コツはこつこつ月曜日


 うーん、私は継続してがんばるということが苦手だ、ということを昨日改めて思い知った。最初はすごく意気込んでがんばるんだけど、しばらくすると飽きる、というか気が抜ける。だから爆発力はあるけれど、継続して結果が得られるようなことについてはからっきし弱い。でも勉強というのはまさに継続して結果が得られるようなことなわけで、気持ちを入れ替えてがんばらなければ、としみじみ思った。とりあえず、毎日30分でも1時間でもこつこつ勉強しよう。今までよりも朝早く起きて、静かな時間帯にやろう(夫がいると、どうしても私が話をしたくなってしまうので)。だめだなあ、私。はー。
 土曜日。勉強する! と決めていたのに意志が弱い私、結局だらだら昼寝をしたり本を読んだりしてしまってほとんど勉強せず。図書館にでも行けばよかったかなあ。家にいると現実逃避の手段がたくさんあって、まんまとそちらに逃げてしまう。夜ごはんにはかぶと鶏肉の煮物を作った。かぶがとろとろに溶けて、皮つきでなければ箸で持ち上げられないくらい。こっくりしておいしかった。
 日曜日。科目終了試験のために早起きをしたけれど、勉強していないからもちろん撃沈。反省しながら帰宅。お昼ごはんを食べてから出かける。トミオカで夫はドラちゃんのギターピックをお買い上げ*1。バイオリンを見ながら、どの程度のものを買うといいか夫と話し合う。ブンブン堂でしばし立ち読みをし、スーパーで食材を買って帰宅。夜ごはんはチーズフォンデュ。20時過ぎに再度家を出て、「ブラインドネス」を観にフォーラムに行く。人はそれほど多くなかった。久しぶりに洋画を観たね、と言いながら帰宅。25時過ぎに就寝。
 今日。8時過ぎに起きてごはんを食べて、それから午前中いっぱいはこたつでぐにゃぐにゃ。2時間くらい昼寝もした。夫がお昼ごはんに天ぷらうどんを作ってくれたので、それを食べてから出かける。実家に寄って母を拾って、向かうは村山のDolce。以前友達から聞いていたお店で、いちど行ってみたいなあと思っていたのだけれど、両親と話をしていたらどうやら10年15年前に行って覚えているお店がそのドルチェだとわかって、行こう行こう、と一致していたのだった。13号線をひたすら北に向かって走り、着いた先はやっぱり見覚えのある店構え。やっぱりここだったんだねー、と母と話す(実家のお墓が村山にあって、毎年その道を通っていたはずなのだ。昨年永代供養の手続きをしたので、もうお寺に行くことはないと思うけれど)。入ったお店の中はもう好みど真ん中で嬉しくなってしまう。母はいちじくのタルト、夫はオペラ、私はクレームブリュレを頼んで食べる。食器も置いてある家具もいちいちよくて、いいねえいいねえと口々に言いながら食べたケーキもすごくおいしくて、とても幸せな気分。帰りにはしっかり焼き菓子も買い込む。天童の八文字屋とスーパーに寄り、母を降ろしてさらに書店に寄ってから帰宅。買ってきた焼き菓子もすごくおいしい。注文制らしいアップルパイも食べてみたいなー。
 通販で買ったリブレスコーデュロイのスキニーパンツがお気に入り。オリーブみたいな色で、ストレッチがきいていてとても履きやすい。いい買い物をした。