鍵置いといて月曜日


 土曜日に焼いた紅茶のシフォンケーキ。あと半分が写っていないのはてっぺんがへこんだから、ということは内緒。味はおいしかったからまた作ろうっと。お菓子づくりは楽しいなあ。うちのオーブンは庫内が小さくて、おまけに回転テーブルしかなくて天板がついていないから、作れないものも多い(マドレーヌの型なんかは入れても回らないし、天板がないからベイクドチーズケーキもロールケーキも作れない)。新しいオーブンが欲しいな。
 あまりの寒さに音をあげて、昨日こたつを出した。足元が暖かいのは幸せ。そろそろマフラーも欲しいけれど、パシュミナのマフラーを去年なくしてしまったので、気に入っているマフラーがない。ネパールみやげにいただいたもので、えんじ色ですごく気に入ってたんだけどなあ。どこでなくしたんだろう。思い出すと今でもへこむ。マフラー買わなきゃ、と言っていたら妹2が編んでくれるというので2ヶ月以上前に頼んだのに、まだ半分くらいしか編めていないらしい(自分で編む気はさらさらない)。このあいだメールしたときに、ミトンも欲しいんだー、と言ったら「お客さん、編みますよ!」と返事が来たけれど、まずはマフラーを早くでかして、と返す。まだジャケットに薄いストールでがんばっているけれど、薄手のコートを着ている人も増えてきた。冬になるんだなあ。エンジニアブーツみたいなごついブーツが欲しい。
 12月のはじめに、母と一緒にフェルメール展とハンマースホイ展に行くことにした。今はピカソワイエスも来ているし、時間とお金があったら泊まってゆっくり美術館巡りをしたいけれど、それはまた今度。フェルメール、楽しみだなあ。