エアコンなしの土曜日


 今日から4日間の夏休み。夫とはまったくのすれ違いになってしまうけれど、まあしょうがない。来週は水曜日から出勤なので、人がいないときにしかできない仕事をやろうと思う。
 夫は今日は出勤なので普通に起きるつもりが、起きたらすこし遅い時間。眠くてたまらない。夫を送り出してからもテレビをつけっぱなしにしてぼうっとする。8時半をまわってからやっとシャワーを浴び、思い立ってパンを作ることにする。一時期は毎週焼いていたけれど、最近はすっかり焼かなくなっていたのだった。強力粉もイーストもあるし、久しぶりにパンを食べたいなあ、と思って焼くことに。手順はすっかり忘れていたので、レシピを見ながら。ただの粉だったものが、手をかけるともちもちっとした生地になって、きちんとパンになっていくのがいい。2回にわけて丸パンとブレッチェンを6個ずつ焼き、できあがったのは12時過ぎ。丸パンを1個食べてお昼にする。そのあいだ、テレビはずっとオリンピックをつけっぱなし。
 私は自他共に認める運動音痴で、けれどスポーツ観戦は大好きでルールがわかる競技も多いので(野球の打順の組み方、サッカーのスタメン、相撲の決まり手なんかについても話ができる。夫があまりわからないテニスやゴルフのルールがわかるのは父のおかげだ)、いろんな競技をいっぺんに見られて強い人ばっかり出てくるオリンピックは大好き。今日見ていたのはウエイトリフティングと柔道。途中でスーパーに買い物に行き、料理をしながら延々とオリンピックを見続けた。ウエイトリフティングははじめて見たけれど、あんなに重いものをどうしてあんなに軽々と持ち上げることができるんだろう。同じ人間とは思えない。三宅さんという日本人選手が、髪の毛をぐるぐるとおだんごにしていたのがかわいかった。谷さんは好きじゃないけど、それでも5回目のオリンピックで銅メダルを獲るということはすごい。国の名前を3文字のアルファベットに略しているのを、夫と「JPN」は「ジプン」、「USA」は「ウサ」、「UZB」なら「ウズブ」、などと言って遊ぶ。
 エアコンがないわが家に昼間いるのは大変だろうなと思っていたけれど、今日は風があったせいでそれほどでもなかった。とはいえ、この先3日間の避難場所は確保しておこう。