カウントダウン月曜日

 今ほしいものは、オーロラシューズと本棚。
 ずっと落ち着いていたヘルニアの症状がまた出てきてしまって、腰はそれほど痛くないものの、今回は左足の痛みがひどい。金曜日に久しぶりのリハビリに行って、担当の人に言ったら「痛みが起きるから筋肉もかなり硬くなっちゃってますね」とのことで、時間をかけてほぐしてもらう。鎮痛剤を飲まないと動けないときもあって、それもとても困る。なのでもちろんヨガはまたお休み中。昨年はヨガを始めてからいちばん休んでばっかりの年だったけど、今年ももしかしたらそうなっちゃったりするのかなー。それはいやだなあ。体を動かさないので頭ばっかり疲れて、体のすがすがしい疲れを忘れかけている。よくない。痛みが出なくなったらプールにでも行こうかな。金曜日は帰宅してからチーズケーキを1台焼く。
 土曜日は夫は仕事。この日は痛み止めを飲まないと動けない日で、薬を飲んでからもしばらくコタツでぐにゃぐにゃ。勉強しよう、と場所を移動するもやっぱり足腰の鈍い痛みが気になって集中できず、あーもういやだ、とあっさり投げ出す(だめにんげん)。午前中のうちにスーパーに買い物に行き、午後はまたぐにゃぐにゃ。テレビを見るかネットするか本を読むか、しかしていない(だめにんげん)。私の親がごはんを食べに来る予定だったので、夫が帰ってきてから掃除をしていたら到着。キムチ鍋を2年くらい前に一緒にうちで食べたことがあって、それがやけに気に入ったらしく、今回もキムチ鍋をリクエストされていたのだった。いつもはふたりで鍋のことが多いけれど、鍋は人数が多い方が楽しいね。4人でおなかぱんぱんになるまで食べる。楽しいと食べ過ぎる傾向のある私はやっぱり食べ過ぎた*1。食後に、前日のうちに焼いて寝かせておいたチーズケーキと濃いめのコーヒー。チーズケーキは両親とも「売れるよ!」と言ってくれるほどの出来で、自画自賛のおいしさだった。母からすこし早めの誕生日プレゼントとして、手編みのカーディガンをもらった。こげ茶色の、すこし短めの丈ですごくかわいい。どうもありがとう。父は夫のアコースティックギターを弾いて、「またギターやるかなー」なんて言っていた。21時前にふたりは帰っていって、私は「銭ゲバ」を見てからお風呂。24時過ぎに就寝。
 昨日。起きたのは8時過ぎ。サンデーモーニング題名のない音楽会をチャンネルを変えながら見る。午前中のうちに県知事選の投票とスーパーで買い物、帰ってきてからお弁当の仕込み*2、そのあとお昼ごはん。テレビがつまらないので、DVDで「かもめ食堂」を見ながら食べる。きりのいいところでまた外出。郵便局に寄ってから夫の実家にお茶を飲みに行く。猫のりゅうが今までにもましておとなしかったのでちょっと心配。1時間くらいでおいとまして、書店を経由して帰宅。夜はテレビ三昧。テレビを買い換えてから、明らかにテレビを見る時間が増えていると思う。知事選の結果を見届けて寝た。
 今日。起きたらのどが痛くて、風邪を引いたかと思ったけれどおさまった。午前中はやけにのどが渇いて、会社でもお茶ばかり飲んでいた。週のはじめは会議だし、資材もどさどさ届くので忙しい。おまけに今日は電話が多くて、作業を中断させられることが多かった。タクシーチケットの請求書が徐々に届きはじめた。月末だなー、と思う。電話が一気に3本鳴ったこともあり、当然1本ずつしか対応できないので嫌味を言われる。しかたないのになー。精算のミスを見逃してしまったものが1件発覚して、担当の人に業者さんに謝ってくれるようお願いする。見ているつもりでも見ていないんだなあ。気をつけなきゃ。午後、ちらちら雪が降ったけれどすぐやんだ。今年は雪が少なくて、生活するにはすごく楽だけれどこれでいいのかなあ、という気分になる。
 今まで化粧水のあとにはWELEDAのクリームをつけていたのだけれど、取扱店が近くにないので(これまでは通販で買っていた)、ドラッグストアでキュレルのクリームを買ってみたら、なんだかあんまり合わないみたい。これまでの方が確実に肌が潤っていた気がする。うーん、通販で買ってでもWELEDAのほうがよさそう。肌に合うものを見つけるのは難しいな。

*1:親が帰ってからおなかがこわれた

*2:日曜日に遊んで帰ってきてから料理をしようと思うと億劫になって、ずるずるお弁当なしの週になることが多い。朝は勉強の時間なので、お弁当用の料理をするつもりはない