買い物三昧日曜日


 昨日は24時に寝て、起きたらもう8時前。がっちりマンデーをまだ今年1回しか見ていない。夫も起きられないので結局ふたりで見逃している。朝ごはんを食べて洗濯を1ラウンド。軽く掃除をしてから、昨晩のうちに積もった雪をかいておこうと外に出たら父の車が家の前に止まる。母はわが家へ、父はいったん帰宅。母がトリッペンの靴をオークションで探してほしい、それと履かなくなった靴を売ってほしいとやってきたのだった。おみやげに持ってきてくれたコウシロウのケーキを食べてからPCで検索するも、母のサイズのトリッペンは見当たらなくて、結局持ってきた靴を売って、それを元手に東京で買うのがいちばんいいという結論になった。持ってきた靴は4足あったのだけれど、そのうちのぺたんこパンプスがかわいくて履いてみたら、母より足が大きいはずの私でも履ける。スカートにもパンツにも合いそうだし、会社にも履いて行けるので私がお買い上げ。春っぽいパンプスが欲しかったので嬉しい。父母はお昼におそばを食べに行くというので、私たちも便乗。高瀬の奥のほうまで入ったところにあるお店は、民家にそのままお邪魔する形。私は天ぷらそばを頼み、あとの3人は鴨板そば。外食でおそばを食べることは最近あんまりなかったのだけれど、久しぶりにおいしいおそばを食べた。
 帰ってきてから、図書館を経由して買い物へ。嶋のヨークで全粒粉のパスタを買ってみた。どんな味がするのか、明日食べるのが楽しみ。ラ・カーサにシャンプーとリンスを買いに行き、そこで見つけた香水を衝動買い。車に戻ってから早速つけてみたら、これがすごくいい匂い。自分からいい匂いがするときって幸せだなあと思う(お風呂上がりとかね)。天童の八文字屋へ買いたい本を探しに行ったらなく、宮脇書店へ行ったけれどここにもなく、結局七日町の八文字屋へ行く。ここで目当ての本を見つけて、別の本も衝動買いで2冊購入。今日の夕食をグリーンカレーにすることにして、無印でキットを買ってスーパーを経由して帰宅。作ったグリーンカレーを食べてみたら、なんだか味が変わったみたい。メーカーが変わったのかな。うーん、不完全燃焼。日曜日は1週間でいちばんテレビを見る日。メントレに出ている芸人さんがおもしろい。
 買った香水と購入した本はこれ。

マクロビオティック、はじめました

マクロビオティック、はじめました

おいしいテーブル (be文庫)

おいしいテーブル (be文庫)

 『マクロビオティック、はじめました』からは、まず豆腐チーズとさつまいものスティックケーキを作ってみたいな。