天むすみたいな木曜日


 最近、5時20分にかけている目覚ましの前に、必ず4時半くらいに目が覚める。ケイタイで時間を確認して、ああ、あと1時間くらい寝られる、と思う。こういうの、くせになってしまうのであんまりよくないと思うのだけれど。仕事はそれほど忙しくなく、のんびりとしたテンポ。泊出張の人から頼まれて、営業所に来たFAXをスキャンで取り込んだのにデータを見られず、ヘルプデスクセンターと電話。説明が下手な人で、ついつい「おっしゃっている意味がわからないんですけど」と毒を吐いてしまった。今日も定時であがり、買い物をしてバスで帰宅。今日も残業だった夫が帰ってきてから一緒にごはんを食べ、洗い物はあとまわしにして馬見ヶ崎にお花見に。ぽつぽつと雨が降り出していたけれど、それにもめげずにお散歩をかねて歩く。まだまったく咲いていないところもあったけれど、とてもきれい。さくらラインはこの時期恒例の渋滞だった。歩いて桜を見に行けるのはいいね、と夫と話す。制作会社にいたときの同僚のFさんに会った(奥さんが私の思っていた人と違って驚愕した)。帰ってきてから30分ほど仮眠をし、「ラスト・フレンズ」を見た。
 明日は支店の飲み会。そして、結婚記念日。革婚式、というそうだ。夫、これからもよろしくね。

 ほぼ日でテソーミルームというのがはじまったので、「ほんとうのわたし編」*1をやってみた。そしたらこんな結果に。

楽天的で、おおらか。飾り気のないタイプのあなた。
喜怒哀楽ははっきりしているけれど、
じつはシャイなので、ロマンティックな愛情表現は、
ちょっと苦手かも。
忍耐力があり、粘り強くマジメです。
ものごとの考えかたはバランス感覚に長けた安定派。
まわりの人からの信頼を勝ち得るタイプです。
感情線から判断すると、
孤独を愛し、自分のこだわりを
追求していくタイプのようです。
世のなかを冷静に観察しながらも、
ひとりの時間を大切にし、
興味ある世界への執着も強いのでは?
まわりの人に対しては、やや「秘密主義」かもしれません。
また、運命線を見てみると、
子どものころから、自分のなかの価値基準や好き嫌いなど
ご自分の個性を、しっかり持っているようですね。
興味のある道をみずから選んできたあなたですから、
自立心が強く、自分の道を自分で切り開いていく
エネルギーに溢れています。
あなた自身の内面については、
自分のなかにある二面性の
バランスがよくとれている人のようです。
裏表のない、正直なタイプ。
いまは、まわりの人やものごとを動かす、
大きなエネルギーを持てています。
スケールの大きなはたらきをし、
強い影響力を与えるちからが備わっているときです。
気になるのは、ちょっと自信が足りてないところ。
すなおに自己表現ができずに、
控えめな気持ちになっているのでは。
性格的には、自分というものをしっかり持っていて、
ハキハキとしていて明るく前向き。
もともと生命力に溢れ、まわりに対する影響力も強いので、
スケールの大きな人間性を持っています。
自分自身に対しては、自信をもっているようですから、
責任ある仕事を進めていくことができるでしょう。
リーダーシップを発揮できる人です。
次に、生命線と頭脳線の関係から見ると、
考えて考えて考え抜いてから行動に移す、慎重派。
ミスをすることが少なく、
緻密さ、精密さが求められる仕事に
とても向いている反面、
「優柔不断かも?」という自覚があるのでは?
気をつけたいのは、
こころのなかやあたまのなかが忙しいと、
見えてこないことも、あるということ。
ちょっと深呼吸をしてみることも大事です。
あたまで考えたことや、そのときの感情だけで、
答えを選ばないようにしてみましょう。
周囲に対しては、他の人には真似のできない、
ご自身の個性や感性、オリジナリティによって
社会との関係性を築き上げていけるタイプ。
自分自身の名前で、仕事ができていく人でしょう。
最後に、もうすこしだけ、
ユーモアというステキな知性を身につけて
こころがはずんでくれば、
人生がもっともっと楽しくなりますよ!

 当たってるのかな。どうなのかな。