ぽかぽかねむい日曜日


 先週は結局1回も更新せず。体調が悪くて、仕事を終えて帰ってごはんを食べるなり寝る、という生活。仕事が終わると電池が切れるようにばたっと動けなくなってしまうので、夫ともろくに話もしないという感じ。ごめんね。金曜日あたりからやっと回復。その金曜日は異動になる人の送別会に出て24時過ぎに帰宅。昨日は夫も久しぶりに仕事が休みだったので、ふたりでのんびり。「潜水服は蝶の夢を見る」を観に行った。BGMが極端にすくなくて、とてもしずかな映画。原作も読んだけれど、もし自分があんな状態になったら、絶望して自分の殻の中に閉じこもってしまって、とても人とコミュニケーションをとろうなんて思えないだろうなあ、と考える。書店で衝動買いをし、実家へ行く。母が2日からイタリア旅行へ行くので、母不在のあいだの当番を妹1と決める。5人でお寿司を食べて帰宅。ニットのポンチョだと寒かった。
 今日も特に予定はなく、のんびりだらだら。図書館に行って本をごっそり借り、お昼ごはんを食べにいく。このあいだ彦摩呂が行っていたラーメン屋さんに行こうと思ったら混み混みで、結局別のお店でラーメン。こまごました買い物をし、今年の旅行先のリサーチのためにチラシをもらおう、と南ジャスコに行ったら、あまりの混雑のために車を止められない。あんなに混んでるジャスコは久しぶりだった。青田のドトールでお茶。そこからまたあちこち寄り道をして帰宅。早めにごはんを食べて、今週のお弁当の仕込み。ここで準備しておくと、毎日のお弁当作りが格段に楽になる。お昼だけとはいえ、ずっと外食がつづくと飽きてくるし体が疲れることがはっきりしているので、お弁当は死活問題。今週は毎日お弁当でいけそう。旅行は北海道になりそうな感じ。
 「めがね」のDVDを買おうかどうか迷っている。たぶん、買っちゃうんだろうなあ。