しゅみはひるねの日曜日


 今日で年末年始の9連休も終わり。休みははやいなー。
 昨日は仙台へ買い物に。仙台に行くときは、わが家からいちばん近い県庁前のバス停から乗るのだけれど、昨日はバスが満員で通過すること3回。「まだお客様が駅近辺で残っている状態なので、そちらで待たれたほうが無難かもしれません」と言われてどうするー、と夫と話したけれどそのまま待ってみたら、その次のバスの補助席に座れた。隣に座っていた女性の香水がくさくて参った。広瀬通りで降りたので、駅前まで歩いてSoupStockTokyoでお昼ごはん。立ち寄ったヤマハにバイオリンがたくさん置いてあって、ううー欲しいよう、と身悶える。「初売りでお安くなってますのでどうぞ」と店員さんに言われたけれど、65万とか30万とか、そんなにホイホイ買えないよ、と思う。夫はESPでギターのピック、新星堂でアンプを買っていた。今年の手帳をどうしようかいまだに迷っていて、LOFTに行く。ほぼ日手帳を買ってはあるものの、方眼のサイズが小さくなったりきっちりしすぎた感があって、どうも違和感が拭えなくて。パルコに入っているDELFONICSの直営店のスミスにも行ってみて(ここ大好き!)、さんざん迷った末にスミスでDayBookを買ったけれどやっぱりほぼ日になりそう。何やってんだかなあ。人の多さに酔ったのか、だんだん頭痛がしてきたので切り上げて帰る。バスに乗ったらうしろに座っていたおばちゃんふたりがうるさくて、夫がもうちょっと声のボリュームを下げるよう注意してくれる。最近、公共の場で大声でしゃべっている人が多いなあと思う。しゃべるなと言っているわけじゃなくて、もうすこし音量を調節して話してほしいだけなんだけど。21時からHEROの映画を最後まで見てから就寝。あまりにも頭痛がひどくて、薬を流し込んで半泣きで寝る。
 今日。起きたらすでに9時を回っていた。ごはんを食べてからだらだらテレビ。いいテレビだと、見なくていい番組まで無駄に見てしまう。実家に行った夫とは反対に、私はこたつで昼寝。2時間くらいぐっすり。寝正月だなあ。お昼ごはんは抜き。夕方、ボクらの時代を見ながら準備して私の実家へ。明日妹2が京都に戻るので、みんなでごはん。食後にラ・フランスフレーバーティーを入れ、コウシロウのレーズンルージュを食べる。このあいだ母が編んだ毛糸の帽子をもらったのだけれど、それとは別に新しいのを編んだから、と交換してくれる。てっぺんにボンボンつき。妹2はミトンを編んでくれているし(こっちは報酬付き)、母は誕生日にカーディガンを編んでくれると言うし、編み物に関してはすっかり甘えている(自分ではやる気もない)。小さい頃に着ていたセーターやカーディガンは、ほぼ100パーセント母の手編みだったなあ、と懐かしく思う。スーパーに寄ってから帰宅。
 さーて、明日からは仕事だ!