まだ見ぬ明日月曜日


 7時過ぎに目覚ましで起きてシャワーを浴び、夫が夜のうちに洗濯機のタイマーをかけておいてくれたので、洗濯物をパンパンと干す。朝から日差しが痛い。夫が起きてきてから一緒にごはんを食べ、準備してジムへ。出る時間が遅くなってしまったので混んでいるかと心配だったのだけれど、わりとすいていた(モンテのホームゲームがあるせいで、駐車場はすでに混んでいた!)。バイクを20分、筋トレ、トレッドミルを20分できっちり1時間運動。1時間だとちょっと物足りないけれど、2時間だとちょっとオーバーな感じ。1時間半っていう設定があればいいのにね、と夫と話す。家に帰ってシャワーを浴び、テレビを見ながらお昼ごはんを食べた。
 そのあとまた外出。今日まで蔵王オープンガーデンが開催されているので、はじめて行ってみた。そしたら、これがすごくよかった。蔵王ペンション村のうち8軒が、この期間手をかけて丹精した庭を公開しているのだ。ペンション村には行ったことがあるような気がしていたけれど、気のせいだったかも。どのペンションもすごく丁寧に庭仕事をしているのがわかって、すごく楽しかった。わが家の猫の額よりも狭い庭でも、花が咲いたり芽が出たりするととてもうれしいのに、あれだけ広い庭を自分なりに作っていけるとしたらすごく楽しいだろうなあ、と思う。実家にいたときは、実家の庭は祖父のもの、という意識があって、あんまり目を向けることもなかったのだけれど、いざ自分の庭ができると実家の庭もとても気になる。いつか家を買ったり建てたりして、自分の好きにできる庭ができたら、オリーブの木プラタナスクレマチスミモザハナミズキは絶対に植えたいなあと思っている。ここでよさそうなペンションを見つけたので、今度泊まりに来たいね、と言い合う。蔵王を降りてからスーパーで買い物をし、図書館を経由して七日町で雑貨を見て帰宅。夫は実家に食材を受け取りに行ったので、私はそのあいだモンテとベガルタの中継を見ながら今週のお弁当の仕込み。モンテは無事勝って2位をキープ。ホームゲーム観に行きたいな。夫が帰ってきてから夜ごはん。ネットを見ながらだらだらしていたら、大学のゼミの同期のIくんから久しぶりのメール。なんだろう、結婚するのかなあとわくわくしながら読んだら、結婚ではなくOB会のお誘い。もちろん行くよ! と返事をする。ゼミの同期は大学時代につるんでいた友達ともまた別で、いろんな思い出を共有しているとても大切な友達。私がいたところは学科でも有名な仲がいいゼミで、しょっちゅうみんなで集まっていたのだった。みんなに会うのはもう6年ぶりくらいかな。すごくすごく楽しみ。今日の情熱大陸ナガオカケンメイD&DEPARTMENT、行ってみたい。山形でも何かのプロジェクトが動いているみたいだし、楽しみだな。
 今日は盛りだくさんの1日だった。これでまた、今週がんばれる、と思う。たぶん。