すっきりいきたい月曜日


 朝起きるのもそうつらくなくなってきた。目覚ましの音で目を覚まして、東の窓がもう明るくなっているのを見るととてもうれしくなる。
 今日から会社に行くバスの路線を変えてみた。いままでは7時半前に家を出ていたのが、この路線だと8時に出ても間に合う。始発だから必ず座れるし、朝の広い大通りを走っていくバスに乗っているのは気持ちがいい。唯一残念なのが、バスの中で本を読む時間が減ってしまったこと。ヘッドホンでまわりの雑音を遮断して、ぐぐっと本に入り込んでいる時間がとても好きだったのですこし残念だけど、そのぶん家で読める時間が増えたからまあいいか。仕事はちょっとばたばた。週のはじめだから立て込んでいる。来期の計画を立てるのにみんなPCとにらめっこ。支店からもじゃんじゃん電話がかかってくる。決算だから経理も早く処理しなければならないし、私にとってははじめてのこと。神経も使うし、いろいろなことを早く覚えなきゃな、と思う。
 このあいだ営業所の倉庫を掃除していて、あまりの物の多さに驚愕した。使わないものが山のように溜め込んであり、逆にいるものが少ない。3年くらい前のもう使えない資材が100冊以上あったり、段ボールの封すら切っていないものもそこらじゅうにごろごろしている。あげくのはてには、シュレッダーがわりになるはさみが250個近く手つかずのままあることがわかり、どうしたらいいのかわからなくなって支店の人に相談する。結局各営業所に配分してもらうことになったけれど、いらないものを溜め込むってほんとうによくない。前任者の人が、辞めるときに「いろいろいらないものがあると思うから、どんどん捨てて整理して自分で使いやすいようにしてね」と言っていたのだけれど、せめて処分してから辞めてほしかったなあと正直思ってしまう。いるものなんて、そう多くはない。会社のことに限らず、自分の身の回りのものにしても、必要なものは厳選して、いらないものは捨てていこう。物を溜め込んで澱んでしまうのなんていやなこと。すっきり、軽やかにいきたい。