コンバットマーチ土曜日

 普段はまったく使いもしないコンバットマーチ、なんていう言葉を思い出したのは、会社の人のケイタイの着信音がそれだったから。ずいぶんな高校球児だったらしい。なんでも甲子園に出たとか出ないとか、プロ野球の誰かの先輩だとか。知らない名前だったから覚えていないけれども。営業所の中は、昨日は講演会、来週は試験、今月末にも研究会を控えているのでバタバタ。「勉強進まないよー」という声があちこちから聞こえてくる。そのなかで我関せず、というのは気持ちがゆっくりしていていい。でも自分の勉強をしなければならないけど!
 月曜日に行ったDolceで買ってきた焼き菓子をちみちみ食べていたのだけれど、とうとう昨日の朝でなくなってしまった。あとはオランジェットが数本残っているだけ。くぅぅぅ、おいしかったなあ。私の中のケーキ屋ランキングベスト3入り決定。おいしい甘いものは幸せになるね。自然と顔がほころんでしまうもの。村山まで行く価値がある。それに引き換え、おとついの夕食後に母が顔をしかめていたキャラメル味のかりんとうは、古い油を使っていたのだろうが後味が悪い。キャラメルの味なんてすみからすみまで探してみても見当たらず、おいしくないものを食べてしまったことにがっかり。生協の注文書にクレーム書こう、と母。つまりそれくらいおいしくなかったのだ。おいしくないもの反対!
 今日は夫は仕事。午前中からカレーを作り、チーズケーキを1台焼いた。勉強2時間。集中力が続かない。