2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いちばん最初の記憶

長野まゆみの『お菓子手帖』を読んでいる。読んでいるさいちゅうに思い出すのは、自分のさいしょの記憶のこと。いとこの家に遊びに行き、下が見える階段を上っているときにうっかり下を見て怖くなり、そのままその階段から落っこちる、というのがそれだ。た…

どうにかなるかも金曜日

火曜日に「たけしの本当は怖い家庭の医学」を見て知った、自律神経にいいツボをいくつか押してみたらどこもあまりにも痛くて悶絶した。冷房病かな? 仕事。朝から、泊出張組のひとりから「営業車とマイカーと家の束になってる鍵をなくした」と連絡が来て大慌…

MONKEY MAJIK

夫が、10月にZEPP SendaiであるMONKEY MAJIKのライブのチケットに当選した。1回MONKEY MAJIKのライブには行ってみたかったのでうれしい。予習しなきゃ。空はまるでアーティスト: 吉田兄弟,m-flo,SEAMO,MONKEY MAJIK出版社/メーカー: エイベックス・エンタテ…

読了本

なかなか題材にしにくい統合失調症がひとつのテーマになっているので興味を持って読んだけれど、もうちょっと掘り下げてほしかったと思う。現実の世界に存在するのに、そこにあるものを見ていない人たち。感情の揺れはとてもよかったと思うけれど、やはり最…

ゴジラのたまごの水曜日

わお、もうすぐ7月も終わってしまう! ずっとロングにしたいと思って伸ばしてきた髪の毛、もうすごくすごくうっとうしくて切ってしまいたい。やっと鎖骨くらいまで伸びて結えるようになったのだけれど、髪の毛が多いせいで1本にしばっていると頭が痛くなるし…

読了本

ちょうど子どもの移植について法改正がなされたところだったから、思わぬタイムリーさでこの本を読んだ。私自身は臓器移植提供カードを持っていて、自分の体で役立つところがあったら使ってほしい、と思っている。もちろんこれは私個人の考えであるから、い…

なんでもなかった水曜日

もう22日。早いなあ。もう近くの中学校は休みに入ったのかと思ったら、制服に指定カバンをせおったかわいい女の子3人が歩いていたので、まだなのかな。中学校の夏休みなんて長くて長くて退屈だったことしか覚えていないけれど。高校の夏休みは講習と部活で、…

LEO MINAXライブ

いつものごとく、チケットをもらったのでLEO MINAXのライブに行ってきた。今まで行ったことのないNoisy Duckというお店でのライブ(以前は違うお店だったところ)。友達と一緒に行く予定だったのだけれど、友達の仕事が予定外に長引いてしまったそうで、開演…

読了本

凄惨で壮絶な現場、としか言いようがない。あまりの事故の大きさに、食べていたアイスが溶けるのもかまわずにテレビの画面に食い入るようにしてニュースを見ていたのを思い出す。ただ単なる飛行機事故、520人死亡という言葉だけでは言い表せない事態。その裏…

気分転換木曜日

月曜日は東京から向こうのほうはとても暑かったらしいけれど、ここはとても涼しかった。夜なんて、ドアを開け放って食事をしていたら涼しいというより寒い、という感じだったし、もちろん長袖長ズボンのパジャマを着て、綿毛布と羽毛布団にくるまって寝たく…

今期ドラマ

4-6月期のドラマは、「ぼくの妹」を途中まで見ていたものの脱落して、変則的だけれど「風に舞いあがるビニールシート」を唯一見たくらい。今期のドラマも、原作を学生時代にゼミの資料として読んだことがあるので「官僚たちの夏」を見ようと思っていたのだけ…

電話はこちら金曜日

昨日の夜は寝入りばなにメールの着信音で起こされ、心臓がどきどき。夏恒例のなぎ部のお誘いだった。ここ数年欠席し続けていたので、今年は行こうかな、と思う。そして雨のすごさに目が覚めた今朝。あんまりひどいときはエーグルのラバーブーツを履いていっ…

昨日の夜ごはん

夏野菜たっぷりのカレー、レタスのサラダ。なんだか日記に書くときはいつもカレーを作っている気がする。どんだけカレー好きなんだ。そして今食べたいのはタイ料理。パクチーをたっぷり食べたい! あと焼肉。ふだんそんなに肉を欲しない私としては珍しく、な…

手をこまねく水曜日

疲れがたまっているのか低気圧のせいなのか、どうもすっきりしない。それでも私は1日中エアコンの効いた室内にいるからまだいいほうなのだろうな。昨日は夫が残業だったのでバスで帰宅。バス停からのほんの10分弱のあいだに、じわっといやな汗をかいた。家に…

今日のBGM

昨日の夜、ラヴェルのボレロを聴いたせいなのか、無性に同じくラヴェル作曲の「亡き王女のためのパヴァーヌ」を聴きたくなったので、今日の通勤時の音楽はこれ。最後についたピアノの先生が、発表会のトリで弾いた曲。優雅で繊細で美しい。自分でも弾いてみ…

読了本

中国で生まれ育ちながらも「自分の半分は西洋人だ」と言い切るシャンサと、フランスで生まれモロッコで育ち、今は日本語をあやつりながら行きているリシャール・コラスとの、フランス語による往復書簡。手紙というよりは、それぞれのオリジナル小説の草稿を…

話題沸騰月曜日

もう7月。早いなー。 6月の末は第1四半期の締めということもあって、仕事がばたばた。実績を積み上げるのも大変だ。新製品の発売や追加適応が相次いでいて、届く資材もいつもの数倍。いくら以前より状態はいいとはいえ、腰は相変わらず弱点。あまりにも重く…

うーん

なかなか勝てないねえ。先制したけど2-3で負け。残念だし悔しい! でも次だ、次。

スタメン

発表ー。赤軍団がすごい。地鳴りみたいな応援。

すごーい

いつになくゴール裏が埋まってる。キックオフまであと2時間。

ゴール裏に

入るために並ぶ人々。入場するのに並ぶなんて!

毎度毎度

スタジアムからの更新です。カリーパンに並ぶ人々。