2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モンテシンポ、KICK OFFイベント

先週の金曜日は、新加入選手とスタッフの記者会見。ファンクラブ会員にも開放されたので行きたかったのだけれど、どうしても仕事を休めなかったので夫だけ参加。嬉しいニュースが次々に飛び込んできてるんるん。土曜日は今年初の練習見学に。デジカメを忘れ…

着物、いただいちゃいました

先週きょうこちゃん*1から連絡があって、火曜日の夜に届いた段ボール。中身はなんと、きょこちんママからの着物! 梅の模様の小紋と、淡いベビーピンクの付け下げ、濃い赤の絞りの道行、それと花模様の長襦袢、小さいがまぐちの小銭入れ。それときょこちんか…

読了

新年早々、すごい本を読んだ。今まで何度も借りたのに、手をつけられずに返すということが続いていたけれど、今回やっと読むことができた。きっと、今の私にとって、今回が読み時だったのだろう。響く言葉がたくさんあって、ノートにメモした文章がかなり多…

はてさてふむふむ木曜日

もう1週間放置プレイ。なかなかコンスタントに書くのは難しいなー。 そうこうしているうちに、もう1月も最終週。ついこのあいだ新年になったばかりだと思っていたのに、もう1ヶ月が経ってしまうなんて、早いなあ。うかうかしていると何もできないままに終わ…

交わらない

昨日、ツイッターで祭りみたいに盛り上がっていたのは、小沢健二復活のニュース。名前は知っているけれど曲をちゃんと聴いたことはないし(CMで「カローラIIに乗ーってー」っていう部分だけは知っている)、フリッパーズギターというユニットも知らないし(…

3節までの日程公式リリース

昨日公式サイトでリリースがあり、3月6日(土)アウェイで湘南戦、13日(土)アウェイで清水戦、21日(日)ホーム開幕で浦和戦、と決まったそうだ。開幕戦は神奈川以北だったら遠征しよう、と夫と話していたのだけれど、ちょっと微妙な状況。平塚競技場、古…

大波小波の水曜日

昨日から、まるで春になったかのようなあたたかさ。感覚が狂う。冬は冬らしくないと! このあいだの日曜日に防水ラジオを買ってから、半身浴をするのが楽しくなった。これでほんとうに体があたたまるの? というくらいぬるめのお湯にゆっくり浸かって、ラジ…

読了

どうして音楽なのに『船に乗れ!』なのか、と思いつづけながらたどり着いた3巻で明かされる意味は、とても重いものだった。一時、ひどい嵐にさらされて、それがおさまったとしても、船が揺れ続けていることを、私は忘れていないだろうか。著者の藤谷さん自身…

2010_003 「THIS IS IT」

金曜日の夜、遅ればせながら「THIS IS IT」*1を観てきた。マイケル・ジャクソンという人に興味はないし、もともとがクラシック畑で育っているので、KING OF POPと言われてもピンと来ない。それでも、音楽は耳にしたことがあるものが多いし、先に観に行った夫…

カラダメンテ

あと2週間あまりで、34歳になる。もうすぐ後厄も終わる。 今年は冷え症克服と体力増強が大きい目標で、つまり自分の体にきちんと向き合いたい。手足やお尻が氷のように冷たいとか、疲れやすいとか、そういうのをなんとかしたい。決してムキムキに! とかいう…

消費生活月曜日

阪神・淡路大震災から15年。もう15年、なのか、まだ15年、なのか。 冬になると、全館暖房でやたらと暑い会社のせいで、コンタクトがぱりぱりに乾いて目薬の消費量がひどいことになる。会社対策に薄着をすると、外に出たときにすごく寒い。どうにかならないの…

移籍・更改情報、ディーオ警察署長、KICK OFFイベントチケット争奪戦

シーズンが終わって、夫と「試合がないとつまんないねー」「早くシーズン始まらないかねー」と言っているけれど、オフになってからもう1ヶ月。案外早いものだ。そして、この時期に毎年来る移籍・更改情報。嬉しいことに、千葉から下村、そして鹿島からはレン…

ペリカンがやってきた!

いろいろ調べたりもだえたりしていたのだけれど、ついに買ってしまった、ペリカンのトラディショナルM200! 中学生のときに、おもちゃみたいな透明軸の万年筆を使っていたことはあるのだけれど、それ以来の万年筆。はじめはLAMYにしようかと思っていたのだけ…

読了本

2010年の読了本。 はじめは高校生の設定なのかと思ったら中学生。努力型の早弥と、天才型の実良。そして良くも悪くも注目を集めてしまう春。弓道ではないけれど、高校時代に武道の部活に所属していた私にとって、競技の細かいところはわからないものの、なん…

2010_002「のだめカンタービレ 最終楽章前編」

このあいだの土曜日に、「のだめカンタービレ最終楽章前編」*1を観てきた。夫は別に観なくてもいいと言っていたので、夫が出勤の土曜日に、ひとりで*2。原作のほうが好きだけど、なんだかんだいいながらもドラマも見ていたので、その続き。千秋がマルレ・オ…

百人一首の火曜日

うかうかしているとすぐに日にちが経ってしまう。もう12日! 先週から仕事も始まって、いつもの生活に戻った。仕事も経理業務がいちばん忙しかったので、休みの雰囲気を色濃く残す営業所の人たちを尻目に、私だけなんだかばたばたしていたけれど、それもやっ…

2009年まとめ

明けちゃってからやるのもなんなんですがね。 昨年読んだ本は319冊(雑誌とマンガ除く)、昨年映画館で観た映画は10本。本は10月くらいからペースが落ちてしまって、なかなか読み進められない本を読んでいたこともあって、まあこのくらいなのかな、という数…

牡蠣のオイル漬け

この時期になるとあちこちで目にしていた牡蠣のオイル漬け。牡蠣好きの私としては今年はどうしても素通りできず、レシピを検索して作ってみたら、もうこれがおいしくておいしくて! 夫は以前牡蠣にあたったことがあって、夫が牡蠣を食べるのを私が必要以上に…

2010_001「カールじいさんの空飛ぶ家」

昨日、「カールじいさんの空飛ぶ家」を観てきた。新年1本目。通常料金プラス300円で3Dを選択。ディズニーやピクサーのアニメにはふだんはまったく興味がないのだけれど、3Dがおもしろそうという理由だけで観てみたら、これがほんとうによかった。最初にテレ…

むすめふさほせ月曜日

あらためて、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 休みに入ったとたん、食っちゃ寝、食っちゃ寝のだらけ具合ったらもう。こういうときにいつも思うことだけれど、自分はまじめです、規則正しく生活しています、なーんていうのは見…

あけましておめでとうございます

とら年! いい1年になりますように。 今年もよろしくお願いします。