれど、夫は仕事だし私はいいかげんレポートを書かないとまずい。出かけるのはやめにして1日引きこもりを決め込む。母から「七ヶ宿に行くけど一緒に行く?」という電話がきたけれどお断り。夫を…

そして決定

ひとり手帳会議を続けた結果、結局来年はモレスキンにすることに。1月から使ってみて、やっぱりほぼ日手帳のほうがいいと思ったらほぼ日手帳に戻せばいいという結論を出した。モレスキンにもいろいろ種類はあるけれど、私が買おうと思っているのは1日1ページ…

3ヶ月半ぶり

実に3ヶ月半ぶりにヨガに復帰した。最近は痛みが出ることも少なくなっていたので、ドクターにも「あんまり一生懸命やらないように」という注意つきで許可をもらったのだ。ヨガを始めてからこれだけ長期にわたって休んだのははじめてで、しかも痛みが出ないと…

軟体動物日曜日

今週はしんどかった。仕事は忙しいし体調は最悪だしで、出社すれば仕事用のスイッチが入るからまだ動けるものの、営業所を一歩出たとたんに電池が切れ、夜はろくに家事もせずに寝てばかり。水曜日の第九の練習も行けずに寝ていた。やっと金曜日あたりから復…

永平寺・金沢・新潟の旅その1

時間が経ちすぎたけれど、旅行の写真を。

また迷い出した

来年の手帳、いったんほぼ日手帳に決めたはずなのに、また迷い出してしまった。迷っているのはモレスキン(モールスキン?)。私はコラージュなんていう凝ったことをしないので(乙女にはなれないし!)、チケットや映画の半券をそのままぺたりと貼れるスペ…

アウトドアです土曜日

今週は月末月初で忙しい上に、期替わりの処理が多くて疲れもピーク。ほとんど定時で帰れる職場だけれど、さすがにこういうときには残業も増える。来週には支店の会議も控えているし、来週で一段落するかな、といった感じ。早く通常営業に戻りたい。 今日は会…