アトピーならない火曜日


 日の出が早くなった。そして、太陽の日差しも日に日に強さを増してきている。日焼け止めを塗らないと外に出られない季節になってきたなあ。今年は日傘をどうにかして手に入れなくては(以前使っていたお気に入りの白い晴雨兼用傘は、飲みに行ったときに盗まれてしまったのだった。いただきものだったのに!)。
 先週の研修が終わってからこっち、急に人の顔が見えるようになった。いちども会ったことのない人と電話をしていてもいまいちぴんとこないけれど、たった1回だけでもちゃんと顔を合わせて話をすると、急に相手が顔のある、実態を持った人みたいに感じられる。そして、もちろん、それは私についても言えることなんだろう。顔を合わせることって大事なんだなあ。
 世の中に夜型の人が自分の思った以上にいるらしいことにびっくりする。私の実家はわりとみんな夜に弱く、朝に強いタイプだったのでなおさら。私も、明るくなったら起きて暗くなったら眠くなる、の典型なので、宵っ張りの夫と暮らすようになってからは、どうしてそんなに夜更かしをするのか不思議だった(夫はショートスリーパーなので、よけいに私との違いが際立っている)。けれど、周りを見てもそういう人のほうが圧倒的に多い。私なんて、たまに本を読んでいたりして25時を回ったりすると、眠くなくても寝なきゃいけないような気分になって寝てしまうのに。朝型の生活、気持ちいいのにな、と思う。
 化粧水と乳液とパウダーとマスカラを買わなくちゃ。