遊びに遊んだ土曜日


 ゴールデンウィークも後半戦。夫もやっと4連休。おつかれさま。
 今日は両親と秋保へ。以前、秋保大滝を見に行ったり、母の還暦祝いで蘭亭に行ったりしていたのだけれど、今回は地図を手に入れてじっくり1日遊ぶ。父の運転なので、私も夫も後部座席でだらだら。らくちん。まずは秋保工芸の里*1に行く。とても大きい仙台箪笥があって、値段を見たらなんと180万円! どれくらい製作期間がかかるのか聞いたら、小さいもので2ヶ月くらい、大きいものだと半年から1年かかるのだそう。すごい手間暇がかかるんだなあ。木工の作品やこけしもたくさんあって、なかなかおもしろかった。そこから木の家*2でお昼ごはん。ここは何回も繰り返し来ているけれど、とても好きな場所。ここでのコンサートなんかもすごくよかったんだよ、と夫に話す。近くに名取川が流れ、川のそばにはロッジが建っている。今度ここに泊まるのもいいかもね、と言い合う。調子に乗って写真を撮りまくっていたら、デジカメの充電が切れそうになって慌てた。
 そこから次は秋保大滝*3に行く。久しぶりに見た大滝はやっぱりすごい迫力で、とてもきれいだった。滝壺のほうまで降りればもっと間近で見られたんだろうけれど、けっこう遠いので今回はやめておく。山野草を売っているところがたくさんあって、特につつじのきれいさに目を奪われた。今年の植木市では何か買いたいな。大滝をあとにして、途中で見つけたガラス工房尚*4に行く。ここが、予想以上にすごくよかった。ガラスでこんなにいろいろなことができるんだ、と実感した。模様なんかもすごく細かいし、鮮やかな色づかいが目を惹く。欲しい器や花瓶がたくさんあって、買いたくなって困った。母はここでお皿を1枚お買い上げ。また来ようね、と話す。それから石神ゆめの森*5へ移動。ここでちょこちょこ買い物をし、山形へ向かう。その途中でヒルサイドアウトレットに立ち寄り、ここでもすこし買い物。なおやくんなみちゃん夫妻にばったり会ってびっくりした。帰りは48号線を通る。けっこう渋滞していて、山形に帰り着いたのは18時過ぎ。ヨーグルトと父が職場の理事長からもらったという辛味噌、それと漬け物をもらって帰宅。楽しかったー。秋保っていろいろ遊ぶところがあって楽しいなあ。まだ行っていないところもたくさんあるから、また地図持参で遊びに行ってみよう。
 明日の午前中は骨董市に行く予定。