寝違えたかな日曜日


 1週間以上放置してしまうと更新って面倒になるものだな。こまめに更新するようにしなければ。
 このあいだの日曜日は那須へちょっと遠出。SHOZOとPENNY LANEが目当て。SHOZOはあいかわらずいい空気で満ちていて、1年ぶりであの雰囲気を楽しんだ。ROOMでもしいいテーブルがあったら欲しいね、と夫と話していたのだけれど出合いはなく、結局大好きなお茶っ葉とキッチンクロス、パンを買って帰宅。日帰りで行ける距離にあるのがうれしい。また秋あたりに行きたいね、と話している。その後の先週1週間は体調激悪。眠くて眠くて、会社にいるあいだはなんとかなっても、帰ってごはんを食べるなり寝てしまう。そんなにストレスを抱えているつもりはないのだけれど、やっぱりそれなりに疲れているのかなあ。
 昨日はレイトショーで「少林少女」*1を観に行った。もともとはあんまり観る気はなくて、まあ行ってもいいかな、でも行かなくてもいいかな、という感じだったのだけれど、このあいだの支店の全体会議で支店のAさん(大学の同期生)に、「うちの大学が出てるんだってよ!」と聞いてがぜん観る気になったのだった(なんて単純!)。ストーリーは荒唐無稽で突っ込みどころも満載だけれど、スクリーンで見る大学はすごくきれいで、こんなきれいな大学に通ってたんだなあ、と別のところでしみじみしてしまった。レンガづくりの校舎とか、隣の芝生公園とか、クラブ棟のあたりとか、ほんとうになつかしい。卒業して10年だし、前回行ったのももう6年くらい前だけど、小さいながらもきれいでいい大学だったな、と思う。画面に出てくるいちいちが「あ、ここわかる」と思うのもはじめてで、なんだか不思議な感覚だった。おもしろかった。
 今日は母と西蔵王へ大山桜を見に。でもまだ早くてそれほど咲いていなかったのだけれど、いつもセブリバのあたりしか行かなかった西蔵王で、いい場所を見つけた。わが家のすぐそばから意外に近いルートで西蔵王に行けることもわかったので、今度はレジャーシートとお弁当、夫はギターと私は本を持参してお昼寝しに来よう、と話す。三百坊でおいしいおそばを食べて、ぐるぐると下る。迦哩迦でコーヒーとクレームブリュレ。古道具屋さんに行ってみたらお休みで、母を送り届ける。嶋に移転した新しい八文字屋をパトロールしてから帰宅。無印で麻のストールを買った。
 明日仕事に行けば8連休だから、明日だけはがんばろう。でも、8日間も休んだら廃人になってますます仕事が嫌になりそうな予感。
 ここからは写真集。


安達太良SAで会ったぬこさん。すごく人なつっこかった。



店内は撮影禁止なので、せめて看板だけでもと撮ったNASU SHOZO。



那須から帰ってきて、馬見ヶ崎へお花見。

 

わが家の目の前にある公園の枝垂れ桜。今が満開。



昨日焼いた黒豆のガトーショコラ。自分で言うけど絶品でしたよ!



庭で咲き乱れる白水仙。咲き乱れるってこういうときに使うのねと実感。



今日見つけて追いかけたペロリンバス。



西蔵王で見つけたカエル。ちっちゃくてかわいい。