なんたる偶然金曜日


 昨日のお花見散歩のときから降ってはいたけれど、朝起きてみるとけっこうな雨。マンションに住んでいたときは聞こえなかった雨音が、一軒家に住むようになったらはっきり聞こえる。雨や風の音が聞こえる今の環境が、私はかなり気に入っている。
 仕事はのんびり。今日は支店での全体会議なので、10時半くらいにほとんどの人がいなくなり、唯一残っていたEさんも12時半くらいに出てしまったので、あとはずっとひとり。私も懇親会には参加するようにいわれていたので、16時過ぎに営業所を閉めて出かける。余裕を持って仙台に着くバスに乗ったつもりだったのに、ひどい雨で渋滞していて、会場のホテルに着いたときにはもうすでに懇親会は始まっていた。人の多さにくらくらするくらい。自分の営業所の人と支店の人、各営業所の内勤の人しか知らないので、すみっこでちまっとしていることにする。中締めが19時半で、営業所の人はみんなで飲みに行く、と言っていたけれど、私は遠慮してバスに乗る。20時を回っても仙台市内は混雑していて、山形に着いたのは21時過ぎ。ほとんどごはんを食べられなかったのでドトールに行ったら、なんと改装中でお休み。しょぼんとしながらコンビニに寄って帰宅。お風呂で、雨で冷えてしまった体をしっかり温めた。
 ひとつ新たにわかったこと。支店のAさんと、大学も入学年度も卒業年度も一緒だった。学部は違ったけれど、ちょっと話をしただけで共通の知人、友達が出てくる。私の研究室の先生も覚えていたし、きっともっと話をするといろいろ思い出せるんだろう。お互い、社会人になってから同じ大学の人と会ったのがはじめてなので、なんだかとてもうれしくなってしまった。
 そして、今日は3回目の結婚記念日。はじめて会ってからまだ4年しかたっていないなんて信じられない。これからも、ずっとなかよくおだやかに暮らしていこうね。