意外な調和月曜日


 なにもせずに1週間が過ぎて、もう5月も中旬。早いなあ。
 一時の暑さに比べるとぐっと冷えて、朝はまだジャケットを着て家を出ている。それと今年すごく気になるのがストールなのだけれど、このあいだ買ったリネンのストールが大活躍中。首がすうすうするのとしないのとでは体感温度がまったく違う。
 仕事はばたばた。今日が4月度の経費の締め日なので、精算の伝票が山をつくる。朝届いた段ボールが38個(!)で、何がそんなに! と思ったら、いつもなら卸さんに直送する資材を勝手に営業所に取り寄せた人がいたのだった。こういうことされると困るんだけど、とぷりぷりしながら仕事。会議のあとに、営業さんが総出で倉庫の大掃除をしてくれた。段ボール30個近くのゴミの山(!)。ひどい。荷物をためこむのはやめよう、と強く思う。ほぼ定時であがり、マジックソープを買って書店を経由し、スーパーで買い物をして帰宅。昨日届いたfoodmoodのいちごシフォンがたまらないおいしさ。
 母の日にはガトーショコラとジャムマフィンを焼いてそれぞれの母に届けた。レシピは、最近大活躍中の『もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ』から。どちらもおいしくできた。お菓子づくりが楽しくてたまらない(ので、太る一方)。