コーヒー合わない日曜日


 母から誕生日にもらったきりんみたいな馬みたいな鍛冶ものがかわいい。きりんも馬も好きな動物。
 今日は起きたら8時近く。またがっちりマンデーを見逃した。ごはんを食べてから手分けして家の掃除。今使っているElectroluxの掃除機、デザインはとてもいいのだけれど、なかなかごみをきちんと吸ってくれないのがウィークポイント(それって掃除機としては致命的!)。デザインもよくて機能も優れている掃除機が欲しいなあ。私はダイソンかヘンリーくんかミーレがいいんだけど。それから外出。図書館を経由して、このあいだ本棚を取り置きしてもらっていた雑貨屋へ現物を引き取りに行く。これでやっと、今まで押し入れに押し込んでいた本を収納できる! にまにましながらスーパーで買い物をして帰宅。14時過ぎに奥山くんが来宅。番茶を飲み飲みハーベストをつまんで、とりとめのない話に興じる。部屋の模様替えをしたいだの、このあいだ買った天然生活のムックをみながら妄想を膨らましていたり、最近受けているボイストレーニングの話を聞いたりした。おやつを食べていたらけっこうお腹いっぱいになってしまって、私も夫も夜ごはんはパスすることに。奥山くんが帰ってから、買ってきた本棚に本を収納していく。今手元に置いている単行本はかなり厳選しているので十分入ったのだけれど、レシピ本や創刊号からほとんどそろっているku:nelと天然生活、それとふたりぶんのマンガはまだ押し入れの中。それでも本棚があるのはとても嬉しい。そのあと書店に行って、『もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ』を購入。図書館にリクエストしていたのだけれど、結局買ってしまった。「オーガニックなレシピノート」っていうのがまたいいじゃないか。ケーキやクッキーとはいえ、バターをたっぷり使っているものよりも体にもよさそう。そのうち友達を呼んでうちでごはんを食べようと思っているので、そのときに作ってみるのもいいな。
 大きい書店に行って、お金のことは気にしなくていいから好きなだけ本を買っていいよ、って言われたらとてもとても幸せなのになあ。

もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ オーガニックなレシピノート

もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ オーガニックなレシピノート