ただいまおかえり日曜日

 岩手へのあわただしい日程を消化して、無事戻りました。
 今回の旅の目的は光原社、と言いたいところだけれど実は妹1の引っ越し手伝い。いろいろあって昨年から一関で暮らしていたのだけれど、今回実家に戻ることになったのだった。レンタカーでトラックを借りて引っ越しする、というので、マニュアル車を運転できる夫に手伝いを頼まれたというわけ(私も妹1もオートマ限定免許なので、今回借りたトラックは運転できないのだ)。昨日は12時過ぎに盛岡に到着し、まずはお昼ごはんに白龍(パイロン)のじゃじゃ麺を食べて(もちろん最後のちーたんたんまで!)、雑貨屋に行ってから光原社。私はもう5回くらい来ているのだけれど、今回が初岩手の夫はしげしげとお店の中を眺めていた。ここでコーヒーを飲んだ。天気がよければもっと材木町近辺をぷらぷらしたかったのだけれど、とにかく寒くて肌がぴりぴり痛くて歩く気力もなくし、早々に引き上げて鈍行で北上へ。駅で迎えに来てくれた妹1と落ち合い、車で一関へ向かう。以前妹1は北上にも住んでいたことがあり、その当時も3回くらい来たことがあるので、駅前の街並みなんかがちょっと懐かしかった。一関ではオープンしたばかりのホテルになんと無料(!)で泊まり、回転寿司で夜ごはん。24時過ぎに就寝。
 今日は、なぜか結婚するまで勤めていた会社をリストラされる夢で起きた。夢見が悪い。かなり雪が降っているのでブルーになる。10時すぎに妹がホテルに迎えに来て、いざ妹のアパートに行ってみたらまだまだ荷造りが終わっていなくてちょっとびっくり。11時にトラックを借りてきてから猛スピードで荷造りをし、同時進行で積み込みと掃除。13時前にすべて終わって、ごはんを食べてから高速に乗ったのは14時。とにかく一関はひどい雪と風で、後ろの見えない、しかもはじめて運転するマニュアルのトラックを動かしていた夫は大変だったと思う。宮城に入ったらとたんに天気がよくなって、途中でまた雪が降ったものの、結局山形に着くまでほとんど雪は降らなかった。2時間で実家着。先に着いていた妹1と3人で荷物を降ろし、家の中で父と母が運び込む分業体制で、20分ほどで荷物の積み降ろしも終わり。思ったよりずっとはやく着いたし、思ったよりずっと早く荷物を降ろせた。スタンドで給油し、トラックを返す。コウシロウに寄ってホールのアップルパイを買って帰宅。コーヒーと一緒におやつ。夜ごはんはおかえりなさいの手巻き寿司。21時近くまでいて、やっと自宅に帰る。2日間留守にしていた自宅は冷えきっていて、ストーブ2台をフル稼働。忙しかったけど楽しかったー。一関はもうあんまり行くことはないだろうけど、盛岡はもっと暖かくなったらまた行きたいね、と夫と話す。もうちょっとゆっくりいろんなところを一緒に歩きたいな。
 さて、2日行ったらまた休みだ。早く休みを!