引き返せない木曜日


 うがー、1回書いたのを消してしまった!
 朝5時起きは、体調によってやめるときもあるけれど地味に続いていて、やっぱり静かな時間帯にひとりで起きているというのは気持ちが平らかになる。私は夜が苦手なので朝のほうがいいと思っているけれど、夜型の人が夜更かしをするのも同じような理由からなのかな。ネックなのは睡眠時間の確保で、私は寝ないと使いものにならないので最低6時間は確保したいのだけれど、23時に寝ようと思ってもついついテレビを見てしまったりだらだらしたりすると、すぐに23時30分をまわってしまったりする。たった30分、と思っても、体にとっては意外とこの30分が大きい。6時間以上寝ないと、午後になるとふわふわあくびが出てとまらなくなるし、夜ごはんを食べて20時を過ぎるととたんに睡魔に襲われる。体力がないから、きちんと寝ないと体が持たないんだよなー。私と夫は共通しているところもあるけれど基本的に凸凹コンビ(だと思っている)で、睡眠時間に関しても夫はショートスリーパー、私はほうっておいたらたぶんいつまでもだらだら寝ているロングスリーパー。見事に違っていてちょっとおもしろい。 平日の朝のスケジュールは、5時起床、6時まで勉強、お弁当と朝ごはんをつくって夫を起こし、6時半くらいにごはん、7時15分くらいに夫が出かけ、私は8時前に家を出て8時10分のバスで出勤、というのがルーティン化。5時起きなだけあって、ゆったりめの時間。
 このあいだ、実家から古い文机(にしては引き出しがついていない)とこれも古いかごバッグをもらってきたのだった。文机は祖父母の部屋の押入れから出てきたそうで、ちょっと割れているところもあるけれど、いい感じに古びていて私たちのストライクゾーンど真ん中。「いる?」と訊かれたので、「いるいる!」と喜んでもらってきた。かごバッグの方は、母曰く「もしかしたら私が若いときに使ってたのかなー、でも覚えてない」とのこと。リサイクルショップに持ち込んだら引き取れないと言われたのでまた持って帰ってきたの、という。ここ数年夏に使っているかごバッグがぼろくなりかけなので、今年こそ新しいかごバッグを買おうと思っていたけれど、手に入れたから買うのはやめ。そのうち写真撮ろうっと。夫とふたりで、「やっぱり古いものはいいねえ」と言い合っている。
 そういえば、書き忘れていたけれど、このあいだの日曜日に芸工大の卒展に行ってきた(マングースが来るのは今度の日曜日の間違いだった)。直前に、今使っているごはん茶碗をつくった藤本えりかさん*1からハガキが来ていたので、楽しみに向かう。広い芸工大の敷地に人がたくさんいて、今年も大賑わい。4年間なり6年間なりの集大成だもん、そりゃあ気合入るよね、と思う。ハガキを下さった藤本さんとお話もできたし、体育館で展示されていた作品もどれも個性的でおもしろくて、とても楽しかった。藤本さん、おいしいコーヒーをごちそうさまでした! 卒業されてもがんばってくださいね。
 そして、その芸工大と、大好きなサイトのひとつである東京R不動産のコラボでできた山形R不動産リミテッド*2。実際に物件を仲介しているのではない、ということだけれど、こういう試みはおもしろいなー。