本欲爆発月曜日


 連休が終わっちゃう!
 昨日は高校時代の友達のTとRちゃん、RちゃんのダンナさんのNさんが3人でうちに遊びに来てくれた。Rちゃんからリクエストがあったので、午前中からメイプルビスケットとシフォンケーキを焼く。お菓子をつくるのはただ単純に好きなので、ちっとも苦にならない。家を出るときに電話するねー、と聞いていたのに、電話に出たら「(家のすぐ近くの)セブンについた」。なんだよー、と言いながら家の場所を教え、無事に到着。Rちゃんとは9月に会っていたけれど、Tと会うのは今年のお正月以来。それでもやっぱり相変わらずで、どっかんどっかん笑ってばかり。まるでお笑い芸人か、みたいな勢いで笑わせるのだからすごい。もう15年以上の付き合いになるけれど、Tがおもしろくないときがない。17時くらいに家を出て、Nさんに送ってもらって駅前へ。夫はお留守番。同じく同級生のNちゃんをまじえて、今度は4人でガールズトーク。TとRちゃんと3人ではわりと頻繁に会うけれど、Nちゃんが入った4人で会うのはもう8年ぶりくらい。そのあいだにTとRちゃん、私は結婚し、結婚が早かったNちゃんは離婚し、とそれぞれいろいろあったけれど、みんな基本は変わらない。私は、3人に言わせると「結婚して余裕ができた」のだそうだ。前はなんでも一生懸命がんばりすぎてせっぱつまって痛々しいくらいで、なにもそこまでがんばらなくてもいいのに、という感じだったのが、顔もおだやかになったという。自分ではよくわからないけれど、そうなのだとしたら夫のおかげだなあと思う。飲み食いしたあとにカラオケに行き、24時前に帰宅。楽しかった。先月の同期会もそうだけれど、自分にとって気のおけない友達がいるってすごく幸せだなあとしみじみ思う。
 今日はピタゴラスイッチを見てから朝ごはん。10時を過ぎてからスバルに愛車のオイル交換に行く。今日はオイル交換だけのつもりが、リコールが1ヶ所あるということでそれもお願いする。作業が終わってからいったん家に戻り、夫の車に乗り換えてから実家で母をひろい、シベールのファクトリーメゾンへ。お昼ごはんを食べて、このあいだオープンした遅筆堂文庫*1でやっている米原万里展を観に行く。井上ひさしさんの奥さんが米原万里さんの妹のユリさん、という縁で実現した展示。今年になってから米原さんの本をはじめて読み、あまりにおもしろくてご存命中に読まなかったのを後悔したくらいだったのだ。たくさんの写真と、通訳のために勉強した資料や愛用品が展示されていて、ほんとうにすごい人だったのだなあと思う。ロシア語の通訳から作家となり、上梓した本がいろいろな賞を受賞して、もっと書きたいことがたくさんあっただろうと思う。そしてそれをもっともっと読みたかった。遅筆堂文庫にはたくさんの本があって自由に読めて、窓からは蔵王連峰が見える。となりには劇場を併設したアリーナがあって、こういう場所をつくってしまうのはすごいね、と3人で見学。今月は小沢昭一の講演があるらしく、夫は行こうかどうしようか迷っている。母を実家近くのスーパーで降ろし、無印に買い物に行くつもりがあまりにも眠かったので夫にお使いにいってもらい、私は駐車場に止めた車の中で仮眠。自宅に戻り、しばらく昼寝をしてからブックオフと書店に行き、スーパーで買い物をして帰宅。ごはんを食べてお風呂に入り、フェルメールの番組を見ているところ。
 明日からはまた仕事かあ。今年もあと2ヶ月。