2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年読了リスト038-041

038。何年か前に読んだことがある。ともかく膨大な原稿の量で、登場人物もたくさんいるために頭がこんがらがりそう。でも、それでもいったん読みはじめたらやめられないほどぐいぐいと引き込まれる本だった、ということだけすごく覚えている。今回もその印象…

よねんにいちど金曜日

このあいだ買ったシュライヒのリス。あひるにしようかリスにしようか最後まで迷ったのだけれど、リスにしてよかった。夫はひつじの上にリスを乗っけて遊んでいる。 今日は2月29日。中学のときの同級生がこの日誕生日だったな、と思い出す。卒業してからは違…

2008年読了リスト028-037

うん、いいペース。 028。堀井和子さんは5、6年前にいちばん読んでたなあ。出る新刊出る新刊ぜんぶ買い込んで、母と貸し借りしながら読んでいた。今はそれほどの熱意はないとはいえ、やっぱり好きな人ではある。堀井さんなりのルールって、一本すっと芯が通…

またかドカ雪日曜日

昨日の朝はきれいに晴れていたのに、午後からはまた雪。昨晩換気のために窓を開けたときは地吹雪のようになっていて、明日の朝は積もっているだろうなあと予想していたけれど、今日の朝は5時半前に除雪車の音で目が覚めた。そうとう積もってるんだなあ、と思…

早く決めれよ金曜日

以前もらい事故に遭ったのは以前書いた通りなのだけれど*1、あれから3ヶ月近く経つのに、いまだに示談になっていない。次の日になって相手が主張を翻してから、こじれにこじれている。私が過失ゼロを主張しているために代理店も入れず、私が直接相手の保険会…

なかなか厳しい水曜日

PMSのせいもあって、どこが悪いというのではないのだけれど何となく調子が悪い、という感覚が続いている。ほんのちょっぴりのホルモンに振り回されてしまって、それに疲れる。寝ても寝ても眠いし、食べても食べても甘いものを欲している。このあいだから、や…

今日のおいしい

レンズ豆のカレー、ポテトサラダ。とあるオーガニックショップがとても気に入ったので、これからはそこに行く機会がぐんと増えそう。豆の種類が結構そろっているのも嬉しい。使ったレンズ豆もそこで買ったもの。ポテトサラダはじゃがいもがちょっと固めで失…

きもちいい音楽

のびやかな音が気持ちいいので、最近これを聴くことが多い。the book about my idle plot on a vague anxietyアーティスト: toe出版社/メーカー: CATUNE発売日: 2005/08/31メディア: CD購入: 7人 クリック: 119回この商品を含むブログ (210件) を見る

それは課題の月曜日

このあいだ妹2に格安で譲ってもらったコンバースのベルクロのジャックパーセルを履いて出勤。停留所の前は小学校の通学路になっていて、ランドセルをしょった小学生たちがたくさん通る。この小学校は集団登校をしているようで、みんなある程度まとまった人数…

今日のおいしい

おでん、茶飯。どちらも高山なおみさんのレシピで。

2008年読了リスト023-027

借りてきてまだ読んでいない本ばかりたまっていく。 023(再読)。高山なおみさんは料理家としてもエッセイストとしても大好きな人だ。高山さんがいろんな人に会いにいって、ごはんを作ってそれを食べながら話をする、という形態のこの本、私はとても好きだ…

病気とつきあう土曜日

いつもならば土曜日の午前中はヨガなのだけれど、今日は用事があったので昨日のうちにヨガに行っておいた。金曜日の夜に行くのは2ヶ月ぶりくらいかも。人数も6人と適度で、プライマリーシリーズのスタンディングの前半までをきちんとやる、という昨日のレッ…

バレンタインな木曜日

昨日から大型の低気圧がきているせいで、かなりの雪が降った。今日はエーグルを履いて出勤。新庄方面に出張していた所長は、あまりの視界の悪さにびっくりしたそう。ビルの中にいるとどれくらい寒いのか、雪が降っているのかさっぱりわからないけれど(おま…

猫かまいたい月曜日

お昼過ぎにわが家の庭をとととっと横切っていった黒っぽい猫。夫の車の下に潜り込んだので、ふたりで窓を開けて呼んでみたのだけれど走っていってしまった。後に残されたのはかわいらしい足跡だけ。つれない。 今日も寝坊した。もそもそと起きだしてごはんを…

やっぱり大好きな声

こころうたアーティスト: アン・サリー出版社/メーカー: VIDEOARTS MUSIC( C)(M)発売日: 2007/07/18メディア: CD購入: 3人 クリック: 41回この商品を含むブログ (55件) を見る 最近クラシックばかり聴いていたのだけれど、アンさんの声を聴くとやっぱりいい…

買い物三昧日曜日

昨日は24時に寝て、起きたらもう8時前。がっちりマンデーをまだ今年1回しか見ていない。夫も起きられないので結局ふたりで見逃している。朝ごはんを食べて洗濯を1ラウンド。軽く掃除をしてから、昨晩のうちに積もった雪をかいておこうと外に出たら父の車が家…

今日のおいしい

かぶのポタージュスープ、鶏肉ときのこの酒蒸しごま油と柚子胡椒のたれ、水菜のサラダ。かぶのポタージュが思った以上においしかった。なめらかなポタージュは大好き。

2008年読了リスト019-022

読書のペースが遅いのは、行き帰りのバスの中で寝てしまうから。 019。『犯人に告ぐ』はおもしろかったんだけど、これはあんまり、だったなあ。結局母親は失踪したままだし、父は私の好みではないリアクションばかりするタイプだし、どうしてそうでなくては…

かつては女子の土曜日

2月も早9日。日々は淡々と過ぎて行く。今週は会社で営業さんの個人面談があって、いつもより人が多め。ふだんは私ひとりということも少なくないのに、いつも人がいるのはなんだか不思議な感じ。落ち着かないと言えなくもない。木曜日の仕事が終わったあと、…

akikoのVida

最近あんまり聴いていなかったのだけれど、奥山くんが来たときに聴いたらやっぱりいいなあと思った。特に最初の2曲のBrazilとBatucadaが秀逸。 Vida(初回生産限定盤)アーティスト: akiko出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日: 2007/…

コーヒー合わない日曜日

母から誕生日にもらったきりんみたいな馬みたいな鍛冶ものがかわいい。きりんも馬も好きな動物。 今日は起きたら8時近く。またがっちりマンデーを見逃した。ごはんを食べてから手分けして家の掃除。今使っているElectroluxの掃除機、デザインはとてもいいの…

今日のおいしい

メイクのお店でいただいたわかばのたい焼き。いつもどおりあんこがみっしりつまっていておいしかった。

たけやぶやけた土曜日

写真はいつかの空。 今日は私は休み、だけど夫は出勤なので、6時半に起床。夫を送り出してからごはんを食べて、洗濯を1ラウンド。午後から友達のメイクのモデルの予定だったのだけれど、急遽妹1とランチをすることになった。まずはヨガへ。なんだか今日はあ…

2008年読了リスト013-018

013。今回の直木賞候補作のうちのひとつ。今回の候補作は、なんだかどろどろしたものが多そうな中で、唯一明るい方向へ向いているかな、と感じた本(もっとも、これ以外は全部未読だけれど。ひとえに私の独断と偏見による)。ただ、そのどろどろしていないと…

ひとつすすんだ金曜日

昨日でまたひとつ、歳をとりました。また無事に1年生き延びられたことに感謝。どうもありがとう。誕生日には毎年思うことだけれど、家族からおめでとうと言ってもらえて、私のことを考えて選んでくれたプレゼントをもらえるのは本当に嬉しいこと。大事な人が…