アスパラはえる金曜日


 うちの庭にはアスパラが生える! まあ、固くて食べられたものじゃないだろうけど。てんとう虫がたくさんひっついているので、食べろと言われても遠慮したいところではあるけれど。大家さんが庭師のおかげで、今わさわさと咲いている八重の椿、白水仙のほかに、すずらん、ほととぎす、つくしもチューリップも植わっている。庭があるってほんとうにいいものだな、とこの家に引っ越してきて実感する。
 29日からの8連休も、今日で半分が終わり。なんだかなんにもしてないような。
 29日は午後から動く。移転した八文字屋北店で『食堂かたつむり』の小川糸さん*1のサイン会へ。緑町出身と書いてあったので、どこなんだろうと思っていたら、ごく近いところだとわかる。両親は小川さんのご両親とも知り合いだそうだ。世間は狭い。そのあと大江町のカフェへ。従姉妹から母が教えてもらったそうで、コンサートなんかもできるそうだ。へええ。帰りに産直の山菜を買って帰宅。夜はヨガ。ただ、日曜日あたりから左肩が痛くて、大丈夫かなと行ってみたけれどぜんぜんだめだった。
 30日。休みのうちに、寝かせたカレーが食べたい、と夫からリクエストされていたので、午前中からカレーをつくる。すごくたくさんつくったつもりだったのに、あっという間になくなってしまう。ふたりとも大食いだ。
 1日。夫は自主的に休み。左肩が痛すぎて、寝てても痛むくらいなので、いつもの鍼灸院へ行く。自分の体をある程度わかってくれているところだとほんとうに楽だ、と思う。寝違えたのかなと思っていたけれど、筋肉ではなく、頸椎のずれからきている痛みなので、寝違えなんかよりも痛いし長引く、と言われる。腰の痛みも、腰椎が痛んでいるからこその痛みなのだそう。骨が原因なら痛いのもしかたがない。ここの先生は、スポーツ科学に詳しいだけあって、きちんと説明もしてくれるし、治療法も私には合っているみたいだ。いったん家に戻ってから、「人のセックスを笑うな*2を観に行く。見事に女の人ばっかりで、男性は夫のほかにもうひとりしかいなかった。永作博美蒼井優がかわいい。
 今日。午前中はまた鍼灸院へ。昨日よりはだいぶいいけれど、まだしつこく痛みは残っている。それでも、寝ているあいだに痛みで起きることがなくなっただけまだましだ。父から電話があったので、しばらく話す。買い物をして帰宅。午後は1時間ばかり昼寝をしてから、重い腰をやっと上げてオークションの出品作業。やりはじめると勢いがつくのだけれど、やりはじめるまでが、ね。ごはんを食べてからブンブン堂へ行く。カンバラクニエさんの画集、欲しいな。
 今月も(も!)、みつばちトートがかわいい。買うならライム×ベビーピンクだなあ*3。どうしよ。