食べて生きる火曜日


 昨日は結局24時過ぎまでテレビを見て(タカアンドトシの「お試しかっ!」をはじめて見た)、今日目が覚めたら7時過ぎ。昨日ずいぶん昼寝をしたおかげで昨日よりはすこし調子がいいみたいだった。昨夜の残りの桜海老の炊き込みごはんを朝食に。もち米をほんのすこしまぜたせいで、いつもと食感がすこし違っていい(私はおこわが大好き)。教育テレビで「にほんごであそぼ」「ピタゴラスイッチ」を見てからだらだらネットをしていたときに思い出して、とちゅうから「ちりとてちん」の総集編を見る。平日は見られなかったから土曜日限定だったのだけれど(うちは衛星も入らないし)、ずいぶん楽しみに見ていたので、また徒然亭一門が見られてうれしかった。そのあと実家へ。今日は私の親と4人でノートルシャンブルへガレットを食べに行くのだ。父はおとついあたりから持病の症状であるめまいがまたあったらしく、プリウスの鍵を夫へ渡す。というわけで、今日は夫が運転。ナビのおかげでスムーズに着き、かなり久しぶりにガレットを食べる。いい焼き色のついた生地はもちもちしていて、とてもおいしかった。一緒に頼んだ紅茶もいい香りのフレーバーティで、やっぱりコーヒーより紅茶のほうが好きだな、と思う。店内でノートルのセレクトショップがオープンしたことを知り、ついでだからそこにも行ってみよう、とお店を出る。夫とはまたふたりで来ようね、と話す。そのセレクトショップはセルバにあって、ここかーと入っていったら、大好きなMaduもあるしパラスパレスもあるし、うきうきしてしまう。Maduでガラスの鳥のキャンドルホルダーと鉄瓶の形をした箸置きを購入。鉄瓶の箸置きは、ちっちゃいのにけっこう持ち重りがして、細工が細かい。コテミディコレクションでは、いい感じに色落ち加工されているジーンズと鳥かごに目をつけ、パラスパレスでは総柄のスカートがかわいくて欲しくなる。カバン屋さんで、赤のくたっとした長財布に一目惚れ。値段もそれほど高くないし、これも買いたいなあとぶつぶつ言う。長財布は最近欲しくなって、いろいろ探しているのだ*1。セルバもまた来ようね、と夫と話す。帰りは泉ICから高速に乗り、一路山形へ。15時半頃に実家に着き、母がコテミディコレクションで購入した茶葉でお茶を入れてもらい、ひとやすみしてから買い物をして帰宅。妹1から、「ねーちゃんうさぎ飼わない?」という電話がきて、飼いたいのはやまやまなんだけどペット禁止の借家だし、と泣く泣くお断り。いったん帰宅したあと書店に行き、高山なおみさんの新刊が欲しい欲しいと騒いだら夫が買ってくれた*2。そして夕食も夫がつくってくれた。どうもありがとう。
 このあいだ私が小川糸さんのサイン会に行ったおかげで、私の親は小川さんのご両親から山菜をいただいたそうだ。ただ一緒についてきただけで山菜がもらえるなんて! なんだかわらしべ長者みたいだなあ。
 明日からはやっと仕事。もう休むのも飽きたから仕事しよう。鼻声がひどいのをどうしてくれようか。

*1:今までは、「なんだか成金っぽい」というよくわからない理由で持つのを避けていたのだけれど、最近になっていいなと思うようになった

*2:私は今度の給料日までお金がないので買えず