やっときたきた木曜日


 平日に休みがあるのはただ単純にうれしい。特に今週はPMSのせいもあるのか体調がよくないので、一息入れられる休みはとてもありがたい。夫はモンテのホーム開幕戦を見に行くので、私は家に引きこもりを決め込む。朝の時点では、それでも出かけるかも、と思っていたのに、結局終わってみれば今日は一歩も外に出なかった。こたつに入って本を読んだりネットをしたり、思うぞんぶんだらだら過ごす。キリンジのアルバムが今日届いたので、流す音楽はそればっかり。6月のライブのチケットの先行予約が12時からだったので、ケイタイと電話の子機を両手に持ってリダイヤルしまくり。そのかいあってチケットを確保できたので、夫に引き取ってきてもらう。チケットを見るとにまにましてしまう。ライブが楽しみだなあ。お昼に卵雑炊をつくろうと思って卵を割ったら、なんとふたごの卵だった。思わず写真を撮ってしまった。
 夜はフィギュアスケートを見ながらごはん。ごはんのあとは、このあいだ買っておいた紋切り型の型紙で遊ぶ。「なだれ雪輪」という紋切りを作ってみた。なかなかうまくできて満足。20時過ぎにチャイムが鳴って、クロネコが届けてくれたのはほぼ日手帳*1。いろいろ考えたり使ってみたりした結果、使っていて楽しくなるのはやっぱりほぼ日手帳だということがわかったから、ほぼ日手帳に戻ることにしたのだ。カバーはプリント・ドットスノー*2。さっそくメモを書いたり、とっておいたショップカードを貼り付けたりしてみた。今年こそ、自分なりに使いこなせるようになりたいな。
 「鹿男あをによし」も終わってしまった。さみしいなあ。おもしろかったのに。原作もまた読みたくなってきた。
 髪を切りたい。ベリーショートにしたい。