ちゃっかりものの月曜日

 目が覚めたら8時前。ピタゴラスイッチを見てからごはんを食べる。片付けをしていたところで携帯が鳴り、画面を見ると5月に会社を辞めて転職した仲良しのNさん。話すのは久しぶりで、話題があちこちに飛ぶ。ベッドの上に座り込んで気持ちのいい風を受けながら話していたら、突然の地震。Nさんも慌てて電話を切り、そのうちおさまるだろうと思っていたら意外と長く続いてびっくりしてしまった。長い揺れに加えて、私たちが住んでいるのは4階なので揺れ幅が大きい。静岡にいたのである意味地震慣れしてしまっている私でも、山形で経験した中ではいちばん大きい地震だった。夫とお互いの実家に電話し、北海道にいる父に電話し、妹1にメールを飛ばし、みんな無事だったので一安心。こういうときに民放ではなくてNHKをつけるのはなぜなんだろう。テレビをつけっぱなしにしたまま、昨日あとまわしにした掃除をし、引っ越し用の段ボールに本を詰めるものの、思ったより本が多くて途方に暮れて、結局終わらないまま外出。


 モスでお昼ごはんにして(また!)、TSUTAYAを経由して実家へ。MTマー子に乗り換えて、仙台空港に飛んだ父をバス停まで迎えに行こうとしたけれど、飛行機が遅れたということでいったん実家に戻る。今度もらうことになっているソファは、私が横になってお昼寝をするのにちょうどいいサイズ。ソファに座っている時間がかなり増えそう。もういちどバス停へ行き、無事父を拾って実家に帰る。昨年きょうこちゃんがくれて気に入ったじゃがポックル六花亭のお菓子をおみやげにリクエストしていたのだけれど、じゃがポックルはなかなか売っていなくて、女満別空港で最後の1箱を買ってきてくれたのだそう。それと、六花亭で定番のマルセイバターサンドと霜だたみというお菓子。妹1はご当地のキューピーストラップを頼んでいたらしく、私はやっぱり食い意地が張っている、と可笑しくなってしまった。おみやげのお菓子はどれもおいしかった。同窓会はとても楽しかったよう。知床半島にも足を伸ばしたそうで、いいなあいいなあ、と話を聞いた。ジョイでメタルラックのリサーチをして帰宅。お菓子でお腹が空かないので(!)、私はごはんをパスして今週のお弁当の仕込み。サッカーはどうやら勝てそうかな。